【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

64
Comment

【2902896】WBC感動しました

投稿者: お疲れ様   (ID:p0RBymELEv.) 投稿日時:2013年 03月 19日 08:54

侍ジャパン皆さんお疲れ様でした。
一次予選、心配しました。
台湾戦、感動しました。
オランダ戦、ワクワクしました。

準決勝、前日主催者に道具を他所におくられたり、バスが動かなくなったりたいへんでしたね。
当日の主審のストライクの判定にも不満をもらさず立派でした。

日本の誇りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【2904807】 投稿者: 鎮西の荒法師  (ID:AH.rRIqGr12) 投稿日時:2013年 03月 20日 21:44

    規律がなかった さん

    ノンフィクション作家の松瀬学さん(実は、松瀬さんは、早稲田大学ラグビー部のプロップのレギュラー選手であり、松瀬さん在籍の頃、ラグビー界の貴公子・本城和彦選手が居た)の詳しい解説文をネット上に紹介していただき、ありがとうございます。


    >東尾修・投手総合コーチは、田中将大投手がオフ返上で練習しているのに、公営ギャンブルに興じていたという。

    この記事を読み、私は納得しました。
    と申しますのも、元西武ライオンズの東尾修投手のギャンブル好きは、現役時代の頃からつとに有名だったらしく、1987(昭和62)年秋、巨人vs西武の日本シリーズで、巨人を破って日本一になった直後、賭け麻雀が発覚して、当時のプロ野球界をあわや“永久追放”になる位の野球人生最大のピンチのマウンドに立たされた事があったのです。

    東尾投手のギャンブル好きは生来のものらしく、よって、そういう有名な裏話を知っていた私は、驚く事無く、『火(原因)の無い所に煙(結果)は立たない』の言葉通り、納得した次第です。

  2. 【2904863】 投稿者: 規律がなかった  (ID:pteTYuSxzXo) 投稿日時:2013年 03月 20日 22:28

    鎮西の荒法師さん

    私も、この文章を読んで納得した次第です。
    (松瀬さんがそのような方だとは存じませんでしたが)

    合宿中に不倫だなんて、日本代表の緊張感も責任感の欠落しているとしか思えません。
    そんな選手が残っても、他のメンバーや選ばれなかった選手の気持ちを考えると、反感が残るのでは?

    また、東尾さんのギャンブルの件は知りませんでしたが、
    確か合宿中だか、視察中だかわかりませんが、忙しい時期に
    ベビーカーの新作発表の場に理子ちゃんと来ていましたね。
    理子ちゃんが早く帰ってと言っていました。

    戦闘力も感じられない(実際に投げるのは選手ですが、気持ちは伝わるはず)。
    そんな気持ちで日本代表のコーチだなんて...

    監督は全責任を取るつもりもないような発言。

    1つ、1つが今回の敗戦の結果になったように思います。

  3. 【2904922】 投稿者: 読みました  (ID:giVsp8YgtRQ) 投稿日時:2013年 03月 20日 23:02

    私も納得しました。
    この監督とコーチでは
    到底無理でしたね‥。
    その上選手のスキャンダル

    いったい、何人の侍やコーチが
    真剣にWBCに取り組んだのかな‥
    なんて思います。

    一言で言うと
    残念な山本ジャパンでした

  4. 【2905008】 投稿者: 二俣川  (ID:AxqSo3WNWB.) 投稿日時:2013年 03月 21日 00:22

    >豚→A 級戦犯。打てないならせめて全力疾走しろ


    読売のこの選手がひどかった。プロ選手が、あれでアウトになるとは。

  5. 【2905069】 投稿者: ふう  (ID:lxi1o3tYqWY) 投稿日時:2013年 03月 21日 02:59

    「拝金主義」を前面に押し出している興行で、侍JAPANという名称止めてほしいな・・・・。
    侍が泣くし、日本(ジャパン)も泣く。


    体罰教師にしてもパワハラの柔道コーチにしても、「指導者」としての「モラル」に欠けている気がする。
    「覚悟」が必要なのは、勝負のその瞬間だけではないと思う。
    今回の首脳陣は「指導者、コーチ」としての覚悟を持っていたのかなあ。

    勝ち負けにこだわれと言うのではなく、勝つために何をするべきかという事を突き詰めているか、ここに全てがあると思います。
    「いけたらいけ」などというサインが「選手の自主性」に任せた故なのか、「データ不足から指示」できなかったのかはわかりません。
    そのサイン自体を責めるより、そういったサインしか出せなかった首脳陣の経験不足こそ、今回の敗戦の全てではないでしょうか。
    経験不足を自覚しているのならば、その点に関して「覚悟」はあったのでしょうか・・・・。
    同じように「責任を取る」というのならば、「ダブルスチールのサインを出して」責任を取るなり、サインを出さずに成り行きに任せることで責任を取ることでなければ、いたずらに責任回避をしているようにしか見えないですね。


    こう言っては何ですが、「やまもとこうじ」監督は全選手のフルネームなど覚えていない気がする・・・。(あくまでイメージ)

    外国、世界を知らない年寄りが、「指導者」として指導できないのは致し方がないと同情します。
    民主党が政治をうまく出来なかったことと重なりますね。さすがに、ここには同情できませんけれど・・・。

    首脳陣人選に当たり、年功序列や過去の栄光ではなく、国際試合における指導者としての資質を見抜く目が重要なのだと思います。

    野球に限らず、これからの日本のスポーツ界を背負って立つような国際試合に通用する「指導者」の育成に心がけて欲しいと思います。
    今回の首脳陣の人選は「人材不足」が明らかで、いい選手を集めても、首脳陣があれでは、勝つものも勝てないと言う
    いい反省になったと思います。

    選手の涙を無駄にしてはいけないと思います。

  6. 【2905196】 投稿者: イチローの言葉  (ID:DOl.5YOrQQo) 投稿日時:2013年 03月 21日 09:35

    イチローが内川を援護するコメントを出したようですが、本当ならこういうコメントは山本監督が出すものだと思います。その上で、こういうサインを出した私の責任です、と言うのが本当。
    実態はどうでも監督が全責任を負ってくれないといけないのに、選手一人に非難が集まる形になった。
    今回のことでは山本監督にガッカリです。

  7. 【2905252】 投稿者: ポカーン  (ID:6y2hyAZV1qY) 投稿日時:2013年 03月 21日 10:29

    例のジャイアンツの豚(笑)
    「やるべき事はやった‥」とか
    悔いはないような事言ってるみたいです。

    開いた口が‥‥。

  8. 【2905274】 投稿者: ↑  (ID:KWCPJWULzxw) 投稿日時:2013年 03月 21日 10:46

    イチローの記事ちゃんと読んだ?
    イチローは、むしろ山本監督の判断が正しいって言ってるんだぞ。

    グリーンライトの重盗は「行けたら行け」が当たり前。
    2点ビハインドで後が無いあの場面では、尚更のこと。
    重盗は二塁走者(井端)が主導権を持っていて、
    一塁走者(内川)は、井端が走るかどうか見てから判断しなきゃいけない所を先走ってしまった。
    このプレーは本来は内川のボーンヘッド。

    ・・その上でイチローの見解は、
    メジャー屈指の強肩モリーナが捕手であったため、
    内川は二塁で刺されてしまう事を懸念してスタートを切ったとのではないかと。
    (たぶんこれはイチローが内川を庇うための脚色的フォローだと思うが。
    実際にはもし井端がスタートを切っていたらモリーナは普通に三塁へ投げただろうし。内川は焦ってスタートを切る事はなかった)

    いずれにしても、イチローのコメントは
    一般人が采配に口出ししちゃいけないって事を教えてくれた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す