【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 人殺し民主党 (ID:fhNTJtWQnCo) 投稿日時:2012年 12月 02日 11:38
事業仕分けで予算削ったから事故が起きた
マスコミは責任をどう取るんだろう
公共事業から人にと言ってバラマキをした結果ではないでしょうか
-
【2780068】 投稿者: 安全神話の崩壊 (ID:QcagCj.n5cg) 投稿日時:2012年 12月 03日 16:15
韓国でビルが崩れたり橋が落ちたりしたときに「日帝時代の橋は大丈夫なのに」という嘆きが聞かれた。
本家本元の日本でこんな事故が起きるのだから韓国や中国(新幹線事故)を笑えない。
利益、利益でぎりぎりのコストで保守・安全面を軽視するとこういうことになる。
山陽新幹線のトンネルで天井のコンクリがはがれる事故があったがこれからもこのような事故は続くのではないか?
必要なコストはしっかりかけて安全を守るというコンセンサスを築かないと・・・・・「公共事業は悪」とやってきたつけが皆に回ってくるだろう。
自民党の国土強靭化などはそれなりの賛同者を集めるだろう。 -
【2780073】 投稿者: 吊り天井 (ID:t1wNZqJR5Sc) 投稿日時:2012年 12月 03日 16:25
同じ構造のトンネルは全国に20か所。
そのうち高速道にあるトンネルが12か所だそうですね。
年末年始で渋滞しているところに落ちてきたら大変・・・
急いで各トンネルの点検を終えて欲しいです。
ところで
吊ってある天井って怖いですね。
トンネルじゃなくても、震災時に建物内の吊り天井が
各地で落下していましたよね。 -
【2780125】 投稿者: 吊り天井 (ID:t1wNZqJR5Sc) 投稿日時:2012年 12月 03日 17:15
事故が起きたトンネルって、10月に点検したばかりだったようですが
その点検をする作業員への技術指導をするところが
事業仕分けの対象になり
解散してしまっていました。
■道路保全技術センター(ウィキペディアより)
財団法人道路保全技術センターは、
日本の国土交通省所管の財団法人。
道路および道路構造物の保全や調査研究、道路管理システムの
提供、技術指導や資格制度の運営などを行っていた。
行政刷新会議による
2010年5月の事業仕分けにより、
2011年3月31日をもって解散、
同年11月30日付で清算手続きが終結した。 -
【2780162】 投稿者: まあでも (ID:Rp7FyhQidIE) 投稿日時:2012年 12月 03日 17:41
今回崩落の原因になったつり天井の根元部分のチェックは、「手が届かない」という理由で35年間一度も行われていなかったそうですから、技術指導云々はあまり関係ないでしょうね。
というか、そこのチェックをしなくていいと技術指導していた機関があったとすれば、解散が妥当でしょう。 -
-
【2780165】 投稿者: 南無阿弥陀仏 (ID:.GkKh44x1TI) 投稿日時:2012年 12月 03日 17:44
ロシアンルーレットンネル。かわいそすぎた。
-
【2780215】 投稿者: 全然違うでしょ (ID:fhNTJtWQnCo) 投稿日時:2012年 12月 03日 18:58
>韓国でビルが崩れたり橋が落ちたりしたときに「日帝時代の橋は大丈夫なのに」という嘆きが聞かれた。
本家本元の日本でこんな事故が起きるのだから韓国や中国(新幹線事故)を笑えない。
韓国・中国の場合はできたばっかりの建築物に問題が有るのです。
日本は老朽化による問題でメンテナンスに金かけてないから、
マレーシアのツインタワー、建築に関しては日本の建設会社ハザマがタワー1を、韓国のサムスン物産建設部門がタワー2をそれぞれ建築して1998年
完成したけど、韓国のほうが傾いていて使いものにならないらしいですよ。 -
【2780219】 投稿者: 南無阿弥陀仏さま (ID:.tot9nWWiQI) 投稿日時:2012年 12月 03日 19:03
冗談でもそういうことをいうのはいかがなものでしょうか。
-
【2780242】 投稿者: 初めての事故 (ID:dELe6/xuR2g) 投稿日時:2012年 12月 03日 19:34
道路が台風等で崩れるというのはありましたが、トンネルが崩落というのは初めての事故ではないかと。
コンクリートの劣化、ボルトのゆるみ、錆あたりが原因でしょうか。
うちの近辺も、看板の劣化や車の錆やタイヤの劣化は激しいです。
ただ、それらの点検は必要なので、やはり、高速道路無料化や低料金化は無謀なことでしょう。
今まで起きなかったようなことが日本で起きつつあります。
高架の高速道路も危険でしょうね。阪神大震災で崩れましたが、地震が無くても何かが起きて当然だと考えた方がいいでしょう。
日本の安全神話は崩れました。
あわせてチェックしたい関連掲示板
"生活"カテゴリーの 新規スレッド
"生活"カテゴリーの 新着書き込み
- 令和5年度の国民年金保... 2024/05/06 04:44 定額で1ヶ月16,520円、1年分で198,240円、2年分402,000円 ...
- 自粛中、韓国ドラマに... 2024/05/06 00:23 今まで韓国ドラマはほとんど興味がなかったのですが、自粛生...
- 今って皆さん株や投信... 2024/05/05 21:53 私は、40代後半で、25年前に数年証券会社に勤めて結婚退職し...
- アベノミクス 2024/05/05 21:46 8月なんの意味もなかったので、華でお願いします。 この...
- 50代になっても綺麗... 2024/05/05 18:10 今は50代でも綺麗な方がたくさんいらっしゃいますね。 他...