【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

8
Comment

【2782128】日本未来 ドタバタ公職選挙法ギリギリ 名簿届け出混乱劇

投稿者: 自覚   (ID:DqCUsk27CDc) 投稿日時:2012年 12月 05日 13:56

事前審査って戸籍謄本などの書類不備があったようです。
ツイッターでは戸籍謄本がすぐ出せないのは出生の疑いがあるような書き込みもあります。

国政に出ようとしている人間が・・・・あ~情けねえ!


事前審査も不十分のままで動き出さざるをえなかった。私の責任だと未来・嘉田代表「私の調整不足」 届け出混乱を陳謝した。

日本未来の党の衆院比例区の届け出が遅れたことについて、総務省の林崎理選挙課長は5日未明、記者団に「参院の比例区も含めて、これと類似の事例は思い当たらない」と語り、
異例の混乱だったことを認めた

選挙の届け出は、選挙が始まる前日までに、必要書類をあらかじめチェックする「事前審査」を終えておくのが通例。
当日の届け出は午前中に済ませることが多い。
だが未来の場合は全11ブロック中、事前審査に参加したのは北海道、東北、北陸信越の3ブロックのみ。他の8ブロックは事前審査に来なかった
総務省は「(書類を)早く持ってきてほしい」と再三要請していたという。


藤村修官房長官は5日午前の記者会見で、日本未来の党の比例代表名簿の届け出が遅れるトラブルがあったことについて「総務省からは公職選挙法の規定に基づき、受け付け受理は最終的には適切にされたと判断したと聞いている」と述べた。

 未来は、衆院選公示の4日午後5時の締め切り直前、比例名簿の届け出書類を総務省の中央選挙管理会に駆け込みで提出。

さらに名簿に不備があり、同党の森ゆうこ副代表が中央選管に受理を要求するなど混乱があった

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2782134】 投稿者: 独り言  (ID:qEVDyO4p2xQ) 投稿日時:2012年 12月 05日 14:03

    手続き完了が深夜にいたったということは決められた締切時刻までに必要な添付書類を提出できなかったのだ。
    なぜ特別な配慮を一団体のみにしたのだ。
    もし大勝したら問題になるかも。

  2. 【2782152】 投稿者: なしくずし  (ID:DqCUsk27CDc) 投稿日時:2012年 12月 05日 14:26

    衆議院議員選挙の立候補届出書類の事前審査が28日、県の選挙管理委員会で始まった。

    事前審査は公示日に事務手続きが円滑に進められるよう、あらかじめ書類を審査するもので、29日までの2日間行われる。

    28日は午前9時から、審査開始とともに1陣営が県選管を訪れ、必要書類がそろっているかなど、県選管の職員が念入りにチェックをしていた。

    選挙管理委員、公平に審査してるのでしょうかね・・・・・・
    事前審査は重要ですよね・・・・
    日本未来党は軽視しているのかな・・・・

    どうしてマスコミは、もっと報道しないのか?

    ネットを見ていると色々想像して気分が悪くなってきた。

    気分転換に今から出かけます。

  3. 【2783057】 投稿者: 公職選挙法  (ID:DqCUsk27CDc) 投稿日時:2012年 12月 06日 11:26

    個人のネガティブキャンペーンが公職選挙法に触れるかどうか?
    誰かご存知ですか?
    ネット住民よ!気をつけたえ!あ~ワイモ

  4. 【2783530】 投稿者: 机の上や下で見つかった  (ID:4AjMJDiU/Ws) 投稿日時:2012年 12月 06日 19:25

    『午後5時の締め切り後に東北、中国、四国の3ブロックで名簿が見当たらない事態』
      ↓↓↓
    『午後6時前に森裕子副代表が総務省に乗り込み、職員らと押し問答になった。』
      ↓↓↓
    『午後6時ごろに受付の机の上や下で名簿は見つかった』

    この流れはすごく変でしょう。




    ■戸籍謄本がない! 未来の大失態 締め切り後提出疑惑も


    2012.12.5 08:19 [日本未来の党] 産経新聞


     4日公示の衆院選立候補届け出で、日本未来の党は比例代表名簿の順位確定が遅れ、届け出が締め切り間際に集中する前代未聞の駆け込み提出となった。名簿は受理されたものの、全11ブロックのうちの一部は締め切り時間を過ぎて出された疑惑まで浮上。事実なら公職選挙法にも触れかねない失態を演じた。

     中央選挙管理会への届け出締め切り30分前の午後4時半。近畿ブロックの比例名簿を抱えた未来の関係者が慌てて総務省に駆け込んだ。しかし-。

     総務省職員「名簿に登載されている松崎克彦さんの戸籍謄本がないみたいですよ」

     未来関係者「えっ? ないんですか。どうすれば…」

     総務省職員「会場は午後5時で閉まってしまうので…」

     あわてて党本部に電話する関係者。そうこうするうちに、締め切り時間がやってきた。

     総務省職員「午後5時になりました。受け付け会場を閉鎖しまーす」

     会場となった講堂の扉を閉めようとする職員。まさにその瞬間、別の未来関係者2人が会場の中に滑り込んでいった…。

     総務省側はそのまま本審査に入ることを認めたが、
    ”日本国籍の確認に欠かせない戸籍謄本の不備”など、
    未来側の準備不足は目に余るものがあった。

    (中略)

     総務省によると、記載漏れなどの混乱が生じないよう、各政党は公示日前日までに選挙管理会による事前審査を受けるのが通例だ。事前審査は公示当日の早朝でも可能だが、未来は本審査が始まってからいきなり書類を持ち込んだ。

     しかも”午後5時の締め切り後”に東北、中国、四国の3ブロックで名簿が見当たらない事態に発展。”午後6時前に森裕子副代表が総務省に乗り込み”、職員らと押し問答になった。
     その後、総務省は「午後6時ごろに受付の机の上や下で名簿は見つかった。手続き上、問題はない」(選挙課長)と説明。総務省側は否定したが、記者団からは「森氏らが持ち込んだのではないか」との疑惑まで上がった。

     ドタバタの末、審査が終了したのは結局午後10時半すぎ。届け出受理後、待ち構える報道陣に公表されたのは、ついさっきまで省内で作成作業が行われていたかのような、様式通りに「手書き」された四国、中国、九州ブロックの比例代表名簿だった。

  5. 【2802289】 投稿者: もう分裂  (ID:PZdyXgTI2ZI) 投稿日時:2012年 12月 27日 00:38

    早いですね~

  6. 【2802460】 投稿者: 小心者  (ID:QcZjZxXRjX6) 投稿日時:2012年 12月 27日 09:36

    これも「この程度の国民にこの程度の政治」なのでしょうか。
    なめられたものです。

    それにしても、もう少し国民も学習しないといけませんね。

  7. 【2802999】 投稿者: 今度の名前はなんだっけ?  (ID:qzy/OKHXqvA) 投稿日時:2012年 12月 27日 22:18

    >これも「この程度の国民にこの程度の政治」なのでしょうか。




    先日の衆院選。
    小選挙区で当選したのは小沢・亀井の2人だけ。
    比例で当選した7人を合わせても、全部でたったの9人だけ。
    ちゃんと国民は見てますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す