【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

34
Comment

【2748164】塾の社会科教科書と教材が自虐歴史洗脳

投稿者: 調べてみてくださいね   (ID:5CfaYM5/Gsc) 投稿日時:2012年 11月 04日 18:16

現在はどうなんでしょうか?
塾とはいえ安心できません。反日組織が運営しているようです。平成14年度の四谷大塚の社会科教科書もほぼ下記と同じような内容だったようですが今はどうなっていますか?
お子さんの塾の教材を確認してみてくださいね。今うちは四谷でも栄光でもないのでわからないのですが。

大手学習塾、栄光ゼミナール(本部・東京都渋谷区)の小学5年生の社会科教材で、昭和12(1937)年の南京事件を「市民十数万人を虐殺(南京大虐殺)」と記述するなど、自虐史観に偏ったものが使われていることが7日、分かった。塾の教材は教科書検定のようなチェックなしに使われており、識者らは「子供が初めて学ぶ日本史が、日本を悪と強調する10年以上前の教科書の内容で、それを丸暗記させられている」と警鐘を鳴らしている。

栄光ゼミナールは、首都圏を中心に318拠点で小中高校生向け教室を展開する。同社広報室によると、中学受験指導コースで使われている「私国立中受験新演習小学5年社会下」で、「1937年12月、首都南京を占領した日本軍は、市民十数万人を虐殺(南京大虐殺)し、世界中から非難をあびました」との記述がある。

千葉県内の教室では、講師が「南京大虐殺」「強制連行」「集団自決」などを正答とする穴埋め問題のプリントを授業で使用。プリントでは、終戦間際のソ連の対日宣戦布告を米英との協定に基づいて行われたとする一方、日ソ中立条約違反だったことには触れない偏った内容となっている。

同社は「教材は生徒の志望校合格を目的に、文部科学省が認定した教科書の内容を基に、入試問題を参考に作成している。これらの変更がない限りは直ちに修正はしない」としている。

しかし、小学6年の社会科で登場する日本史で、現行教科書に「南京大虐殺」「強制連行」などの単語はない。「十数万人」についても、文科省幹部の一人は「被害者数についてはさまざまな学説があり、教科書なら検定意見の対象となる」と指摘。「中学入試で近現代史の出題は多くない。塾でここまで詳細に教えようとしているのは、違和感を覚える」とも話す。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2748388】 投稿者: 二俣川  (ID:bwkvuw8Ls/6) 投稿日時:2012年 11月 04日 22:13

>「中学入試で近現代史の出題は多くない。塾でここまで詳細に教えようとしているのは、違和感を覚える」とも話す。

その文科省の「高官」とは誰か。
    そもそも、この引用のソースは何か。

塾は文科省の管轄下ではない。僭越であろう。
    また、出版の自由が認められる現行憲法では、公序良俗に反しない限り表現は自由である。
    さらに、多くの国・私立入試における社会科も、斯界の定説的見解に基づいて出題される。
    ましてや、私塾での授業内容にまで容喙するかの如きの発言は噴飯ものである。

この小役人には、もう一度日本国憲法ならびに憲法尊重擁護義務を教えてやる必要がある。

2. 【2748429】 投稿者: シリーズ社会  (ID:Ge3HXNHAvug) 投稿日時:2012年 11月 04日 22:45

そうなんですよ。社会は腹が立ちますよね。
    子供たちは教室で何を学んでいるのでしょうね。
    南京大虐殺とか。強制連行とか、嘘を叩き込まれてもね。
    小6の子供も、「お母さん、これひどいね本当なのかな?」というので、
    今はそうやって覚えていてね、混乱しちゃうから。
    でもねあとで、大人になったら本当を教えてあげるつもりだから
    それまで待っててね。悲観しないでねと伝えました。

3. 【2748454】 投稿者: 二俣川  (ID:bwkvuw8Ls/6) 投稿日時:2012年 11月 04日 23:04

なら、お子さんに南京事件も嘘だとおっしゃいなさい。
    入試で不合格の憂目にあるから。

4. 【2748493】 投稿者: ふう  (ID:07mC6qrvuII) 投稿日時:2012年 11月 04日 23:42

塾はそれほど気にしなくても良いと思いますよ。

親が教材見て、省けばいいですし、講師が「自虐史観を教えているようであれば、親が修正するなりすれば問題ないでしょう。

最悪、塾などやめてしまえばいいですし。

>なら、お子さんに南京事件も嘘だとおっしゃいなさい。
    >入試で不合格の憂目にあるから

また都合のよいことを言う(笑)

二俣川さんの知っている塾では「南京大虐殺はなかったと主張すると受験不合格になるよと生徒を脅している」そうです(笑)

5. 【2748533】 投稿者: 気にしない  (ID:on78tsJL802) 投稿日時:2012年 11月 05日 00:30

6年生ならテレビニュースを見たり新聞を読むでしょうから、昨今の歴史認識の動向はわかっているはずで、洗脳なんてされないと思います。
    あったという資料も不確かだし、なかったという証明もきちんとされていないので、今の段階では不明だと、息子には話しています。
    息子はなかったと信じているようですが、問題集を解くときはぶつぶつ言いながら答えを書いています。
    でも、入試にも論争箇所は出題しないでしょうし、もしその辺りを考えずに出題されたら、逆に学校に対して私は幻滅するでしょう。

6. 【2748606】 投稿者: 二俣川  (ID:bwkvuw8Ls/6) 投稿日時:2012年 11月 05日 02:24

>私は、こと学問上の見解は、非専門家である母親よりも、教科書執筆者である学究の意見を尊重する。
    小中学生のうちは、母親の珍論ではなく、どの教科書でも述べられているようなオーソドックスな見解を修得させることが先決だ。

上記を遵守した成果が、僭越ながら拙宅豚児らの合格実績。
    これすなわち、私が再三述べてきた教科書主義でもある。
    私が嫌いでも、お子さんを東京大学や医学部に進めたいご希望なら、ぜひご一考をお勧めしたい。

風(音読み)サンのお子さんであっても、偏差値の10くらいはアップできる。

7. 【2748620】 投稿者: ふう  (ID:V9aC/YcvOnM) 投稿日時:2012年 11月 05日 04:42

>私が嫌いでも、お子さんを東京大学や医学部に進めたいご希望なら、ぜひご一考をお勧めしたい。

自虐史観を否定しても、東京大学や医学部に進むことは出来ます(笑)

学術的研究は賛否両面、両論で進んでいますから、考えればわかることです。

もちろん、東大の試験とはいえ教科書を逸脱することは許されないので、「教科書を無視するとおっしゃるのか?」などと
    言いがかりをつけられると困るので、記述を求められるとするならば、賛否両論を上げることをお勧めしますが(笑)

自虐史観を刷り込まれてまで、偏差値を上げたいと思うほど、気にする人いるのでしょうか(笑)
    私の持論を言うと東大に行こうとも、医者になろうとも、偏りのないバランスのよいモノの見方が出来るかが
    重要だと思います。
    まあ、就職して、その社会性を発揮するときに真価を問われるといってもいいかもしれません。
    東大や医学部が目標ではなく、どういった社会人、医者になるかが重要だと思います。

一生懸命、偏差値を10上げた大先生の御家庭大丈夫ですか?(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す