【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

56
Comment

【3742733】2015就職 もう内定?

投稿者: なつ   (ID:OCJn2LOt96s) 投稿日時:2015年 05月 18日 13:34

2015年度から、就職活動の解禁が、大学4年の8月からということになったかと思いますが、
子供の友人のお兄さんや、お姉さんの内定されたとのの喜びのメールが、GW明けからあちこちでいただくようになりました。
これって、どういうことなんでしょうか?もう、正式に内定をいただいているようなので、いわゆる協定からは、大幅にはずれているのですが。
ご存知の方いらっしゃいますか?、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【3776437】 投稿者: なしです。  (ID:kKWFD.Cl4vY) 投稿日時:2015年 06月 26日 12:11

どなたかに就職をお願いしたのなら、内定が出たら絶対断ってはいけないでしょう。
    学生の方は紹介者にお願いした段階で、優先順位をきっちり決めておくのが暗黙のルールです。
    安易に他人を巻き込んではいけないのです。

そういう学生って、その内定を蹴ってはいけないと当たり前のことを言っても
    「オワハラを受けた!」
    なんて平気でのたまいそう・・・
    もちろん、そういうのはオワハラとは言えないですよね。

2. 【3776449】 投稿者: 今どき  (ID:TLcFRCESXM.) 投稿日時:2015年 06月 26日 12:26

いくつか合格もらったら就職好調そうな大学を選ぶ→就活にアピール出来るサークルや委員会に入る→留学も就活に有利っぽいから行く→就職に強いと言われる歴史のあるゼミに入る→3年夏にはインターンシップ…

なんだかなぁと思いながらもこんな感じです。

3. 【3776580】 投稿者: びっくり  (ID:zhvHTh.CQao) 投稿日時:2015年 06月 26日 15:22

ちょっと愚痴らせて さん

非常識な学生ですね。
    友人の親にお願いして、手間と時間をかけてもらって
    あげく電話一本でキャンセルとは。
    今後の付き合いとかどうでもいいのかしら。
    何ともドライな感覚で、理解できないです。

因みに、すでに社会人の我が家の場合
    インターンシップでお世話になった会社に主人の知人がいて
    (本人は知らずに参加)
    あとからその知人が何かと子供に接触したがっていたのですが
    子供の反応は鈍く、自宅外ということもあって結局お会いすることもなく
    同業他社内定で就活終了。
    そういう関わりを逆に敬遠したようです。

それにしても
    リーマンショックの後の長い就活低迷時期からやっと抜け出して
    ほっとしているのかと思えば今年は別の大変さが待ち構えているのですね。
    就活生ガンバレ

脱線失礼しました

4. 【3815815】 投稿者: 就活終了  (ID:SWdqOy/hxjA) 投稿日時:2015年 08月 09日 10:53

オワハラが問題となっていますが、昔から同様の「囲い込み?」はありましたよね。何故、今年はこんなにクローズアップされているのか不思議です。売り手市場だから、学生が強気なのかも。

我が家の娘も先月、内定を頂いて就活が終了しました。が、辞退をした他社から勧誘を受けているらしく、迷っているとか。

GW明けに内々定という話しは私も耳にしましたが、実際には周りにいないので「どうしてそんなに早く?」と思っておりました。大企業でもその様な事があるのでしょうか?

わからない事の多い「就活」です。

5. 【3817524】 投稿者: こちらは  (ID:kKWFD.Cl4vY) 投稿日時:2015年 08月 11日 15:04

平和でいいですね。母親の趣味カテは大荒れなんですが・・
    母親って、よそのお子さんやその親にあそこまで意地悪目線なんだ~と
    部外者ながらゾッとしてしまった。。

6. 【3823544】 投稿者: 秋風さやかに  (ID:B3ISWQMHYLc) 投稿日時:2015年 08月 18日 17:10

一部上場の企業に内々定をいただいて居るようです。
     ただ 昨夜かかって来た電話では もう2.3日お待ちいただけないか
     と、お返事申し上げていました
     きちんとした会社のようで 何日待てるか又ご連絡下さるそうで
     今日明日には お返事することになると思います

先週は、切望していた会社から最終面接後のお返事が来るのを
     一日待っておりましたが 残念でした。 諦めがつかずいるものと思います
     最終面接が数社重なった 8月一週は 緊張の連続。
     面接の当日夜には担当者から合否の連絡を頂くスピードにびっくりしました
     すべて スマホの世界です。

ES通過した会社からの連絡で テストセンターでテストを受ける事
     結果を 会社に送付
     点数は本人は 手ごたえのみで把握。神の友人達は 外資コンサルに送付して
     OKなら まずまずの出来と判断して 以後 その結果を提出。
     不満足の場合は 再度受けなおして 再結果を提出したそうです
     驚いたのは、テストセンターの問題が 各設問の結果でどんどん違っていくらしい。
     同じ会社に志望した友人間でも そんなの聞かれなかった!内容違う!?
     見事に振り分けて行くIT世界の凄さを 娘から教えられ、アナログ親は絶句でした。
     段々難しい設問に誘導された時には ほぼ良い結果と思うようにしたそうです 

よく最終まで残ったとは思いますが 学校名に多少助けられたとはいえ
     文系女子は 就職大変なんだなあとしみじみ感じています。
     TOIEC,TOFLEも物足りなく もう少し早いスタートが切れていたら
     違った結果になったかと 親が全く口出さずに居たことも
     心残りに思えて、中学受験以来のこちらにお邪魔してしまいました

まあ ぴったりのスレが(笑)

このまま 受け入れて頂けた会社のどちらに就職するのか
     大学受験を 思い出してしまいます
     今回は 入学金支払いも意思決定も 親の出番はありません 
     〇〇丹の凛々しい就活写真が 記念です

来年は同じ日程 再来年は元に戻すとのうわさですが
     皆様のご子息 ご息女の良き未来をお祈りします!

わあい 学費もあと半期分で終了だわ!!
     しっかり働いてね~(^^♪

7. 【3824142】 投稿者: アドバイス  (ID:kKWFD.Cl4vY) 投稿日時:2015年 08月 19日 10:57

>ES通過した会社からの連絡で テストセンターでテストを受ける事
    >結果を 会社に送付
    >点数は本人は 手ごたえのみで把握。神の友人達は 外資コンサルに送付して
    >OKなら まずまずの出来と判断して 以後 その結果を提出。
    >不満足の場合は 再度受けなおして 再結果を提出したそうです

そういえばこれ、子どもが言っていました。
    会社によっては、「テストセンター」というテスト会社が用意した会場に出向いて、パソコンでSPIを受検するテストのスコアの提出を求められます。
    性格検査と基礎能力検査からなるものなんですが、スコアは会社に直送され本人には知らされません。
    就活超序盤に、BCGからリクルートのDMが送られてくる場合があり、ES通過するとテストセンターを受けさせてくれます(費用はBCG持ち)。
    BCGのテストセンタースコアの基準は非常に高いので、ここでクリアできたらまず他の企業も通過できます。
    そして、テストセンターのスコアは使いまわせるのです。
    ですから、まず早い時期にBCGにエントリーすることは試験に慣れるという意味でも費用の面でも、また受験の手間という意味でもとても意義があります。

DMがどのあたりの大学まで送られてくるのかは不明ですが、おそらくエントリーは誰でもできるかと思いますので、チャレンジされることをおススメします。

8. 【3825485】 投稿者: 東京  (ID:qIXD2.YR8Kw) 投稿日時:2015年 08月 20日 20:48

こちらのスレいまごろですが見つけました。
    びっくりです。
    大学4年生がいますがいまだ内定ゼロ、
    卒業を1年のばして就浪?するしかないかもしれません。
    体育会で大学生活が充実したのはよかったですが
    インターンは何もできませんでした。
    これから2次募集を探して受けてみるか9月採用を
    探すかという状況です。
    9月採用について何かご存じのかたぜひ、
    書き込みお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す