【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

123
Comment

【2741851】橋下は「在日のエセ保守」なのか「真保守」 検証するスレ

投稿者: 橋下は在日の手先?   (ID:IM7ZmLVom8g) 投稿日時:2012年 10月 30日 08:58

支持率は下がってきたもののまだまだ信奉者の多い維新。もはや橋下氏の動向に日本の命運が掛かっているとしても過言ではない。

彼がエセ保守だの在日だのとネット上でよく見かけるが大抵の場合 はっきりした証拠もない主張に基づく胡散臭いサイトである。これらのサイトは同胞による橋下エセ保守論を封じ込めるためのやらせなのかもしれない。何故ならばあまりにも馬鹿馬鹿しい論理展開でエセ右翼街宣車と同じ臭いがする。

しかしながらエデュの掲示板でいくつか在日論について信憑性のある投稿を読んだ。これらが本当だとしたら殆どの日本人が騙されていることになる。

橋下氏について分散していた投稿をここにいくつかコピペするので是非ご自身で判断頂きたい。
過去の投稿からの貼り付け、新たな論証、大歓迎。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 4 / 16

1. 【2748474】 投稿者: 石原さん 騙されてないか?  (ID:sgzCO8f4MMM) 投稿日時:2012年 11月 04日 23:18

<それでも、石原氏とたちあがれを「分断」しようとするような橋下氏への警戒は強まっている

最大の不思議が橋下の「在日外国人だけ参政権付与」をどう思ってるのか? 

はしげ「いやぁ、大阪ですから公の場ではああ言うしかないんですよ」 とか言われてだまされてないか?朝日の出来レースの後に人権保護法擁護発言をしたあたりで「橋下=在日より」を確信したけれど それまでは私も彼が保守かどうか決めかねてた。 

で、橋下の言う壊したい「既得権」って何? 
    解体した既得権を誰の「既得権」にしたいの?  

既得権益ってなに? 橋下市長の言ってることとやってることを線でつなぐ

2012.05.14 Monday [政治・メディア]
    橋下市長って、既得権益にメスを入れる、仕組みを変える、っていう主張で当選したと思うんだけど、実際にメスを入れたのって、小学校の教員だったりバスの運転手だったり保育士だったり大阪市音楽団だったり、それほんとに「既得権」か?と思うようなところばかりですね。

大阪市音楽団が橋下市長のターゲットになっているという山形交響楽団の飯森さんのツイートを読んで、何気なくつぶやいた上記のツイートが、一晩明けたら200以上RTされててびっくりしました。特に著名人を介した様子もなくここまで広がったのは、橋下市長への注目度の高さの表れだなあと感心してみたり。

あの、結局は「信用できない」って話になっちゃうんですけどね。まあ民主党政権だって信用できないわけで、信用できる政治家なんているのかっていう疑問もあるし、あんまり橋下市長ばかりdisってるとそれこそ既得権益とか在日とか言われそうなんですが、信用できないと思うに至るまでの過程っていうのを、各自が確認することが大事だと思うので記しておきます。

ぼくはもともと橋下氏の言説には違和感を感じていました。この人とは仲良くなれそうにないなという類いの「なんとなく」の違和感だったし、そういう属人的な批判をしてもしょうがないので胸にしまっていました。と同時に、大阪市長選の前後、とくに当選直後に吹き出た「反橋下」の風潮にも、それはちょっと違うんじゃないかと思っていました。いま読んでもわけが分かりませんが、その当時、わけの分からない文章を書いたので紹介しておきます。

硬直化する対立構図において反橋下派は永遠に橋下氏には勝てない。ゲロンパ。
    続ゲロンパ 論理と直感と一般意志2.0

当時感じていた「反橋下」派への違和感っていうのは、彼らの主張が橋下氏の資質とか人間性云々を槍玉にあげるようなものが多く、もうすでに就任してしまった人物に対していまさらそんなこと言ってもしょうがないだろうという感想でした。彼がこれから行うであろう個別の政策についてひとつひとつ考えていくしかないし、そこにおいて批判であるとか議論というものが成立するんじゃないかと。

で、いろいろなニュースを積み重ねるにつれてわかったきたのは、「言ってること」だけで、正しい/間違いの論を展開するのが橋下流の弁論なんですね。彼は、常に「その場」での正しさを弁によって展開する(彼が弁護士として培ってきた手法なのでしょう)から、「言ってること」と「やってること」を線でつなぐ作業が必要になります。「言ってること」だけで論争しようとしたら、反橋下派のように無惨にやられるのがオチです。っていうか、やったやられたの論争って必要なのかという疑問。弁によってその場を取り繕う話術は、その瞬間だけを切り取るマスメディアとは相性がいいし、興味の無いことはすぐ忘れる視聴者(劇場型政治の観衆)がそれを支えています。

「言ってること」と「やってること」を線でつなぐ作業ていうのは、論争じゃなく検証です。政権交代前のマニフェストをあっさり放棄した民主党もそうであるように、口ではなんとでも言えるわけで、たとえ賛同できる主張をしているのだとしても、それが単なるリップサービスにすぎないのかどうかを見極める必要があります。言葉を額面通りに受け止めるのではなく、発言の背後を想像すること。言ってることとやってることを照らし合わせること。政治家がやってることと自分の暮らしを照らし合わせること。

で、橋下氏はさかんに「既得権益」というフレーズをくり返していますが、実際に彼がメスを入れた「既得権益」ってしょぼいですよね。冒頭のツイートはぼくの主観的な感想ですが、彼は脱原発のポーズをとったりもしたけど、電力会社の総括原価方式や発送電一体、地域独占にメスを入れるっていう具体的な話は聞かないですし。

当選直後の反橋下派の言い分はただの「懸念」でしかありませんでした。だから逆に叩かれてしまいました。その懸念が具体的な法案等となって実際に出されてきたいまこそ、そういう批判がなされて然るべきだと思います。ほんとうは新聞の社説や池上彰的なテレビニュースこそが、そういう大局的な視座に立った「検証」をする立場にあるのだと思うし、そろそろそういう言説が出てきてもいい頃だと思うのですが、メディアはそういうこと言わないですね。

橋下氏の「言ってること」と「やってること」に興味のある人は各自でぐぐってくださいね。各自が確認して、各自が自分なりの感想を抱くことこそが、大事だと思います。ぼくは、保育所面積基準の緩和や学童保育予算廃止というニュースを知った辺りから、信用できないと思うようになりました。

「教育」の出発点(大阪市の保育所面積基準緩和および学童保育予算廃止について)

この後に出てきた維新の会・家庭教育支援条例案も酷すぎて呆れました。やっぱり子育て世帯としてはこういうニュースには敏感になっちゃいます。いくら画面の中で「いいこと」を言われても、やってることが違ってたら詭弁にしか聞こえません。「言ってること」は、画面の中だけで完結します。画面の中の出来事を自分の意見や感情と取り違えちゃうような、劇場型政治の観衆になってしまったら、それこそ何でもかんでも都合の悪いことを「既得権益」で説明してしまう定型的な短絡思考に陥ってしまうでしょう。橋下流の話術とそれを受け売りする人たちのおかげで、「既得権益」という言葉の意味は死んでしまったかもしれません。

誰だって、何だって、自分と関わらない部分は既得権益に見えるっていうことですかね。隣の芝生は…ってやつでしょうか。そういう側面は自分の中にもあるということも頭に入れておきたいなとは思います。そういう意味でも「言ってること」と「やってること」を線でつなぐのは、各自が各自の立場と思いからでしか出来ないし、多様なソースと各自のバイアスに基づいて然るべきだと思います。与えられた情報をただそのまま消費するだけの、送り手にとって都合のいい消費者にならないように。

相田監督のツイートに同感です。

橋下氏や維新の会に違和感を憶えても、それをなかなか言語化しにくい人は多いのではないでしょうか。だからまずは言語化する。語彙を形成する。それが僕が最近ツイッターで行っている作業です。それは一種の「行動」ですよ。別に支持者を減らすのが目的ではありません。

ぼくがこうしてブログを記すのもそうですが、なんか違うなという違和感や、なんかいいなという直感をもとに、語彙を形成して、言語化するのは、隣の芝生をうらやむためではありません。自分の芝生を知るためです。

2. 【2748532】 投稿者: お盛んですなあ  (ID:1rsYAGNBD56) 投稿日時:2012年 11月 05日 00:25

ネガキャン。
    民主党の票を奪うだけでも、第三極の価値あり。
    自民がいやだと民主に入れるくらいなら維新にしておけ。もちろん、石原新党でもいいぞ

3. 【2748550】 投稿者: 紅の梅  (ID:pI954XjvSfg) 投稿日時:2012年 11月 05日 00:49

国家百年の計の礎を作っていただき、被災地の復興も根本からやり直していただくために、また、中国・南北朝鮮の独裁的政治手法に対抗するためにも、次は「圧倒的多数を誇る保守政党」で長期安定政権になってほしいと願います。

乱暴な言い方をすれば、第三局含め野党は全滅してほしい。与党の足を引っ張られると、中朝韓に対抗できないから。

4. 【2748552】 投稿者: 紅の梅  (ID:pI954XjvSfg) 投稿日時:2012年 11月 05日 00:50

↑もちろん、次の政権をとる与党は「安倍さん率いる自民党」という前提で書いています。

5. 【2748562】 投稿者: 紅の梅  (ID:pI954XjvSfg) 投稿日時:2012年 11月 05日 01:03

逆説的に言えば、安倍自民党を恐れる中・朝・韓は、「自民党を安定多数にしたくない」と必死で策を練るはずです。
    ですから、第三局に国民の目を惹きつけようとする動きの陰には、中・朝・韓がいるのでは?と疑うのが自然です。
    状況証拠的に、橋下さんは実に怪しい。石原さんも。

6. 【2748626】 投稿者: かく言う貴方も  (ID:1rsYAGNBD56) 投稿日時:2012年 11月 05日 05:18

皇室や警察など、国家の規範または秩序の象徴を非難冒とく、信頼感をおとしめる発言のかずかず、状況証拠から言って、非常に怪しい

7. 【2748664】 投稿者: 石原さんも怪しい?  (ID:2v4NlQq1gZI) 投稿日時:2012年 11月 05日 07:43

参考になることを教えて下さい

8. 【2748818】 投稿者: 紅の梅  (ID:pI954XjvSfg) 投稿日時:2012年 11月 05日 10:07

石原さんも怪しい?さん

個人的に深くそう感じることがあったのですが、友人に迷惑がかかるので、申し訳ありませんがここには書けません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す