【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

168
Comment

【2743806】パナソニックも大赤字

投稿者: いよいよ   (ID:j6IgYQl9uhU) 投稿日時:2012年 10月 31日 21:30

給料やボーナスが下がりそうです
リストラもあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 11 / 22

  1. 【2750854】 投稿者: 誰か  (ID:X1qy36mhm2k) 投稿日時:2012年 11月 06日 21:36

    松下の名前を捨てちゃいかんとか・・・有りましたが

    松下の名でやり抜けないでしょ?

    もし能力無しだったらどうするの?

    同族って社員にとって良いこと無いでしょう、切り離して良かったと思っていますが。。。

    沢山外に子供作っているみたいだし、誰にも説得力無いわ。

    会社が大きく成りすぎたので能力ある人材を雇用して大切にしなかったツケがきたのね。

    ネットに関心が無かったのかな?ヤフーに言いようにされ

    犬のコマーシャルも最低。パナさんに閃いて欲しかったなぁ~

    幸之助氏は丁稚から始まり大阪での商売が時代にのり成功し長生きした幸せ者でしたね。

  2. 【2751281】 投稿者: 紅の梅  (ID:pI954XjvSfg) 投稿日時:2012年 11月 07日 08:52

    コンノさんさん


    「家族の提言」を読んでいただければわかると思うのですが、昨日から体調が悪くて、あまりこちらをチェックしていません。今からまた寝るつもりですが、たまたま私についてのご発言を目にしました。


    >そうそれと、私は、紅の梅さんにはガッカリ!しました。
    >私『警察の不正をどの機関が正せば…』のスレッドのスレ主で、以前、警察批判のコメント文を書かれた紅の梅さんに『あなた(紅の梅)の忌憚のない御意見番を書かれて下さい』と依頼しましたが、紅の梅さん、未だにレス文、1つも書かれてないですもん。
    >単に、この方、理屈をこねくり返すだけなんじゃないかって・・・。
    >私は、大変ガッカリ!しました。


    申し訳ありませんが、記憶にありません。
    私は、自分への名指しの投稿に対して無視した覚えはないのです。
    ですから、多分気がつかなかったのだと思います。どうもすみませんでした。


    また、今は具合が悪くて頭も朦朧としていますので、これ以上の返信が出来ないことをお許しください。
    もし、どうしても私の返信をご希望でしたら、「家族の提言」の方に入れておいてくださいませんか?
    どんなに具合が悪くても、どんなに時間がなくても、あのスレッドにだけは間違いなく目を通しますので。


    >前の前のスレッド辺りだったですかね、産業スパイの事について、どなたか書かれていたようですが、パナソニックという企業、かなり大昔から産業スパイを使って、他社が作り出した製品をソックリ真似して、松下電器ではなくて、まねした電器、まねした電器って、世間一般の人たちから言われているの、有名だったじゃないですか。


    私は知りませんでした。
    やはり、松下さんって怪しい人ですね。
    政経塾の第一期生として、野田さんを育てたというだけで、もう十分に怪しい人です。

  3. 【2751344】 投稿者: ふふ・・・  (ID:uEKLlIVSPlk) 投稿日時:2012年 11月 07日 09:47

    さて、お勉強の時間です。

    このスレは、スレがたった時期から見て、パナソニックに関する今期(2013年3月期)の業績予想のニュースを受けてのものですね?

    そのスレの中で「パナソニックのこの業績は円高が最も大きな要因だ!」などと、どうして言えるのでしょうか?

    パナソニックの前期(2012年3月期)の業績を御存じですか?
    前期も今期の予想と同様に7700億を超える大赤字です。
    また、先日出された今期の予想。
    これは、「修正」されたものです。
    修正前の予想を知っていますか? 500億円の黒字です。
    それが、7600億を超える赤字に下方修正されたのです。
    8000億の差が出てしまったのですよ!?

    この下方修正の原因も円高だと言いますか?
    だとしたら、余程駄目な経営者ですね。

    500億の黒字を予想した時点の為替はいくらだったのでしょうか?
    そして、どれだけ円安になると見込んで業績予想を立てたのでしょうか?

    で、パナソニックの経営者は「これだけ円高が続くとは思わず、やむを得ず業績を下方修正することになってしまった」とでも言ったのでしょうか?

    円高が進んできたのは企業のせいだなどとは一言も言っていません。
    ですが、昨今の世界の経済状況や日本の政治状況等を鑑みて、「円高から急激な円安に向かう」などと考えて業績予想をたてている経営者がいるはずがありません。

    また、シャープやソニーなど、家電を主力としてきたメーカーは非常に苦戦していますが、この円高という状況下にあっても業績を悪化させずに頑張っている企業もたくさんあるのです。

    ということで、以上のような理由をもって、
    今期の苦戦も「円高が大きな要因」などというのは言い訳でしかないと私は考えている次第ですm(__)m

    ちなみに、パナソニックは前々期(2011年3月期)は黒字、その前2期(2009、2010年3月期)はどちらも赤字でした。


    あと、もちろん政府は円安に向けて努力をすべきだとは思いますが、申し訳ないですが、自民党であれ第3極であれ、日本単独でどうあがいても良い結果がでるとは思えません。
    このまま日本だけが頑張って日本経済を安定させることは「盤石な円」につながり、とりもなおさず円高を助長することになってしまいますから。
    日銀の為替介入なども一時しのぎにはよいのかもしれませんが、「抜本的か?」と言われると???ですよね?

    じゃあどうすれば?と問われても、私も全くの素人考えを述べているだけですから困りますけどね 笑

    あしからず。

  4. 【2751367】 投稿者: サクラ  (ID:2IChz26ayzI) 投稿日時:2012年 11月 07日 10:08

    ふふさんは、こじつけと独善でものをかたるんだな。
    人の意見をねじ曲げるのがお得意そうだからな。
    明るい見通しなど、その都度語る事なんで良くある事だろうが。
    楽観視を意図的に行うなんて事だよ。
    いちいちこじつけるなよ。
    だから、ボスママなんて言われるんだぜ、おばさん。

  5. 【2751376】 投稿者: ふふ・・・  (ID:uEKLlIVSPlk) 投稿日時:2012年 11月 07日 10:15

    サクラは、やはりちょっと季節はずれでしたね?

    季節外れのサクラの「狂い咲き!」
    そして、一瞬で散っていってしまった。

    なんとも悲しいですね・・・

    ごきげんようm(__)m

  6. 【2751378】 投稿者: ふふ…さんへ  (ID:7t95LpgyJI2) 投稿日時:2012年 11月 07日 10:18

    パナソニックの業績は2007年のリーマンショックに始まるアメリカドル安、円高以来下がり続けています。
    パナソニックだけではありません。
    安定した円安を背景に、日本を代表するメーカーは、輸出で儲けてきたんです。
    輸出企業にとっての最大の急所は、「急激な円高」なのです。
    何故なら、売値は前もって(注文を受けた時点の為替がほとんど)決めて、全てドル建てなのです。
    客先から代金をドルで支払われるため、その時の為替が契約時の時より円高になると、大損します。
    実際トヨタなど、1円円高になると、100億円損します。
    ここ数年前は、数日間で10円も円高になる場面がありました。
    我が国のメーカーは、毎年、円高に痛手を負わされ修復されることなく、立ち直るチャンスもないまま、ここに至っているのです。
    もともとの体力がある会社はなんとかやっていますが、そうでない会社も勿論あり、本当に大変です。

  7. 【2751386】 投稿者: ふふ・・・  (ID:uEKLlIVSPlk) 投稿日時:2012年 11月 07日 10:25

    >明るい見通しなど、その都度語る事なんで良くある事だろうが。

    ごめんごめん。
    これ、なんのこと言ってるの?

    もしかして、500億の黒字予想の話?

    パナソニックの関係会社を含めた従業員の数、知ってる?
    30万人を超えるんですよ?
    それに、株主などのステークホルダーがどんだけいると思ってるの?

    そんな日本の大企業のトップに立つ人間が、業績予想において「明るい見通し」を「都度語る」ですか???
    都度って、「やっぱ駄目そうだから、じゃ次の予想はこれで!」みたいな感じ?

    そりゃ「負け組」に違いない 悲

  8. 【2751395】 投稿者: ふふ・・・  (ID:uEKLlIVSPlk) 投稿日時:2012年 11月 07日 10:32

    >実際トヨタなど、1円円高になると、100億円損します。

    そんなことは承知しています。
    私は円高が良いなどとは一言も言ってません。

    500億の黒字予想が一転7600億の赤字になった原因が円高などということはあり得ないと言っているのです。
    そして、円高が続くことを想定せずに今期の黒字予想を立てたのであれば、その経営者はおかしいと言っているのです。
    (パナソニックの経営陣が円安になると踏んで黒字予想を立てたとは言ってませんよ)

    あなたはどう思われます?
    「500億の黒字予想が一転7600億の赤字になった原因は円高だ」と思いますか?

    私の話の主旨をご理解願えればありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す