【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

29
Comment

【2969610】子供の習い事のコーチの態度

投稿者: 悩める母   (ID:YqZICXQNoe2) 投稿日時:2013年 05月 16日 20:24

4歳のころから、続けているスイミングで5年生より選手コースに在籍しています。
在籍してまもなく、中学受験を決意。6年生になってからは、週1日しか通えなくなりました。(それまでも多くて週3日)選手コース移行にあたってのお知らせは、週1日でも可能という内容でした。
が、コーチのわが子に対するあたりは、目に余るものがありました。

①他の子供がしても怒らないことをわが子が行えば、大声で指をさし怒鳴り散らす
②上体そらし、前屈できないものはプールに入れない
 ・だからといって、なぜそれが必要なのか、できなければ何をすればよいのか指示なし
 ・1時間半それをさせていても目もくれず、無視
 ・努力が足りない、努力したら入れてやるしか声をかけない
などなど・・・

こんな仕打ちをたびたび受けていましたが、子供は前向きで頑張ってきました。これでも頑張りたい、水泳選手になりたいと・・・
しかし、限界がきました。もう無理、コーチの顔も見たくないと。プールも嫌になったと。

子供の前向きな気持ちを奪い、月謝を払っているのにも関わらず指導を怠ったこのコーチを親としても大変不愉快に感じます。
選手として不向きならば、嫌がらせをするのではなく、子供と親にその旨をきちんと伝えるべきです。
自分でさとれというのが、スポーツ根性、いわゆるスポ根ですか。

今までのありさまを、クラブの責任者へは伝えましたが、なんせアットホームなクラブです。
コーチの胸に響くとは思えません。

現代、教師などの子供に対する体罰や暴言が話題になっています。
このコーチに対して民事訴訟でも起こしてやりたいという気持ちでいっぱいです。
やはりその場合、動画や音声が残っていれば、有利なのでしょうか。
それとも、こういった感情ケースの場合、勝ち目はないのでしょうか。

4歳からお世話になっているクラブです。クラブには本当に感謝しており、他のコーチにもよくしてもらいました。
あくまでも、この選手コースのコーチに対しての話しです。
求めているものは、子供に対して的確に指導せず、暴言(バカ野郎、おまえ、しかとしてんじゃねーよ、お前それでも選手かよ)をはき、子供の心を深く傷つけたことへの謝罪です。
そして、指導を怠った分の月謝の返納。

どなたか、詳しい方アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2970729】 投稿者: 知っている子が  (ID:MeV.jY0xXUo) 投稿日時:2013年 05月 17日 16:07

水泳の選手コースに在籍していました。(たぶん名門のクラブだと思います。)
    お母様はそれはそれは熱心に子供のサポートをしているようでした。
    聞いた話では
    ・夏休みは毎日プールで休みは一日しかなかった
    ・朝4時だか5時からも練習したこともある
    ・コーチが自己犠牲を払って選手育成に夢を賭けている
    など。そのお子さんはジュニアオリンピックに出場したみたいですが
    毎日水泳一色の生活でそんなに頑張っていたんだ~と驚愕しました。

選手コースから外してもらって、一般のスイミングスクールとして
    以前に習っていたコーチの元で週一通いたいとお願いするか
    今までの不満をぶちまけて辞めてしまうか
    もう関わり合いたくないからとそっと辞めるかが良いでしょうね。

選手コースで週一はコーチと方針があきらかに違うと思います。
    嫌な思いをこれ以上しないように早めにクラブと話し合われたほうが良いと思いますよ。

2. 【2971043】 投稿者: 悩める母  (ID:YqZICXQNoe2) 投稿日時:2013年 05月 17日 20:57

スレ主です。
    皆様、タイムリーなアドバイスありがとうございます。
    少し時間がたち、訴訟を起こす意欲は低下してきました。

選手に移行する際、自宅が遠いこと、親も仕事をしているため毎日の送迎は困難であり、週1~3回の参加になるが可能であるか確認していました。
    それでも良いという返事でした。2月までは2回~3回は出席していました。
    ですが、どなたかが言っているように初めの誘い文句だったのかもしれませんね。
    選手である以上、上にのぼりつめるためには、少々の罵声は耐えて乗り越えるという考えもあるのですね。それが選手魂なのでしょうか。やはり、週一では周りの士気に悪影響を及ぼすのでしょうか。
    上にのぼりつめるためには、今も暴言や多少の体罰は仕方ないのですか。保護者や子供に、選手として不向きであることを直接言わず、ネチネチと針を刺されても、週一しかいかないのだから、当たり前なのですか。
    私も、人材育成を少し経験しており、十分ではないですが、人を育てるスキルは学んでいます。そこに、暴言や体罰の言葉はありません。スポーツと教育は違うかもしれませんが、知り合いのサッカーコーチも今の時代に、暴言や体罰、無視では選手育成にならないと言っておりました。
    私個人的には、例え「馬鹿野郎!!」とどなっても、その後なぜそのように言ったのか、どうすれば良かったのか、フォローがあれば、自然と相手は愛を感じます。そのコーチを信頼するかもしれません。
    そのようなコーチであれば良いですが、罵声や無視をしたあげくなぜそのような対応したのか、理由も説明せずただ努力と言われても理解に苦しみます。

あくまでもクラブであり、月謝をこちらはおさめています。その月謝でコーチらの給与が賄われているんですよね。選手いえども、お金が発生している以上、クラブ側は、顧客である我々を不快にさせるのは言語道断ではないのでしょうか。ましてや、顧客に嫌がらせをしたり暴言を吐く、払っているコストに対してコーチを怠るというのは、お金をだまし取っているとしか思えません。お金だけならまだしも、クラブへ通う時間、交通費、何より子供の心を踏みにじり、やる気を奪い取る・・悪質です。
    選手コースにあがる技術面での条件はあったとしても、通う範囲の条件はない以上、我が家に何か落ち度はあるのでしょうか。周りの士気にという言葉もありましたが、あくまでも水泳は個人競技です。個人が努力をして、努力をした人が上にのぼりつめるのです。それを一人が週一でしか来ないから士気が下がるというのはいかがなものでしょう。
    練習の時に、周りよりはるかに遅いわけではありません。上体そらしができないからと、まわりの選手に迷惑をかけているとは思えません。
    これが、団体競技であれば、まわりの士気も下がるだろうし、一人だけ技術面が未熟であれば迷惑です。コーチも対応に困るし、試合でも足を引っ張るでしょう。保護者にも嫌がられるのは当然です。
    しかし、水泳は個人です(リレーは除く)

5月分の退会手続きは、過ぎてしまいました。
    しかし、5月は指導をしてもらっていないと言っても過言ではありません。
    月謝は納めず、退会届も受理してもらおうと思います。

子供は嫌がっていましたが、やはり好きな水泳、行きたいと言うので、嫌がらせをされないよう観客席から睨みをきかせ、子供に嫌な思いをさせないよう見張ります。動画は撮影禁止でないので、必要なところは証拠を残します。
    そして、練習が終わるまでに、クラブ長に会い言います。
    あのコーチの未熟さゆえに、わが子の心を踏みにじったこと、深く傷つけたことを選手皆の前で謝罪するようにと。

3. 【2971174】 投稿者: たぶん  (ID:0m97hxYUbbQ) 投稿日時:2013年 05月 17日 22:59

まったく同感です。
    ご本人が納得できるように頑張ってください。
    そして、受験に向けて気持ちを切り替えてくださいね。

4. 【2971194】 投稿者: 親の責任  (ID:liQ1s0Gw4b.) 投稿日時:2013年 05月 17日 23:14

二兎追うものは一兎も得ず

いつまで、求めていないものに固執しているの?
    結局どちらもどっちつかずになるよ。

子どもに、あなたが謝りなさい。
    今まで、おかしいと知りながらコーチに申し入れなかったズルさをね。

また、一人の子どもが親の犠牲になってしまうよ。

5. 【2971216】 投稿者: なんともしもし  (ID:ViqyWb1Kmcs) 投稿日時:2013年 05月 17日 23:33

子供のときからスポーツや武道いろいろやったけれど、暴言や体罰はしょっちゅうで拷問さえもあった(もちろん優しい監督やコーチもいた)。しかしそのことが社会に出ていろいろと免疫ができた。最近はちょっとのことで親が前面に出て大騒ぎしすぎ。今回のケースは良く分からない部分が多いけれど、上体そらしは背筋のトレーニングではないか。大体準備運動で適当にやったか、その注意を無視したか。低学年ならともかく記録を伸ばすためには体力アップは必要。

他の子供たちとそのコーチの間に問題がなければ、自分たちの方にも問題があると考えるべき。

親や子供のほうがコートより古いとよく起きるケースでもある。まあ水泳はストレス発散には良いものだし、不平不満はあっても挨拶はきちんと準備運動もきちんと

6. 【2971219】 投稿者: なんともしもし  (ID:ViqyWb1Kmcs) 投稿日時:2013年 05月 17日 23:36

コートはコーチ

まあ事実関係に良く分からない点がある。

7. 【2971260】 投稿者: モモ  (ID:ZLHbe/D2XbQ) 投稿日時:2013年 05月 18日 00:29

スレ主さん、中受がうまくいかなかったら、同じように
    塾にかみつきそう。
    お金を払っているのに、不愉快な思いをさせられたってね。

8. 【2971273】 投稿者: なんというか…  (ID:nyaYuK8GbR.) 投稿日時:2013年 05月 18日 00:59

どう見ても、暴言に関してはコーチが悪いのに、スレ主を叩く雰囲気。
    間違った体育会系イズムに満ち満ちていますね、一部の人。

スレ主さん、対決するときには絶対に怒鳴ったり切れたりしないようにね。可能であれば、弁護士かご主人の同伴を。
    たとえ怒っていてもそれを全面に出すと、ヒステリーな母親にいちゃもんつけられてコーチが困っている、という一方的な構図を作られます。

頭の悪い体育会系は根拠なき男尊女卑でもありますから。
    きちんと策を練ってね。
    頭の悪い人間を改心させるのは無理ですから、あくまで皆の前での謝罪といった公開で相手の非を認めさせる方がいいでしょうね。
    それもお子さん相手ではなく、親御さんに謝罪してもらうように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す