【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

218
Comment

【2812763】体罰で処分された教職員、年400人

投稿者: SSJ28   (ID:DJAeL2QnDyI) 投稿日時:2013年 01月 08日 19:38

 文部科学省は、2006年度、体罰について「いかなる場合も行ってはならない」と通知するなど、体罰禁止を打ち出している。

 通知では、「体罰による指導により正常な倫理観を養うことはできず、むしろ児童生徒に力による解決への志向を助長させ、いじめや暴力行為などの土壌を生む恐れがある」と指摘。体罰にあたる行為として▽殴る、蹴るなどの身体に対する侵害▽正座などの特定の姿勢を長時間にわたって保持させるような肉体的苦痛を与える行為——を挙げている。
(読売新聞1月8日(火)15時47分 抜粋)



体罰は絶対にしてはならない。
暴力によって何も産み出さない。
国防軍を創設しようとしている政府や核兵器保持を主張する政治家に共通する暴力に頼る認識、異常だ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 22 / 28

  1. 【2822793】 投稿者: ふう  (ID:KorAY6cigBM) 投稿日時:2013年 01月 17日 13:28

    教育勅語さん

    >体罰=暴行ではない

    おっしゃることは理解できます。
    私は、報道されている今回の顧問の度重なる「殴る」と言う行為を持って「暴行」と表現しています。

    >教育には、強制が必要な場面もあるし、体罰が必要な時もある。

    おっしゃることもわかりますが、学校教育では体罰の一切が禁止されているのです。
    これは法律を改正しなければ、変えることは出来ません。
    私は変える必要はないと思いますけれど。
    ただし、あなたの言う「体罰」とここで禁止されている「体罰」は言葉は同じでもその内容は大きく異なると言える
    かもしれません。

    平手打ちをされても、そこに親や指導者に「愛情」を感じ、感謝をする人間もいます。
    あなたが例に出したような、効果的な指導になる場合もあるでしょう。
    逆に、同じ「正座」にしても、相手によっては度が過ぎた「体罰」になります。
    廊下に立たせることも同じです。大声で恫喝するのだって、脅迫になる相手もいるわけです。

    体罰と判断されるか、指導と判断されるか、それこそ千差万別というわけです。

    今回の場合は、本人や保護者の申し出があった時点で、法で禁止されている「体罰」であることは明白であったので、
    暴行と言う「犯罪」を制止することに全力を挙げ、教育現場に居る教員や報告を受けた教育委員会は最優先で生徒を
    保護する義務があったと思います。

    >この事件のおかげで体罰の悪い側面ばかり強調されているのが嘆かわしい。

    いい側面、悪い側面ではなくて、指導と体罰の定義や判断をしっかり見極める必要があると言うことです。

  2. 【2822812】 投稿者: 平成の聖徳太子  (ID:z95Hru7n/cA) 投稿日時:2013年 01月 17日 13:43

    そのとおりです。

  3. 【2822818】 投稿者: ひまわり  (ID:.U3IfYvZIa.) 投稿日時:2013年 01月 17日 13:48

    >それがダメだから学級崩壊という「ストライキ」で自己の権利を主張するために実力行使するのだ。
    子どもたち自らが自由と権利を勝ち取るために。



    SS様は学級崩壊が起こった教室をみたことがありますか?
    あなたは実際に起こった学級崩壊を知ってるの?
    私はありますよ、ある縁があって、少し関ったことがあります。
    そこは教師による体罰はありません。
    指導能力がない教師がそのクラスについたばかりに、子供達による好き放題の期間が続いてしまいました。
    「自由と権利?」確かに、子供達の好き放題の自由が続いただけでしたが、
    子供達がその自由から何か学んだものはありませんよ。

    うまくいえませんし、言葉は悪いかもしれませんが、無法地帯にただ動いているだけの動物のようでしたね。



    ふう様、紙つぶて様
    ありがとうございます。
    体罰については、根っこの部分で同じ様に思って下さってると、感じています。嬉しいです。

    私は「孫の時代には日本ってどうなっているんやろ?」ってよく考えます(まだいないけど)
    全ては未来の子供達のためですね・・・
    子供達のために良くなって欲しいと思います。

  4. 【2822842】 投稿者: SSJ28  (ID:oaycfsQIjVw) 投稿日時:2013年 01月 17日 14:06

    >指導能力がない教師がそのクラスについたばかりに、子供達による好き放題の期間が続いてしまいました。
    「自由と権利?」確かに、子供達の好き放題の自由が続いただけでしたが、
    子供達がその自由から何か学んだものはありませんよ。



    この場合、問題は子どもたちでなはなく教師の指導力のなさ。

  5. 【2822863】 投稿者: ひまわり  (ID:JjnxZDq1fWM) 投稿日時:2013年 01月 17日 14:28

    >この場合、問題は子どもたちでなはなく教師の指導力のなさ。


    いんや、
    この、無法地帯での自由は、あなたがいつも言っている「自由」と同じでしょうが。

  6. 【2822872】 投稿者: SSJ28  (ID:oaycfsQIjVw) 投稿日時:2013年 01月 17日 14:34

    >この、無法地帯での自由は、あなたがいつも言っている「自由」と同じでしょうが。



    意味不明。
    子どもたちには教師の話を聞く義務はないと私は申し上げた。
    つまらない教師の話を我慢して聞かなくてよいのだ。
    話を聞くのを拒否する自由。


    話がつまらないのは教師の技量がないのが原因だ。
    体罰で「強制」してはならない。

  7. 【2822891】 投稿者: ひまわり  (ID:JjnxZDq1fWM) 投稿日時:2013年 01月 17日 14:51

    >意味不明。


    いんや、あなたはご自身の都合の良いように自由の言葉を使う。


    逃げるわけじゃないけど、仕事に戻ります。

  8. 【2822899】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:IWLWjSdBtmE) 投稿日時:2013年 01月 17日 14:54

    >労働者によるストライキが秩序を乱すためだったとは、これも初耳です!!!

    キミが創作したんだから初耳に決まっている。どうもふう君や紙つぶて君は曲解ぐせがあるようだ。
    私はストをやった結果、秩序が乱れるといったのだよ。
    誰が秩序を乱すためにストをやるなんていった?ストは権利を守るためにやるんだよ。それからストが実行されれば、ダイヤは乱れ、工場はとまるんだよ。
    電車や飛行機乗ったことないの?笑

    誰だっけ?仏の世界でも正座して棒で叩かれるから体罰?
    本人がそれを望んで入門したんだろうが。いやならとっととどこへでもいきな。

    学校は公共性の高い施設だ。私立といえども本人に変態志向がある場合を除いて体罰は本人も保護者も社会も容認し難い。

    わかったか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す