【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

105
Comment

【3029170】子供の自転車事故で親が賠償 9500万円

投稿者: 子供を持つリスク   (ID:qBMZXQ1a6rU) 投稿日時:2013年 07月 05日 10:42

*************************************
親に9500万円賠償命令 少年が自転車で人はねた事故
朝日新聞デジタル 7月5日(金)0時31分配信

 自転車で女性(67)をはねて寝たきり状態にさせたとされる少年(15)=当時小学5年=の親の賠償責任が問われた訴訟の判決が4日、神戸地裁であった。田中智子裁判官は「事故を起こさないよう子どもに十分な指導をしていなかった」と判断。少年の母親(40)に対し、原告の女性側と傷害保険金を女性に支払った損保会社に計9500万円を賠償するよう命じた。

 判決によると、少年は2008年9月22日夜、神戸市北区にある坂をマウンテンバイクで時速20~30キロのスピードで下っていた際、知人の散歩に付き添い中の女性に衝突した。女性は頭の骨が折れ、現在も意識が戻っていない。

*************************************

小学五年生がふざけて、というのはありそう。
でも、9500万円って? それも損害保険会社に支払うって?
何の為の損保なんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【3032914】 投稿者: タイムリーさんへ(↑あらため保険好き)  (ID:H29UFwyZiVI) 投稿日時:2013年 07月 08日 09:11

    >二つの区別っていうけれど、どっちだって、万が一の時にお金を払ってくれるという意味では同じでしょう。
    >その安心のために普通の人は保険に入っているのだと思いますけど。
    >2種類あることは分かっていますが、2種類あるからなんだっていうんですか。

    ちょっと話しが面白くなってきましたね。
    今からこのスレでは、HNを↑改め「保険好き」に変えます。
    それで、そもそもアナタの不満?不安?はなんですか?

  2. 【3032923】 投稿者: タイムリー  (ID:bWPbrICTCbk) 投稿日時:2013年 07月 08日 09:17

    検索連動型広告ではないと思う。
    今は「脱毛」です。毛深くないので、全く興味ないです。
    ?さんのところは、そんな広告が出ているって本当ですか。

  3. 【3032930】 投稿者: いい機会なのでさんへ(↑あらため保険好き)  (ID:H29UFwyZiVI) 投稿日時:2013年 07月 08日 09:22

    >保険会社の社員の説明には全く責任能力がないので(間違った事を言っても法的には問題視されない)
    >説明をアテにしても仕方ないですね。

    実のところ、保険会社の社員の説明にも責任能力はあります。
    過去には社員の説明不足が原因で保険会社が敗訴した例もあります。
    ただ大抵の場合、「言った・言わない」の話しになることが多いので、はっきりと責任を立証できない事が多いのです。
    なので、本当におかしいと思ったら保険会社社員との会話も、本人同意の上で全て録音する事です。



    >親は入院給付金が出る普通のタイプ・介護保険など加入しています。
    >年齢も年齢なので(若くに入った終身物もありますが)
    >どんどん10年更新だと値上がりしていっていて・・。

    自動車の任意保険に特約で付帯される人身傷害保険で、「道路上の傷害」に限定される保険なら、
    年齢に関係無く保険料は数百円から数千円で済むももの多いですよ。
    全てを1つの保険でまかなおうとせず、いくつかの保険でリスクをカバーできる知識がもとめらる時代ですから、
    ネットや書籍で保険の事を徹底的に勉強してください。
    今の世の中、無知な人が一番損をする時代ですので・・・

  4. 【3032935】 投稿者: 保険好き  (ID:H29UFwyZiVI) 投稿日時:2013年 07月 08日 09:24

    検索連動型広告と言っても、常にそれに直結した広告が表示されるとは限らないので

  5. 【3033309】 投稿者: いい機会なので  (ID:zVLi/S8ONX6) 投稿日時:2013年 07月 08日 14:51

    すいません、お勧めの自転車保険で、
    自動車に負荷しているタイプ以外のモノで何かご存知ですか?

    今週、某保険会社のFPが自宅に来てくれる予定なので、
    色々聞いてみようとは思っていて、掛けている保険全部の保障内容をまとめていたら二日掛かってしまいました・・・。(中には証書紛失もありました(^_^;)

    損害保険も、交通事故しか出ないものとか、逆に交通事故は除外されるものとか
    色々ありますよねぇ。

    どんな怪我でも出します!ってものはやはり年齢と共に上がっていくか
    終身だと割高だし。

    どんな怪我・病気でも出します+癌の時だけor交通事故だけor交通事故以外の事故=いくら?
    という感じですが。
    家族がケガした時の保険は色々めいっぱい掛けてる感じですが、
    相手の方の保証となるとやはり二の次にならざるを得ないですよね。

    色々調べてみますね。

  6. 【3033326】 投稿者: 保険好き  (ID:H29UFwyZiVI) 投稿日時:2013年 07月 08日 15:03

    >すいません、お勧めの自転車保険で、
    >自動車に負荷しているタイプ以外のモノで何かご存知ですか?

    家族構成や財務状況がわからないので、何がお薦めかわからんですw
    ただ言えるのは、まずは保険の基礎をしっかり勉強することですね。
    FPの言われるままに保険契約しているようではダメってことで。
    この場合、保険は大きく分けて2つ、
    ・相手に損害を与えてしまった場合
    ・自分が損害を受けてしまった場合
    のどちらの補償が必要かは押さえておく必要があると思いますよ。

  7. 【3033334】 投稿者: 保険好き  (ID:H29UFwyZiVI) 投稿日時:2013年 07月 08日 15:06

    >相手の方の保証となるとやはり二の次にならざるを得ないですよね。

    相手のためというより、回りまわって自分の為ですよ。
    スレ本文の6000万を請求されたお母さん、自己破産したそうです。
    (もっとも損害賠償請求権は、自己破産しても消滅しないけどね)

  8. 【3033408】 投稿者: いい機会なので  (ID:vA1QIlM89h2) 投稿日時:2013年 07月 08日 16:19

    このスレはスレ元の発言に

    >それも損害保険会社に支払うって?

    と書かれていたのが少し問題をややこしくしてしまったようですね。

    >スレ本文の6000万を請求されたお母さん、自己破産したそうです。
    6000万の請求?保険会社からの請求分ですね。
    自己破産という手もありましたね、確かに。

    でも、そんなに高くいし(保険料)
    やっぱり個人損害賠償額は大台の1億の時代になったのだから
    1億に入っておいた方が安心という事ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す