【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

7
Comment

【2814401】平成26年度、年少扶養控除復活!

投稿者: 良かったね!   (ID:lO.sLiCUFOQ) 投稿日時:2013年 01月 10日 09:18

********************************
NHK 1月10日 4:00

自民党は、民主党政権で廃止された所得税などの「年少扶養控除」の復活について、新年度・平成25年度の税制改正では必要な準備が間に合わないとして、再来年度以降に実施を先送りする方針です。

16歳未満の子どもがいる親の所得の一部を控除する「年少扶養控除」は、民主党政権で子ども手当が創設されたのに伴って廃止されましたが、自民党は、子ども手当が従来の「児童手当」に戻ったことを受けて、先の衆議院選挙の政権公約に復活させる方針を盛り込みました。
これを踏まえて、自民党は税制調査会で議論を進めており、9日に開かれた小委員会では、「年少扶養控除の復活は国民との約束だ」として、できるだけ早く復活させるべきだという意見が相次ぎました。
ただ、年少扶養控除を復活させる場合、1兆円程度の税収減が見込まれ、児童手当の支給額の一部を減らすことが不可欠だとしているほか、地方自治体の事務手続きのシステムを整備する必要があります。
このため自民党税制調査会は、新年度・平成25年度からの年少扶養控除の復活は、必要な準備が間に合わないとして、今月24日までに取りまとめたいとしている税制改正大綱には具体的な時期を盛り込まず、再来年度以降に実施を先送りする方針です。
**********************************

これで、高校授業料に所得制限がかかっても、早生まれの高校1年生は38万円の控除が適用されます。同学年と同じ条件。良かったですね。
絶対に税制改正大綱に盛り込んでいただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2814411】 投稿者: SSJ28  (ID:1/pLm.hVPsQ) 投稿日時:2013年 01月 10日 09:31

    馬鹿げている。
    高校無償化は国際的な流れであり、所得に関係なく公平に教育が受けられる制度だ。
    広く薄く税収確保し就学家庭に配分して教育に重点を置くべきだ。

  2. 【2814427】 投稿者: 良かったね!  (ID:lO.sLiCUFOQ) 投稿日時:2013年 01月 10日 09:43

    高校授業料の所得制限については、まだ決定ではないので。
    でも、年少扶養控除復活は良かった!
    だって、早生まれの高校1年生は、「所得に関係なく!」扶養控除0円だったんですよ。早生まれだというだけの理由で!!!!!!
    児童手当も自民党時代と同額で年少扶養控除廃止で、実質増税でしたし。
    唯一、中学生だけは減税かつ医療費も無料です。中学生の間に塾に行って勉強させるなり、貯金するなりしましょう!

  3. 【2814439】 投稿者: SSJ28  (ID:1/pLm.hVPsQ) 投稿日時:2013年 01月 10日 09:53

    扶養控除が手当てに変わり、手当てが廃止になって実質増税になっただけだ。
    38万円控除を戻すのは当然である。


    扶養控除をなくして広く税金集めて教育に重点的に配分する制度にすべきであり、
    自民党はまさに金持ち優遇政策だ。

  4. 【2814460】 投稿者: 支持政党はないですが  (ID:RrSD6zTes/M) 投稿日時:2013年 01月 10日 10:08

    それはよかった。
    子どもが多いのに、所得制限で旧子ども手当が5000円しかもらえず、
    年少不要控除廃止で、実質増税額が50万円なんてご家庭もあったはず。

  5. 【2814709】 投稿者: まずは半額  (ID:/3EsR35bckI) 投稿日時:2013年 01月 10日 13:50

    子供手当て満額もらってみたっかたなー
    横ですいません

  6. 【2814730】 投稿者: 先送りなんでは?  (ID:qzkQnReW3NY) 投稿日時:2013年 01月 10日 14:04

    産経新聞では

    「年少扶養控除」復活先送りへ 自民税調

     自民党税制調査会(野田毅会長)は、自民党が政権公約で掲げていた年少扶養控除の復活を、
    平成26年度以降に先送りする方向で調整に入った

    ・・・と書かれていますが、今年から復活することになったの?

    他の報道では「次の衆議院選挙の公約で実現することを目標にする」なんて
    さらに先送りすることを示唆しているのもあるけど?

    で、26年度に実施されたとして
    今の高校1年生の早生まれの子に、関係あるの?
    もう高二になっているけど?

  7. 【2814825】 投稿者: そうでした  (ID:lO.sLiCUFOQ) 投稿日時:2013年 01月 10日 15:44

    >で、26年度に実施されたとして
    >今の高校1年生の早生まれの子に、関係あるの?
    >もう高二になっているけど?

    1年、先送りでしたorz
    今年、高校入学する早生まれの高校1年生は、扶養控除0円ですorz
    ただ、今年度は授業料無料は所得関係なく受けられるので。
    平成26年度には高校授業料に所得制限かけられるかもしれないし、所得制限で授業料無料は受けられないわ、早生まれで扶養控除も0円では、だとダブルパンチです。
    うちも民主党時代だったので受けられなかったんですよ。
    大学1年生でも特定扶養控除の上乗せ分が受けられませんが、2度控除がうけられないよりは1度上乗せ分の控除が受けられないという方がダメージは少なめかと。浪人、留年、修士、6年制に進めば、1年長く控除が受けられるということで納得しろといろいろな方から書かれました。(ストレートで就職すると1年短いのですが)
    でも、それ以外にも子沢山家族にとって、いろいろ不都合があったんだろうなと想像します。所得税だけでなく住民税もあるし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す