【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

45
Comment

【3092903】高校無償化、年収制限はなぜか一律

投稿者: 朝顔   (ID:xpzT1Cr4JuM) 投稿日時:2013年 08月 29日 07:01

910万で自公が合意しましたね。
気になるのが、なぜ一律なのでしょうか?
子供が複数いれば、2人目、3人目はハードルが下げるのが自然なのに、そのような議論は一切されていません。
(朝鮮学校への支援をやめろ、在日に支援は不要等の意見は求めていませんので、ご遠慮願います)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3098609】 投稿者: ふう  (ID:.E.dSpCj51I) 投稿日時:2013年 09月 03日 00:36

    高校無償化って、なんだったんでしょうね。
    ましてやそれに年収制限をつけたらなにが改善されるのかしら?

    単に財源が問題なのであれば、スレ主さんがおっしゃるとおり、二人目から半額、
    三人目は無料とか、そういった類の配慮はできないものなのかしら・・・。
    社会主義国家でもないのに、すぐに年収で差別するのって発想が怖すぎる・・・。

    自民党や公明党に問題があるのか、それをサポートする官僚に問題があるのか、
    毎度毎度、同じような発想、そして仕組みなのね(笑)

    低収入のご家庭への配慮を否定はしませんが、今回の区分はいかがなものなのでしょう。
    あまり意味を理解することが出来ません。

  2. 【3098653】 投稿者: 答  (ID:dhbGP5pvAKQ) 投稿日時:2013年 09月 03日 01:44

    >高校無償化って、なんだったんでしょうね。



    民主党が貧乏人の票をとるための政策。

  3. 【3098741】 投稿者: 二俣川  (ID:LyxTaDDldJE) 投稿日時:2013年 09月 03日 08:19

    >高校無償化って、なんだったんでしょうね。


    小さな政府=高所得者優遇で、税金軽減。なにごとも自己責任。
    大きな政府=低所得者優遇で、累進課税。広く社会の共同責任。

    二項対立的に分類すると、このような形になろうか。
    資源乏しき日本においては、人材である子どもは社会全体で育てるとの発想は不可欠。
    OECD加盟国中最低レベルにある日本の教育予算の改善は、絶対に必要なものだった。

    しかし、自民党に騙され、政権交代。
    彼らは、これまで同様に教育費捻出に心配ない高所得者層のために、累進課税制度の骨抜きに狂奔する。
    削った教育予算の剰余分は、政官財癒着の象徴である公共事業費へ。ゼネコン中心にウハウハ。
    むろん、政治資金の形で政治屋はそれを回収する。

    TPPも同じ。
    「自由競争」との美名のもとに、自己責任という名の弱肉強食化が進行するであろう。
    カネ持ちは、高価だが安全でおいしい銘柄肉を食す。
    大多数の庶民は、安価だが安全性に不安ある米国産牛を口にせざるを得なくなる。
    従来レベルの検査さえ省略され、ほとんどノーチェック状態で店頭に並ぶのではなかろうか。

  4. 【3098908】 投稿者: そういえば  (ID:l5fnO.10GBA) 投稿日時:2013年 09月 03日 10:28

    >>高校無償化って、なんだったんでしょうね。


    >民主党が貧乏人の票をとるための政策。


    ・・・そういえば、
    民主党のCMで、
    嵐の中の大海原を、仲よさそうに舵取りしてた看板の3人・・・
    離党したり、政治家辞めたり、クビ宣言されたり。。と、
    バラッバラになっちゃいましたね~。

    ・・・笑える。

  5. 【3099156】 投稿者: どうかしら  (ID:TFVjvLKACXo) 投稿日時:2013年 09月 03日 14:35

    世帯収入910万をわずかでも超えれば支給されない。

    二人子供がいたら約24万の支出。つまり911-24=887
    909万でも超えていなければ24万の収入。909+24=933。  なんとも微妙です。


    ところでどうやって支給されるのですか?
    まさか学校にわかるなんてこと無いですよね。いじめにあいます。

  6. 【3099173】 投稿者: 高校経由  (ID:lO.sLiCUFOQ) 投稿日時:2013年 09月 03日 14:55

    社会保険料や介護保険料は年齢ではなく収入比率なのですね、
    旦那の保険料が高いのはてっきり年齢によるものかと勘違いしてました。
    ということは、他の方たちはもっと徴収されている?

    今までの授業料無償化も高校経由ですし、
    私学就学助成金等も高校経由なので、
    2014年度以降も高校経由でしょう。
    事務手続きの間違いが起きなければいいですね(棒)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す