【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

105
Comment

【3029170】子供の自転車事故で親が賠償 9500万円

投稿者: 子供を持つリスク   (ID:qBMZXQ1a6rU) 投稿日時:2013年 07月 05日 10:42

*************************************
親に9500万円賠償命令 少年が自転車で人はねた事故
朝日新聞デジタル 7月5日(金)0時31分配信

 自転車で女性(67)をはねて寝たきり状態にさせたとされる少年(15)=当時小学5年=の親の賠償責任が問われた訴訟の判決が4日、神戸地裁であった。田中智子裁判官は「事故を起こさないよう子どもに十分な指導をしていなかった」と判断。少年の母親(40)に対し、原告の女性側と傷害保険金を女性に支払った損保会社に計9500万円を賠償するよう命じた。

 判決によると、少年は2008年9月22日夜、神戸市北区にある坂をマウンテンバイクで時速20~30キロのスピードで下っていた際、知人の散歩に付き添い中の女性に衝突した。女性は頭の骨が折れ、現在も意識が戻っていない。

*************************************

小学五年生がふざけて、というのはありそう。
でも、9500万円って? それも損害保険会社に支払うって?
何の為の損保なんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【3032215】 投稿者: ↑  (ID:H29UFwyZiVI) 投稿日時:2013年 07月 07日 20:34

    >詳細はわかりませんが
    こういう判決が出る前段階があると思います。

    関係無いよ。。。

  2. 【3032445】 投稿者: うちの夫なんて  (ID:a0Srkv9IkN2) 投稿日時:2013年 07月 07日 22:33

    >>詳細はわかりませんが
    >こういう判決が出る前段階があると思います。

    保険会社と裏で結託してるんじゃないか
    とまで言ってます・・・。

  3. 【3032679】 投稿者: ↑  (ID:H29UFwyZiVI) 投稿日時:2013年 07月 08日 02:32

    >違いますよね。

    違いますよ。


    >損害保険ではなく人身傷害系の保険だったという事なのでしょうか?

    そういうことです。

    あなたの場合、例えばあなたが誰か他人に損害賠償をしなければならなくなったとき、
    7000万までは保険会社が、その肩替わりをする事になります。
    この場合、保険会社は支払った7000万を回収する手段がないので、保険会社は丸損になります。

    世の中あなたの様に損害賠償保険に入っている人ばかりではありません。
    もし無保険の自転車にはねられたら、大抵の被害者は泣き寝入ることになります。
    (いくら治療費を請求しても、加害者に支払う財力がないため)
    自動車の場合、このような事態を避けるために、車の所有者は自動車損害賠償責任保険(いわゆる自賠責)に強制加入していますが、
    自転車にはこれに該当する物がありませんから、被害者が泣き寝入りするケースが後を絶たないのですよ。
    今回の判決は、このような社会情勢を鑑みた判決でしょうね。
    これを機会に、自転車保険が普及すれば良いと思います。

    余談ですが、無保険の自転車に轢かれて泣き寝入りにならないため、自分の身は自分で守りましょう。
    自分が被害者になったときの保険(人身傷害系の保険)に入っておくといいですよ。
    自動車保険に入っているなら、特約で付けられることが多いです。
    これがあれば万一自分が被害者になった場合、治療費などの賠償請求を加害者ではなく、(自分の)保険会社に請求できます。

    「悪いのは加害者なのに、なぜお金を払って自分が保険に入らなければならないの?」と思う方も多いようですが、
    それは考え方次第ですかね。

  4. 【3032786】 投稿者: わかります  (ID:H29UFwyZiVI) 投稿日時:2013年 07月 08日 07:47

    >うちの夫なんて
    >保険会社と裏で結託してるんじゃないか
    >とまで言ってます・・・。

    アホな夫を持つと苦労しますよね。
    気を落とさず、頑張ってくださいね。

  5. 【3032837】 投稿者: ↑  (ID:KTWYzbn48h6) 投稿日時:2013年 07月 08日 08:26

    アホって・・・関西の方?(と思われてしまいます)
    関西人の評価が下がるので止めて下さい

  6. 【3032841】 投稿者: ↑  (ID:H29UFwyZiVI) 投稿日時:2013年 07月 08日 08:28

    >↑(ID:H29UFwyZiVI) の書いているとおりなら、保険会社だってきちんと説明してないことになりますよね?

    保険会社の説明もなにも、扱っている商品(保険)が全然別物でしょ?
    そもそも損害保険には大きく分けて、
    ・人に損害を与えてしまった場合の賠償を肩替わりする保険
    ・自分が事故に遭ったときの損害を補償してくれる保険
    の2種類があります。
    それを理解せずに話しをしているから、話しが通じないだけで、
    それを保険会社の説明不足というのも、どうかと思いますけどね。


    余談ですけど、

    >ところで、右上と下に自転車事故の子ども保険の広告が大々的に出るようになりましたね。
    >エデュさん、さすがタイムリー!(って、この広告のためにこのスレ立てた?)

    これはただの「検索連動型広告」です。
    あなたが保険の事を検索したので、
     この人は保険に興味がある→保険の広告を出そう
    となっているだけです。
    実際、私の所には世界遺産の保護基金への募金とか、フォスターペアレントとか、民間宇宙旅行の募集案内とか、そんな広告が表示されていますよ。

  7. 【3032864】 投稿者: タイムリー  (ID:bWPbrICTCbk) 投稿日時:2013年 07月 08日 08:39

    二つの区別っていうけれど、どっちだって、万が一の時にお金を払ってくれるという意味では同じでしょう。
    その安心のために普通の人は保険に入っているのだと思いますけど。
    2種類あることは分かっていますが、2種類あるからなんだっていうんですか。


    >これはただの「検索連動型広告」です。
    あなたが保険の事を検索したので

    それは知っています。
    でも、保険のこと全く検索してません。
    だから、これはエデュが出したのかなと思ったのです。

  8. 【3032899】 投稿者: いい機会なので  (ID:KTWYzbn48h6) 投稿日時:2013年 07月 08日 09:05

    【3032679】の発言を書かれた方さま

    成る程。納得できました。
    車の特約の人身傷害系の保険など参考になりました。

    人身傷害系の保険は子供は未だ医療費無料の年齢なので
    親は入院給付金が出る普通のタイプ・介護保険など加入しています。
    年齢も年齢なので(若くに入った終身物もありますが)
    どんどん10年更新だと値上がりしていっていて・・。

    >それを保険会社の説明不足というのも、どうかと思いますけどね。

    保険会社の社員の説明には全く責任能力がないので(間違った事を言っても法的には問題視されない)
    説明をアテにしても仕方ないですね。

    かといってあの分厚い規約書を全部読んで理解するのが加入必須条件としていたら
    保険会社は存続の危機を迎えるかも知れません。

    保険会社の社員の話はあくまで表品説明というより情報提供の切っ掛けみたいな位置付けで
    最終的には自分で調べて判断するしかありませんよね。


    余談ですが・・・右上の広告。
    私のには結婚前に綺麗になろうとか出てました。(興味ないですよ)
    今はコンタクトです(これも使ったことありません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す