【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

97
Comment

【2781471】選挙前になると電話がくる友人に対して

投稿者: むとう   (ID:hkxxuTn/292) 投稿日時:2012年 12月 04日 21:54

皆さんも、選挙前になるとあの宗教団体の知り合いから、お願い電話がかかってくるのではないでしょうか?

あの党には絶対入れたくない、でも友人を邪険にはしたくない場合、
皆さんはどの様に対応しますか?

1とりあえずあいまいに、「う~ん」と返事する。

2はっきりり断わる

3その他

私は今まで1でしたが、そろそろはっきり断わろうかとも思い始めてます。
はっきり断わったことのある方、その後いかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【2782634】 投稿者: 信者が熱心に  (ID:gB0kyHT8muc) 投稿日時:2012年 12月 05日 23:10

熱狂するほどすいしんできる宗教なんですよね。
    話を聞いても、夢物語みたいでわたしは
    信者にもなれないし投票もしない。
    でも、こんなに酔狂できるなにかがあること
    だけはうらやましい。
    わたしもアイドルに狂っていたときがあったなぁ

2. 【2782845】 投稿者: 熱心なお友達から  (ID:nX/MtSWAGO6) 投稿日時:2012年 12月 06日 07:58

そうなんですよね〜。
    アイドルに熱狂するのと共通するものがあるのかも。
    宗教って、ある意味何かカリスマ性がないと成り立たないですからね。
    池田大作も、多くの人を惹き付ける何かがあるのでしょう。私はわかりませんが…
    最近、お友達のママも信者だと知りました。カトリック私立女子校ですが、隠されているみたい。

3. 【2782881】 投稿者: えっ?  (ID:AVx7vyn2anU) 投稿日時:2012年 12月 06日 08:59

↑本当ですか?
    キリスト教は創価にとって天敵ですが。
    公明党が共産党を目の敵にしているのと同じくらい仲が悪いはずですよ。

4. 【2782897】 投稿者: クリスマスプレゼント  (ID:gB0kyHT8muc) 投稿日時:2012年 12月 06日 09:07

信者の家の子はクリスマスプレゼントはもらえるのか?
    サンタはやって来るのか?素通りか?

5. 【2782902】 投稿者: 信じられない  (ID:z4FSeYUZ722) 投稿日時:2012年 12月 06日 09:11

キリスト教の学校に創価の信者さんが通っていらっしゃる?
    私もミッションスクール出身で娘たちもそうですが、今まで
    周りにはいらっしゃらなかったのでびっくりしました。
    創価の信者さんは初詣もクリスマスのお祝いも頑なにしないと
    聞いていたので、他教の学校には通わないのだろうとたかをくくって
    いました。
    ただ、通っていたとしてもさすがに選挙のお願いはしないですよね。

娘が小学校を卒業して3年もたち、お付き合いはとっくに消滅しているにも
    かかわらず、選挙になると「久しぶり~元気?」と信者のかたが
    お見えになるので辟易しています。

6. 【2782905】 投稿者: 文化会館  (ID:6moP5dY3bFc) 投稿日時:2012年 12月 06日 09:14

まぁ、普通はキリスト教の学校に学会の人が
    お子さんを預けることはないですね。

同じように、別の宗派の仏教学校や神道系にも近づきません。

でも、自民党と一緒になってから
    随分と「あいまい」になってきて
    以前は「神社の鳥居をくぐってはいけない」とかたくなでしたが
    選挙対策で地元のPTAの役員を担って、地元になじむ作戦が発令されてから
    神社やお祭りのお手伝いを断ることは、なくなりました。

自民党の選挙で神棚があっても気にしないようになりました。

あとは、そのお宅の「奥様だけ」が学会ということもありえます。

最近は「財力のある家に入ってかねを奪う」というケースもあります。

あまり熱心じゃないけど学会・・という女性と息子が結婚してしまい・・

でも結婚式は普通に神道やキリスト教で行ったので
    「大丈夫なんだわー!!」と安心したら・・

購入したマンションは「文化会館」のすぐご近所。。。。。。。。。。

ジワジワと侵食されて乗っ取られる・・

こんなことも最近はよくあります。

ご注意を。

7. 【2782927】 投稿者: 今更  (ID:za/s3jnvY3E) 投稿日時:2012年 12月 06日 09:33

久しぶりの中学の同窓会!
    喜んで、でかけたらその団体の名簿作りだったようで
    その後、入れ替わり立ち替わり、選挙のたびにお願いが来ました。
    本当にがっかり。

選挙権を持つようになってからずっと誰かに「○○党よろしく」と
    声をかけられている気がするのですが
    不思議なのはその「声をかける人」が複数にならない。
    一回の選挙で一人だけなのでちゃんと名簿を整理して私の担当者がいるの?

何年か前に警察の聞き込みが来て、ありのままを話したら
    それからパタリと来なくなりました。
    でも選挙違反として表沙汰にはなっていない。
    あれは本当に警察だったのか?警察内部にもいるのか?

しかし彼らの地道な努力は続いているようで
    バス停でバスを待っていると、見知らぬおばあちゃんから
    「選挙どこにするか決めてるの?○○党よろしくね。」と言われます。
    今回も言われました。人生かけて信心しているんでしょうね。

でもそんな軽い声かけで一票が動くと考えているの?
    こんな政党には私は絶対にいれない。

8. 【2782967】 投稿者: 文化会館  (ID:6moP5dY3bFc) 投稿日時:2012年 12月 06日 10:01

「声かけ」で怖いのは

「Aさんも、Bさんも、公明党を応援しているの!
    選挙区は自民党の○○さんに入れてくれるの!
    AさんやBさんとお友達でしょ?」

・・これですねぇ・・。

これを聞くと、AさんもBさんも学会員と思ってしまいますよね、人によっては。

でも、AさんとBさんは「自民党と公明党に入れてね!」と声をかけられて
    適当に「うん、わかった」と答えているだけなんです。

うわー・・Aさん、Bさん・・学会なんだ・・と思って
    敵を作ってはイケナイ・・とさらに思って
    「わかった・・比例が公明党で、選挙区は自民党ね・・」と答える・・。

すると、あなたも
    「○○さん(あなたの実名を入れてください)も、公明党を応援しているの!
    選挙区は自民党の□さんに入れるっていっているわよ!!!」と広範に広められてしまい
    学会員という認定を受けてしまう・・。

これは、「学会員って結構、いるんだよねー!」という学会の戦略の一つで
    全ての学会員が行っている戦略です。

他にも「生協新聞」を電車内で読んでいるおじさん・おばさん
    よく見ますよね?
    あれも、時間がある限り電車で生協新聞を読むように
    指示があって行っているんですよ。

「学会員って結構、いるんだ」
    「あぁ、生協新聞ってよく読んでいる人いるわね・・」
    ・・と一般認識が高まり、勧誘をしやすくするんです。

学会はあらゆる「指示」がきますから、それに素直にしたがっているんですよ、彼ら。

先の投稿に「周囲に学会員が結構、いる」という書き込みがありましたが
    こういう戦略で、思い込まされていることもありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す