【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

49
Comment

【2817425】高校生暴力体罰自殺事件の本当の元凶は誰か

投稿者: 教育維新の志士   (ID:FMVbv/K3umA) 投稿日時:2013年 01月 13日 03:07

大阪市立桜宮高校生徒の体罰自殺事件は痛ましい限りだ。生徒を自殺に追い詰めた実行行為者は暴力体罰教師であるが、事件の最大の元凶は、隠蔽と保身、無能、無責任な体質に腐り切った校長、教育委員会の委員と事務局職員並びに彼らを教育養成してきた国立の教育大学にあるのではないか。

福岡教育大学附属小倉小学校でも凄惨な暴力体罰事件が頻繁に起きている。学年全員の前で子どもを崩れ落ちるまで張り倒したり(その子は数時間泣き続けていた)、スキーのストックの尖端で頭を殴ったり、1年生全員の前で6年生を殴ったりしている。また、児童による体罰校長直訴事件も起きている。しかし、校長と学長らは、未だに事件を隠蔽し続けている。

学校と教師と教育界は、教育大学出身者の閉鎖社会ではないのか。教育現場である学校とその管理機関である大学と教育委員会とが、原子力発電会社、原子力委員会、通産省のように癒着しているのではないか。

学校から暴力体罰を根絶するためには、学校と大学、教育委員会の癒着体質を一掃しなければならない。

今後、全国の公立小・中・高校の校長は、全て民間人から採用すべきである。大学と教育委員会にも民間人を入れるべきである。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【2817761】 投稿者: 紅の梅  (ID:a70pAmWCkWk) 投稿日時:2013年 01月 13日 12:45

>人間の歴史は暴力の歴史です。でもそれを絶ち切ろうとする努力がなされなかったわけではありません。まず思い浮かぶのは秀吉の刀狩り。綱吉の生類憐れみの令も、最近では生き物全般と言うより、むしろ生きてる人間をむやみに殺さないようにする意図があったと言われています。

私はあまり歴史に(も)詳しくありませんが、でも、その解釈は間違っているのではないでしょうか?

生類憐れみの令は、将軍家になかなか跡取りが授からず、占い師の進言で「お犬さまを大事に扱えば・・・」と発せられたと聞いています。野良犬に噛まれようと何されようと、人間の方が我慢しなければならなかった悪法。万が一、人間が野良犬を叩きでもすれば、人間が捕らえられて暴力的な制裁を受けた・・・というのでは、人の命を大切にするための法であったとは思えません。

また、秀吉が、暴力を断ち切り、戦さのない世にしたかったから刀狩りをしたと言うのであれば、なぜ朝鮮出兵などしたのでしょう?朝鮮出兵は、彼の自己満足と征服欲を満たすためだけの、無益な戦さであったとしか思えないのに。

秀吉が刀を取り上げたのは、農民・庶民からです。それまでは、下級武士と農民との区別はほとんどなかったのを、彼は身分を厳密に分け、農民が勝手に武装できないようにしたのです。

弱い者たち、一般庶民の農民から、秀吉はなぜ武器を取り上げたのでしょう?それは、民衆の武装蜂起によって、自分の地位が脅かされることを恐れたからではないでしょうか?彼は、自分自身が極貧の農民から天下人に上り詰めて成り上がった人間だけに、その脅威を誰よりよく知っていたのだと思います。自分と同じような人間がいつかまた出現すれば、今度は逆に自分の地位が脅かされる番。二度と自分のような人間を出現させないために(つまり保身のために)刀狩りをしたのだと思います。

第二次世界大戦の敗戦後に連合国から押し付けられた平和憲法も、いわば「二度と日本を自分達に脅威を抱かせる国にさせない」ために、彼らの保身目的で押し付けられた側面が強いと思います。

「人類の恒久平和と幸福のために」という高らかな理想は、なぜ日本だけに求められたのでしょう?なぜ今でもほとんどの国が当たり前のように軍隊を持っているのでしょう?日本を二度と戦争の出来ない国にしたかったのは、「人類から暴力の歴史を断ち切ろう」という高尚な精神からではなく、単に、どこの国も自国の保身と都合だけを考えていたからではないですか?

2. 【2817786】 投稿者: は?  (ID:qzkQnReW3NY) 投稿日時:2013年 01月 13日 13:15

生類憐みの令については、最近、まったく見解が変わったんですよ?
    ご存じない?

日本国内から見直しが行われたというより
    欧米の研究者から、生類憐みの令を再評価する声が上がったんですよ。

世界初の社会保障制度として
    重要な研究題材になってますよね?
    今。

島原の乱で農民が絶滅して、島原が荒れ果て
    収入も上がらない荒地になってしまったことから
    働く者を尊重せずして国家運営はできないと
    戦国時代~島原の乱までの乱れた人心を「和」の心でひとつにし
    捨て子を救済し、貧しい家庭に援助を行ったのが
    生類憐みの令ですよ。

普通に歴史関連の研究書に出ているので
    ちらっとでも読んでみては?
    簡単に読めますよ?

3. 【2817790】 投稿者: 紅の梅  (ID:a70pAmWCkWk) 投稿日時:2013年 01月 13日 13:18

は?さん

そうですか。それは知りませんでした。
    では、秀吉の刀狩りと敗戦後の平和憲法についてはいかがですか?私の見解は、やはり間違っていますか?

4. 【2817799】 投稿者: は?  (ID:qzkQnReW3NY) 投稿日時:2013年 01月 13日 13:30

ちゃんと勉強したほうがいいよね~梅さん。

あなたには「世紀の遺書」を読むことをお勧めするわ。

戦後の日本がどういう状況だったか、よく判るでしょう。

戦争って言うのはね

始めたら、勝たないといけないの。

5. 【2817800】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:dvCqtsxqg4Y) 投稿日時:2013年 01月 13日 13:30

犬歳の私は大事にされないと?笑

6. 【2817827】 投稿者: 紅の梅  (ID:a70pAmWCkWk) 投稿日時:2013年 01月 13日 14:02

>戦争って言うのはね

>始めたら、勝たないといけないの。

そうですね。
    私も最近、つくづくそう思います。

安倍さんには、強い日本を再建していただきたいです。
    それだけに、欧米からも特亜からも(=日本に強くなってほしくない国々)大きな圧力がかかるでしょうけれど、
    頑張って!

私は勉強が嫌いだから、(もっと勉強しないと)言論での戦いに勝てないなら、もう戦争をやめたいと思っているのですが、うっかり始めてしまった以上、勝つまでやめてはいけないのかしら?このまま私がエデュから居なくなったら敵前逃亡ですか?

7. 【2817856】 投稿者: 平成の聖徳太子  (ID:4ThmG.tZ1ks) 投稿日時:2013年 01月 13日 14:35

梅ちゃん、逃げたら駄目だ。僕が側についている。一緒に戦い続けよう。

体罰が社会問題化したのは昨日今日ではない。一体、教育界は何をしてきたのだろうか。

8. 【2817894】 投稿者: 紅の梅  (ID:a70pAmWCkWk) 投稿日時:2013年 01月 13日 15:22

平成の聖徳太子さん

「家族の提言」にも書いたのですが、逃げは逃げでも一応「勝ち逃げ」のつもりです。
    私がもう書かなくなっても、日本は必ず復活する!日本人は皆必ず自ら立ち上がって日本を守る!と信じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す