【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

105
Comment

【3029170】子供の自転車事故で親が賠償 9500万円

投稿者: 子供を持つリスク   (ID:qBMZXQ1a6rU) 投稿日時:2013年 07月 05日 10:42

*************************************
親に9500万円賠償命令 少年が自転車で人はねた事故
朝日新聞デジタル 7月5日(金)0時31分配信

 自転車で女性(67)をはねて寝たきり状態にさせたとされる少年(15)=当時小学5年=の親の賠償責任が問われた訴訟の判決が4日、神戸地裁であった。田中智子裁判官は「事故を起こさないよう子どもに十分な指導をしていなかった」と判断。少年の母親(40)に対し、原告の女性側と傷害保険金を女性に支払った損保会社に計9500万円を賠償するよう命じた。

 判決によると、少年は2008年9月22日夜、神戸市北区にある坂をマウンテンバイクで時速20~30キロのスピードで下っていた際、知人の散歩に付き添い中の女性に衝突した。女性は頭の骨が折れ、現在も意識が戻っていない。

*************************************

小学五年生がふざけて、というのはありそう。
でも、9500万円って? それも損害保険会社に支払うって?
何の為の損保なんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【3031710】 投稿者: タイムリー  (ID:9GheOD1DgVY) 投稿日時:2013年 07月 07日 12:44

    >保険会社はそのリスクを負って、保険という商売をしているだけです。


    一般的に保険に入る人はそういう認識で入っていないでしょ。
    何かあった時に払えないお金を払ってもらうために、保険に入ってる人がほとんどだと思う。
    交渉は二次的な目的。


    ところで、右上と下に自転車事故の子ども保険の広告が大々的に出るようになりましたね。
    エデュさん、さすがタイムリー!(って、この広告のためにこのスレ立てた?)
    ここにだって「2億円まで補償!」としか、書いてない。
    ↑(ID:H29UFwyZiVI) の書いているとおりなら、保険会社だってきちんと説明してないことになりますよね?

  2. 【3031711】 投稿者: タイムリー  (ID:9GheOD1DgVY) 投稿日時:2013年 07月 07日 12:46

    スミマセン、↑(ID:H29UFwyZiVI) さん、「さん」抜かしちゃいました。

  3. 【3031741】 投稿者: ↑  (ID:H29UFwyZiVI) 投稿日時:2013年 07月 07日 13:14

    >保険会社の方?

    ただの保険好きの人。
    そしてなにより、無知な人みていると、ちょっかい出したくなるのw

  4. 【3031748】 投稿者: ↑  (ID:H29UFwyZiVI) 投稿日時:2013年 07月 07日 13:19

    >何かあった時に払えないお金を払ってもらうために、保険に入ってる人がほとんどだと思う。

    ってどっちの話しをしています?
    加害者が被害者に賠償するための保険か、
    被害者が自分自身を守るために入っている保険か?

    どうも損害賠償系の保険と、人身傷害系の保険がごっちゃになっている人が多いようだ。

  5. 【3031791】 投稿者: 被害者と加害者と保険屋の関係を会話形式でまとめてみました  (ID:NqegypTo5qg) 投稿日時:2013年 07月 07日 13:56

    (被)痛ッ!!、なにすんだよ!
    (加)やべ、跳ねちゃった?わりぃわりぃw
    (被)たくしょうがねぇな、もういいから治療費6000万は払えよな?
    (加)はぁ、6000万?そんな金ねーっつーのwww 払えねぇよばぁかぁwww
    (被)いやいやいや、何いってんのオタク、だれがケガさせたかわかってんの?
    (加)オレだよオレ?でもなぁ、ねえもんは払えねえんだよ。文句あるなら刑務所でもどこでも連れてけやwww
    (被)こりゃだめだな・・・どうするか・・・そうだ、保険屋がいたんだ!

    (被)おい保険屋、加害者が払わねぇつってんだから、お前代わりに払ってくれよ?
    (保)あーこの件ね、いいッスよ、契約通り6000万を被害者くんに払うぜ!
    (被)助かったよ、アリガトな。これで治療費が払えるな。
    (加)助かったよ、アリガトな。これで治療費を払わなくて済むな。
    (被)え?
    (保)え?
    (加)え?

    (保)ちょっと加害者くん、キミが支払う6000万はオレが立て替えといてやったよ。さあ、6000万よこせ。
    (加)バカか?そんなのしらねーよ、お前が勝手に払ったんだから、オレは関係無いだろう
    (保)テラワロス、加害者君の被害者君に対する6000万の債権、オレが買ったんだよ。オレはお前に6000万請求できる権利を持ってるつーのw
    (加)ぐぬぬぬぅぅ・・・

    (被)ちょっとまて。
    (保)え?
    (被)おまえ、オレから保険料ふんだくっといて、それで6000万を加害者に請求する気?
    (保)え?
    (被)それ、虫よすぎじゃね?自分の腹いたまねーなら、保険料返せよ??
    (保)え?え?

    (被)何の為にお前に保険料はらってんだよ?こういうときの為の積立だろうが?
    (保)ちょっと待て。
    (保)おまえらの払らう微々たる保険料で、毎年何億となる保険の支払いがまかなえるわけねーだろが。
    (保)こんな安っすい保険料で、こんな保証がかえるのはだなぁ、俺たちが貰える所からしっかり貰っているからなんだよ。

    (被)だがしかし・・・それじゃオマエ一人、丸儲けじゃねぇえかよぉ、ずるいじゃねぇかよぉ・・・
    (保)そんなに文句あるなら、保険料返すわ。その代わり立て替えた6000万も返せ。自分で加害者に請求しとけ?
    (被)イヤだって、加害者は払わねぇって言ってるし・・・
    (保)しらねーよそんなこと。保険に文句があるなら自分でやれ。
    (被)イヤだって、加害者は払わねぇって言ってるし・・・
    (保)加害者には賠償金を払うヤツもいれば、払わないヤツもいるんだよ。俺らはそのリスクを、オモエらのはらう保険料で賄って商売してんだよ。わかったか?
    (被)・・・

    結論:逃げた加害者が一番得をする。

  6. 【3031962】 投稿者: ↑  (ID:H29UFwyZiVI) 投稿日時:2013年 07月 07日 16:37

    いいね!

  7. 【3032082】 投稿者: 原点に戻って  (ID:hFy98uAty/U) 投稿日時:2013年 07月 07日 18:28

    > 自転車で女性(67)をはねて寝たきり状態にさせたとされる少年(15)=当時小学5年=の親の賠償責任が問われた訴訟の判決が4日、神戸地裁であった。田中智子裁判官は「事故を起こさないよう子どもに十分な指導をしていなかった」と判断。少年の母親(40)に対し、原告の女性側と傷害保険金を女性に支払った損保会社に計9500万円を賠償するよう命じた。


    昨日、近隣に住んでいた知的?障害のある不登校中学生が
    地域内で自転車で暴走を繰り返し
    ほぼ毎日のように警察から指導を受けても
    一切、母親は改善や自転車の没収をせず
    地域を危険に陥れていたケースを書きましたが


    このケースも、警察から自転車の使用について
    過去に指導要請があったんじゃないですか?
    知的障害などの問題のあるお子さんに安易に自転車を与えて
    何かあったら警察に連絡させる保護者もいます。


    詳細はわかりませんが
    こういう判決が出る前段階があると思います。


    あなたたちも障害のある子が自転車で危険予測もできず
    飛び出してきたり、急に目の前で止まったりする道で自動車を運転できます?
    そういう道を歩けます?


    こういう子を放置する保護者には、こういう判決を肝に銘じて欲しいです。

  8. 【3032110】 投稿者: いい機会なので  (ID:KTWYzbn48h6) 投稿日時:2013年 07月 07日 18:56

    自宅の保険証書を確認してみました。

    家族全員7000万の補償には入っていました(家族が加害者になった場合です)
    上記の件だと2500万足らないんですよねぇ・・。

    重複障害危険不担保特約付普通紹介保険・家族傷害保険
    というものですが。

    私の家族が自転車で人をはねました。

    加害者に7000万支払いました

    保険金7000万が入りました。

    で?7000万を私たちは保険会社に支払うの???
    違いますよね。

    要するにスレの件は被害者のご主人が掛けていた保険というのは
    損害保険ではなく人身傷害系の保険だったという事なのでしょうか?

    それならまぁ納得はできないですが、話の口実はあいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す