【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

56
Comment

【3742733】2015就職 もう内定?

投稿者: なつ   (ID:OCJn2LOt96s) 投稿日時:2015年 05月 18日 13:34

2015年度から、就職活動の解禁が、大学4年の8月からということになったかと思いますが、
子供の友人のお兄さんや、お姉さんの内定されたとのの喜びのメールが、GW明けからあちこちでいただくようになりました。
これって、どういうことなんでしょうか?もう、正式に内定をいただいているようなので、いわゆる協定からは、大幅にはずれているのですが。
ご存知の方いらっしゃいますか?、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【3771190】 投稿者: 就活生  (ID:Lpjy9K8UwyE) 投稿日時:2015年 06月 19日 18:07

    先程、電車内のシルバーシートに就活生が携帯をいじりながら座っていました。
    近くに老人がいるにも関わらず。
    そういう就活生は社会人として活動する前に道徳を学べと思いました。

  2. 【3771685】 投稿者: 内々定  (ID:IQsVOQImbm6) 投稿日時:2015年 06月 20日 12:08

    正式な内定は8月なのでしょうが
    大手一部上場でも
    実質的に内々定が決まっています。
    娘は3年ですが4年の先輩
    一部上場大手シンクタンク、
    大手マスコミの技術職
    大手企業
    すでに内々定出ています。
    ともに5月に出ています。

    で、8月に正式に内定を受け取るようですが。

  3. 【3771783】 投稿者: ちなみに  (ID:Pk9uYQgLcvo) 投稿日時:2015年 06月 20日 14:52

    >電車内のシルバーシートに就活生が携帯をいじりながら座っていました

    就活生は追い込まれて必死で会社側からいつ電話や連絡がくるのか待っています。不安で不安で携帯をいじる気持ちわかります。そう意地悪目線で見てあげたらかわいそうですよ。ほら、私たちだったらパートや就職の面接結果待ちのあの嫌な気持ち、あれが延々と続くのですから。電話をしているわけでもありませんし、すぐに電車は降りるでしょうし、そのうち社会人になれば学びます。若いのだからシルバーシートに座るのはいけませんね。

    ちなみに最近うちの親がペースメーカーを入れましたが技師が言うには携帯電話からの電磁波は極微量みたいですよ。
    なのでがんがん使っています。

  4. 【3771791】 投稿者: 駄目な物は駄目でしょ  (ID:6j7hX5B3H3Q) 投稿日時:2015年 06月 20日 15:10

    優先席付近での携帯が駄目なのは小学生でも知っています。

    それを、「そのうち社会人になれば学びます」って、、、変でしょう!
    どんだけ甘いんだか。

    そんなに気になるのだったら、いつでも降りれるようにドアの近くに立っているべきですよ。

    就活生だから多目になんて、病気をお持ちの方に対しての言い訳に全くなりません。
    常識も知らない学生は社会人になる資格ないと思いますけどね。

  5. 【3776290】 投稿者: ちょっと愚痴らせて  (ID:7tSpxIT2Egc) 投稿日時:2015年 06月 26日 09:41

    息子の友達が、主人の勤務先の会社へ就職したいということで、人事部長へ紹介しました。

    自宅に来て話を聞いたり、若手の社員に話をしてもらったりしていました。

    「内定もらったら、絶対辞退はできないからね」と何度も念を押したのに、昨日

    「他企業に内定したのでお断りしたい」と電話がありました。

    主人の顔丸つぶれ!これってありなんでしょうか?

  6. 【3776389】 投稿者: 今朝のNHKニュースで  (ID:fKQzC1rvmz2) 投稿日時:2015年 06月 26日 11:15

    オワハラの実態をやっていました。

    ベンチャー企業かの、「7月末から喜界島に何泊か研修?で行く」のは、参加不参加は自由とは言いながらも無言の拘束の気がしました。
    南の島に向かわせて、8月1日に自由に動けないようにしていますもの。


    息子さんや娘さんがオワハラを実際経験した方っていらっしゃいますか?

  7. 【3776412】 投稿者: 常識  (ID:NE8G0GM13HU) 投稿日時:2015年 06月 26日 11:35

    ってなんでしょうね?

    優先席の問題がレスされていましたが、今の学生も学生ですが、
    私もオワハラの問題を新聞で知りましたが、場合によっては昨年よりも
    酷くなってませんか?

    今の学生は4年間の学生生活を大学の学生生活ならではの留学もままならず
    3年の途中からもう就活。

    企業を選ぶのは、学生側でもあるのに、良い学生を確保したいが為に脅しに掛かる。
    立派な企業のお偉い方がこんなことを平気でしてる。

    はた、また知り合いの方を利用して縁故で就職しようと思ったが、もっと条件の良いところが
    決まったので、平気で断る。
    これが、今の日本社会の実情なのでしょうかね。

    優先席に平気で座っている若者の親も、目の前にお年寄りが立ったなら寝たふりしているのでしょうね。
    親も親なら子も子。
    そんな子の父親が会社で就活中の学生にオワハラしているのかとも思いました。笑
    オワハラを平気でしている企業に就職するのもなんだかな~ですね。
    昨日のニュースで、労災の訴え件数も今年は多いと言っていました。

    こんなんじゃ、優秀でかつ利口な若者はどんどん海外に出て行ってしまうのも頷けますね。

  8. 【3776427】 投稿者: 昔から・・・  (ID:hLvvJsGtExk) 投稿日時:2015年 06月 26日 12:01

    今はオワハラなどという言葉ができて、さも悪いことのように言われていますが
    私が就活生(当時はリクルート活動と言っていました)だったうん十年前も
    ありました。
    解禁日、私は内定者のお食事会だったかな!?その日はどこにも行けず翌日から
    大変でした。今みたいに、大きな会場で合同説明会なんてなかったし。
    確か最大手のN証券は解禁日から1週間、内定者をハワイに連れて行っちゃったんです。

    実は私、就活生の母です。子どもは1つ内定をいたたいて誓約書の提出を求められたのですが、
    もう少し活動をしたいと電話をしたら、8月まで待ちますと言われたそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す