【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

54
Comment

【2696424】だんじり

投稿者: 秋祭り   (ID:LI3F9h3hmK.) 投稿日時:2012年 09月 22日 14:40

だんじりって好きですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【2699015】 投稿者: 改善した例  (ID:8GxIXtCrtF6) 投稿日時:2012年 09月 24日 17:39

荒れない方のだんじり祭りがある阪神間の市民ですが、

さくら100選にも選ばれる有名な名所のさくら祭りで、
    以前から、屋台のごみや煙の臭い、カラオケの騒音、
    よっぱらいのけんかなどマナーの悪化が問題になっていました。

多くの関係者のご尽力のおかげで、今では屋台やカラオケが禁止になり、
    静かな環境で、前よりも穏やかにお花見ができるようになりました。

人気は変わらず、期間中はすごい人出ですが、前よりずっと快適になりました。

財界人や文化人、スポーツ選手などが多く住む地域で
    周りの人も昔から慣れているので、ご家族とお食事されていたり、
    お買い物をされているのを見かけても、写メを撮りまくったり、
    サインをお願いしたりする人はいない所ですが、

さくら祭りのマナーが悪化していたときは、たちの悪いよっぱらいに絡まれて、
    ご家族の写真を撮られまくったり、騒ぎになるからとサインをお断りすると
    大声を出されて警察がくる騒ぎをおこされたりと、いろいろ面倒なので、
    安心してお花見に行けなかったよ、とある有名な選手が仰っていました。

今はそういう方がご家族とお弁当を普通に食べたり、お酒を飲んでいても、
    周りから絡まれたり、騒がれて写真を撮られたりすることもなく、
    穏やかないい雰囲気でお花見を楽しむことができるようになったそうです。

お酒が入るお祭りのときでも、まず地元の人がいいマナーに変わると、
    よそから観に来る方も、そのマナーを守らざるをえなくて、
    お祭り全体がいい方向に変わったのかなと思います。

レアケースかもしれませんが、お祭りはいい形で続いていってほしいですね。

2. 【2701042】 投稿者: なんともしもし  (ID:HMFEMfzF5kM) 投稿日時:2012年 09月 26日 08:46

そうか岸和田と富田林と違うのか。

昔は神輿でも太鼓と鳴り物と人の掛け声だけだったような気がするけれど、週末とは言え翌朝早い人もいるわけだから、拡声器で大声で歌を歌って人に迷惑をかけては駄目だね。

ところである地域(富田林)では下品でヤンキーな替え歌ばかりだと言うので調べ、どこかで聞いたような格好良い歌だなと思ったら何と加山雄三さんの歌(夜空の星)だった。

3. 【2701681】 投稿者: 地元民が  (ID:l13aYGnea4U) 投稿日時:2012年 09月 26日 16:25

元々お祭りとはそこに祀られて居る神社やお宮さんの行事や、豊年満作、大漁祈願から生まれた物だと祖母達に聞いたことが有ります。

ですから、うるさくても、乱暴でも元々そこに住んでいる皆さんの物です。

受付無い事も有るでしょうが、もしその様なお祭りの有るところに住まわれたら、お祭りに参加して下さい。

その祭りを開催するに当り、男の方だけでなく男性を支える女性の姿も見えて来ます。

また、その輪にはいることで地元の方々とのふれあいが出来、生活面や子育て面では近所のおばさん達が色々力になってくれたりします。

子供達も、祭りに参加することで良くも悪くもですが、世界や友人(学校以外の友達)が広がります。

そして、良く問題になるのは、祭りで暴れたリケンカをしたりですが、ニュースなどでも取り上げて居るのは、その様なお祭りが有ることを聞きつけた他の土地の(お祭りが無かったり、だんじりやねぶた、博多どんたく等の激しいお祭りの行なっていない土地)若者がなりすましでどこからとも無く現れるとも聞きます。

ただ・・・
     これは私の思いですが、以前北海道に住んでいましたが、「よさこいソーラン」は?です。
     それのため(踊りをあわせる)に子供を休ませたりしている方もいらしゃいましたし、北海道神宮祭と言う由緒正しいお祭り(祭事)が有るのですから・・・

元々、「よさこいソーラン」は北海道大学の学生が始めた祭りです。(確か数年前道議会だかに実行委員長をしていた方が立候補していました。)

また、北海道の「よさこいソーラン」が話題になったからと、「よさこい」とも「ソーラン」とも何ら関係の無い土地でボコボコと祭りがされるのも?でなりません。

北海道に住んでいた時には、「よさこいソーラン」は3日間ほど続いたと記憶にありますが、交通規制がかかり車はいっこうに進みませんせした。(タクシーの運転手さん達もウンザリだったり、怒りを持っていたり、仕事にならないから休む方もいらしゃるみたいでしたが、「うるさくて寝てられない。」とぼやいていらしゃる方も・・・)
     まして、その踊りにランク(金賞・銀賞だったかな)を付け、賞金まで出ます。

本来の祭りの意味がなされていないのはいかがかしら?

4. 【2722009】 投稿者: 富田林  (ID:/fpKvqjiBUM) 投稿日時:2012年 10月 12日 20:21

今年もだんじり祭りの時期がやってきました。

本当なら明日と明後日のはずなのに、
    前夜祭と称して?、まさに今 だんじりの下品な歌が非常にうるさいです。
    (富田林でも、先週終わった地域もありますが、川より西の地域は明日・明後日です)

あの掛け声、何て言ってるのかしら?
    私には「ヤッサイコーレ」とか「ヤッサイコーラ」とか聞こえるのですが・・。

歌は歌ってもいいですから、マイクだけは止めてほしいです。
    「アナタのだみ声の下手な歌なんて聞きたくないですから」って言いたいです。
    ホントに下品で大ッキライです!!

明日・明後日は、実家に避難します。
    こんなうるさい所にいられません。

5. 【2722078】 投稿者: お気の毒  (ID:B8MUCHxkLBo) 投稿日時:2012年 10月 12日 21:19

避難できる場所がない人は大変そうですね。
    寝たきりの人や病気の人がいる家庭は
    どうすればいいのでしょうね。

6. 【2722498】 投稿者: 富田林  (ID:/fpKvqjiBUM) 投稿日時:2012年 10月 13日 09:17

お気の毒(ID:B8MUCHxkLBo)様
    共感してくださって有難うございます。

本当に、ご病気の方が寝てらっしゃるご家庭は大変だと思います。
    「ずっと我が家の前でがなりたてている訳ではないのだから・・・」と思って
    我慢するしかないです。
    (だんじりは移動していくので、そのうち聞こえなくなりますから)

ただ、昨日の前夜祭は近くの公園で行っていたようなので、
    夜の10時前までずっと下品な歌が聞こえていて苦痛でした。
    公園の前に家があるお宅は もっと大変だったと思います。

時間も朝8時~夜9時にしてほしいです。
    ひどい時は、朝7時過ぎから太鼓が鳴りだし、
    (太鼓だけなら そう苦痛ではないのですが)
    夜10時までマイクの卑猥歌。。。
    夜10時は、余りに遅いです。(小さい子がいますから、本当に困ります)

家を買う時のリサーチ不足といわれればその通りなんですが、
    「学校の雰囲気はどうか?」とか、「地域は落ち着いた感じか?」とか、
    「病院やスーパーは近くにあるか?」とかは考えますが、
    なかなか「お祭りは上品か?」までは、考え至らないと思います。
    (お祭りは、自分が育った街のものを基準に考えますから、
    まさかこの世にこんな下品なお祭りがあるのかと、唖然としています)

お祭りを行っている側も、近隣に迷惑かけていないかを常に考えてほしいですが、
    「俺たちがこんなに楽しいんだから、皆も楽しんでいるはず」と思っているのかもしれません。
    そもそも、想像力の欠如がなければ、
    あんな下品な歌をマイクでがなりたてるなんて行動はできませんよね。

この2日間がサッサと過ぎてくれることを祈るのみです。

7. 【2898889】 投稿者: 岸和田住まい  (ID:quMFYbO1PyE) 投稿日時:2013年 03月 15日 18:37

岸和田住まいですが、
    歌を歌って曳くだんじりもあるのですね。
    とてもびっくりしました。

全国的に有名なのは
    南海の方の9月祭礼(=下)
    ですが、
    じつはJRの方でも10月に祭礼は行われています。
    こちらの方がこじんまりとしています。
    ぜひ、来てみてください。
    見どころはあまりありませんが笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す