【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

23
Comment

【2980722】人間不信です

投稿者: ただいま就活生   (ID:ipPrDIv0Fso) 投稿日時:2013年 05月 25日 15:06

受けた企業すべて落ちまくっています。先日、ある企業の人事から「うちを受けるなら本気で考えてください。他を受けているようだけど、最終面接は、うちにくることを前提でチャレンジしてください」と言われたので、そこまで言っていただくならと、一本に絞り、最終面接を受けました。ところが、一週間たつのに、連絡きません。合否は、一週間以内にということでした。こんな人事の言葉を真に受けて、ばか正直にやってしまいましたが、無知で世間知らずだったのでしょうか?

まだ5月だけど、焦ります。 人事というか、社会人が、大学生に対して、こんないい加減な発言するものでしょうか?

人間不信のうえに自分自身を否定されたようで、心が病みそうです。
ご助言をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2980734】 投稿者: みんな必死  (ID:TF0wrxULHM6) 投稿日時:2013年 05月 25日 15:23

    企業側の発言は決していい加減なものではないです。
    本気で入りたいと思っている学生さんの中から、本気で選考している
    だけです。新卒に限らす既卒採用、中途採用でもそうでしょう。
    採用人事の人だって必死です。
     
    人間不信などにおちいる必要はありません。
    ばか正直にする必要もありません。
    入りたいと思ったらとことん熱意をもって頑張ってください。
    それがいくつあっても良いでしょうし、あればあるほどいいじゃないですか。
    何が自分に足りなかったのか冷静に分析して、次に行きましょう。

  2. 【2980767】 投稿者: 言葉の重み  (ID:LDyhDzZRxC2) 投稿日時:2013年 05月 25日 16:04

    いい加減な企業でしょう。
    合否を一週間以内に連絡すると言って、連絡してこない。
    相手には全力でチャレンジしてと言っておいて、自分は約束を守らないのですから。
    最初から、合格だったら連絡すると言えばいいのに。
    合否を連絡するということは落ちてても連絡するのが、普通です。

    スレ主さんはこの企業には、縁がなくてラッキーでした。
    こういう企業は、だいたい低迷していってます。

    ちゃんとした企業もたくさんあるので頑張ってください。

  3. 【2980780】 投稿者: ただいま就活生  (ID:ipPrDIv0Fso) 投稿日時:2013年 05月 25日 16:11

    素敵なアドバイスありがとうございます。

    タフでいることが、いかに大切か、メンタル弱いから頑張ります。

    人事が嘘をいうはずないと、今か今かと連絡待っていました。
    会社もここ一本に絞りましたが、また振り出しに戻って、一から出直します。

    一次面接から最終まで2ヶ月費やしました。
    ただ一つ解せないのは、他も受けている者に対して、うち一本に絞れとか、他の結果を待って(学校で言うなら併願)決めてもらうのは間に合わないとか、焦らせたのは企業側です。

    両親は、何社も受け合格をもらい行きたい所に行ったと言います。
    今はちょっと違うかも。
    私が受けた企業がそうなのかもしれませんが、少しばかり、不信感を持ってしまいました。
    でもアドバイスありがとうございます。嬉しかったです。

  4. 【2980926】 投稿者: ん?  (ID:0m97hxYUbbQ) 投稿日時:2013年 05月 25日 18:36

    連絡来なかったっていうだけですか?
    それとも、不採用確定?
    私が就活中も、連絡来なくて、こちらから人事に電話したら、内定です、ってことがありました。
    結局、その会社は辞退しましたけどね。

    仕事での経験上、約束を守れないとか、何か事務的に雑な会社というのは、たいてい経営が厳しい会社ですね。
    業界のトップクラスの会社というのは、仕事が堅い、スムーズで、ミスがない。システムがキチッとしてるんです。

    スレ主さんの受けた会社、もしダメでも返ってよかったかもしれませんよ。
    社会人になれば、それは色々ありますから、打たれ強さも必要かもしれないです。気持ちを切り替えて、頑張ってください。

  5. 【2980939】 投稿者: なんともしもし  (ID:ViqyWb1Kmcs) 投稿日時:2013年 05月 25日 18:53

    >一週間たつのに、連絡きません。合否は、一週間以内にということでした。

    今日は土曜日でいつが基点なのか分からないけれど、まあ企業側にもいろいろと事情があるので、原則1週間としてもあせらずもう2~3日待つことだ(土日をカウントする場合と無い場合がある)。それでも来なかったら丁寧な態度で自分から確認する。その積極性が買われるかもしれない。朗報を期待する。

  6. 【2980944】 投稿者: いい加減  (ID:pI0D1lj2c9M) 投稿日時:2013年 05月 25日 19:04

    人事担当者が頭悪いんですな。

    もっと良い会社を探しましょう。

  7. 【2980948】 投稿者: なんともしもし  (ID:ViqyWb1Kmcs) 投稿日時:2013年 05月 25日 19:07

    追記

    文面を見る限りでは、正直であるとともに線の細さも感じる(個人的には正直者が好きだ)。たぶんそのようなオファーをする企業が求めるのはガッツのある人間。その点自己反省として仮に不採用でも逆恨みをしないことだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す