【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

32
Comment

【3173128】大学入試「人物本位」への試練 中教審、改革案議論へ

投稿者: 前スレは反対派が多かったせいか削除されましたね   (ID:OcSm/0M8U4I) 投稿日時:2013年 11月 11日 21:52

大学入試「人物本位」への試練 中教審、改革案議論へ

大学入試センター試験の前身にあたる共通1次試験導入から34年。入試制度改革として政府の教育再生実行会議がまとめた案は「点数主義から人物本位の選抜への転換」だった。これを受け、8日から中央教育審議会は具体的な制度設計の議論を始めるが、数々の課題も指摘されている。

■「客観的に見られる?」 戸惑いや注文も

 和歌山市で5日開かれた国立大学協会の総会。全国から学長が集まったこの場でも、教育再生実行会議が出した入試改革提言が話題に上った。

 総会後の記者会見で、会長の松本紘・京大総長は「各大学で議論されてきた中身と、そう違いはないと思う」と述べ、提言を冷静に受け止めている姿勢を示した。一方で、「具体的に実施するには色々なやり方があり、慎重に仕組みを考えていかないといけない」とも述べた。

 面接などによる「人物評価」や、基礎編と発展編に分かれた「達成度テスト」を盛り込んだ提言の実施時期は「5、6年後をめど」とされる。今後、中央教育審議会が具体的な制度設計を議論するが、「1期生」になる可能性のある現小学6年生や中学1年生の保護者からは、「人物評価で客観的な評価が示せるのか」と不安の声が上がる。

 中1の長女が私立の進学校に通う東京都の医師浅村尚生さん(56)は「テストの点で合否が決まるならすっきりするが、人物評価で決められると『どうして?』と感じてしまうかもしれない」。中学受験を控えた小6の母親も「入試に有利と、子どもをボランティアに行かせる家庭も出てくるのでは」と話した。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【3245950】 投稿者: 今日からセンター試験  (ID:syyv6uPKW5k) 投稿日時:2014年 01月 19日 01:09

    日本の大学の関係者の86%が、
    自分の大学の学生の学力に不足を感じているそうです。
    実に私大の6割が何等かの推薦入試をやっているのが
    大きな原因だろうが、更にそれを加速させるのが、
    五年後に行われるかもしれない、新しい大学入試制度ですね。
    客観性に欠ける解らない人物評価や不透明な論文での選別、
    大丈夫でしょうか?
    一般入試ほど公平な選別はないと思うのですが。

  2. 【3247877】 投稿者: どこにでも入れてしまう  (ID:/xTHWa4EcJU) 投稿日時:2014年 01月 20日 11:15

    これでは、極端な話、どこの大学にでも入れてしまいますよね。
    一生懸命に勉強することが本当に馬鹿馬鹿しくなってしまって、要領の良い学生の勝ちに。
    明治大学の関係者は「一生懸命に死にもの狂いにみんな受験勉強してくる訳ですよ。(一般受験の場合)
    そう言う学生の為に納得できない」と言っていました。

    本当にそう思います。
    ますます、日本の大学レベルが落ちてしまうのは目に見えています。
    改革、改革と言うのならもっと、まともな改革を。

    >一般入試ほど公平な選別はないと思うのですが。

     同感です。
     就活も一般受験で入った学生ほど、積極的に果敢に臨んでいるようですしね。

  3. 【3248094】 投稿者: その明治も  (ID:.Yu03B3.AWU) 投稿日時:2014年 01月 20日 14:23

    一昨年アホで有名な芸能人御用達高校から、文学部に某女優を入れてますけどね。
    今や山ピー等のジャニーズ事務所がお得意様の大学ですね。
    又、同年九州の進学校でない高校から早稲田社学に某女優が入っています。
    最近あるクイズ番組にこの女優さんが出て、早稲田在学中と紹介され、
    会場内が「オ~ッ」となりました。
    でもその女優さん、「安土桃山時代」も知らないレベルでした。ー
    今年はもっと凄くて、有名な芸能人アホ高校から
    AKBの誰かAOで慶應SFCに合格してます。
    これでレベルを堅持できる訳がない。
    ま、芸能人はその実績が強烈なアピールとなり
    私大の広告塔となるからオツムが「?」でも良いのかも知れないが
    今後の改革案では、
    全ての受験生が、学力無視のAO入試みたいにするんでしょう?
    学力なくても、教師にゴマすり、
    受験の為だけにワザとらしくボランティアをやったり
    やたら面接受けするような小芝居の上手い子が得をするのかな?

  4. 【3248243】 投稿者: たらよう  (ID:P9S6sXnJBkM) 投稿日時:2014年 01月 20日 16:15

    人物評価をできる人物なんているの?

    狡い人間が得しそうでやだな

  5. 【3248997】 投稿者: 要領  (ID:lI90qCI6H0s) 投稿日時:2014年 01月 21日 02:24

    新しい制度では高校時代の活動状況を見るらしいけど、
    そうなると、就活みたいにそれ目的の嫌らしい慈善活動とか
    流行りそう…
    それに教師の評価なんて昔から公平な訳がないし。
    大学側の面接官とて、短い面接時間で何が判る?
    論文?
    難関私大の関係者談によると、小学生みたいな
    面白かった、
    感動しました、みたいな文体でも合格してるのもあるとか。
    要はAO 入試なんて学年ビリでも、アピールが上手いと受かる。
    塾関係者も今後、要領の良い受験生をたくさん出して
    生き残りをかけるのでは?

  6. 【3261615】 投稿者: 東大も  (ID:.Yu03B3.AWU) 投稿日時:2014年 01月 29日 15:08

    遂に東大も2016年から推薦入試が決定ですね。
    個人的には東大くらいは学力オンリーを貫いてほしかったな。


    東京大は29日、2016年度入試から実施する推薦入試の概要を発表した。
    2次試験の後期日程を廃止し、10ある全ての学部で5~30人程度の推薦枠を設け、計100人を募集する。
    大学入試センター試験の成績や面接などを総合的に
    評価する。筆記試験だけでは測れない多様な人材を選抜し、
    グローバル社会で活躍できる人材を育成する狙いだ。

     東大には毎年3000人程度が入学。
    一般入試は学部ごとではなく、
    文科1~3類、理科1~3類で選抜している。
    記者会見した佐藤慎一副学長は
    「推薦入試をきっかけに東大の人材育成のあり方を変えていきたい」と話した。

     各学部が予定する募集人数は教養、薬、医、教育がそれぞれ5人。
    法、文、理、経済、農がそれぞれ10人。工学は30人。

     評価基準は各学部が独自に設定する。
    例えば、法学部は高校の成績、英語能力テスト「TOEFL」や英検などの成績――を参考に、面接などを実施して選抜するという。

     理学部の場合は、科学オリンピックなどの上位入賞者や
    ソフトウエア開発経験などを推薦要件に挙げている。

     出身高校の校長の推薦が必要。
    各校が推薦できるのは共学校は男女各1人、
    男子校と女子校は1人までとした。
    センター試験の成績の目安は「おおむね8割以上の得点」に設定した。

  7. 【3261955】 投稿者: 今後  (ID:ZRG9uF88lK6) 投稿日時:2014年 01月 29日 19:50

    ますます、現役有利
    浪人しても望みないですね

  8. 【3262465】 投稿者: ハードル  (ID:rfwt6Q.lyyk) 投稿日時:2014年 01月 30日 03:02

    >出身高校の校長の推薦が必要。
    各校が推薦できるのは共学校は男女各1人、
    男子校と女子校は1人までとした。
    センター試験の成績の目安は「おおむね8割以上の得点」に設定した。


    せめて、高校偏差値70以上の高校からの推薦とか
    全国模試偏差値○○以上とか、にして貰わないとレベルが下がるのでは?
    又、センターは9割以上にするべきでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す