【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

26
Comment

【5272775】交際相手の兄妹構成とその将来

投稿者: 新雪   (ID:yNdVAurF/GI) 投稿日時:2019年 01月 21日 21:58

最近漠然と考えるのですが、我が子たちの交際相手がもし兄妹がすごく多い(3人以上)だったらどうかな?と思うようになりました。

身近で、兄妹の多い男性と結婚し、すごく苦労されている人もいたりして、
それであれば、交際の段階で多少助言しておいた方がいいのかな?と思ったりもします。

みなさんは交際相手(のちの夫になるかもしれない人)の兄妹構成(兄妹が多いということ)は気になりますか? それともありのままを受け止めますか。

正直なところ、三人、四人兄妹ともなると、大変なのかなあ?とも思っています。
どんなにいい方達でも、皆とうまくやって行くということは大変で、兄妹が多いと、それなりに問題もあったりと、大変なんじゃないかと思ってしまいます。

みなさんのご意見をお聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5273522】 投稿者: 様々  (ID:dFpZFN/3Vds) 投稿日時:2019年 01月 22日 13:27

    親一人子一人とかの親子密着のほうが嫌です。
    特に子供一人だと親の密着度も高く親の世話が全てかかってくるのは間違いないので(無一文の親でも)。
    女兄弟がいると絶対に娘の方に頼ると聞きますので、その方が安心かと思います。

  2. 【5273638】 投稿者: 新雪  (ID:yNdVAurF/GI) 投稿日時:2019年 01月 22日 15:04

    確かに、母一人、子一人 のような場合も難しいのかもしれませんね。
    結婚当初から母親込みで考えないといけないですし、最初から母親も同居というケースも実際ありましたから。

    兄妹構成もよほど問題がある以外は、歩み寄りかもしれないな、、と思えてきました。
    お相手の方が良い方ならば、そのご縁を大事にして兄妹構成ぐらいは歩み寄れるのかもしれないですね。

  3. 【5274056】 投稿者: うちでは、  (ID:JhPfeuBgXII) 投稿日時:2019年 01月 22日 20:19

    一人の娘の家庭です。
    子だくさん家庭も嫌ですが、兄と妹という組み合わせも嫌です。
    母親が兄べったりだったり、母親が兄寄りの不遇な立場にもかかわらず妹も
    兄好きだったり、兄の妹愛が強かったり、の家庭を身近で見てきました。

  4. 【5274142】 投稿者: 新雪  (ID:yNdVAurF/GI) 投稿日時:2019年 01月 22日 20:58

    そうですよね。。。

    でも兄妹が 三人、四人となってくると、
    女、男、女の組み合わせだったり、
    男、女、男 だったり、

    女、男、女、男 だったり、するわけで

    それこそ一人っ子か、もしくは男二人兄弟のみになりますよね。

    確かに 小姑とのつきあいは大変と聞きます。

    でも 本当にお相手の方が良い方である場合は、どうしたらいいのでしょうかねえ?

  5. 【5274253】 投稿者: はるる  (ID:09rlt95eVTM) 投稿日時:2019年 01月 22日 22:09

    お相手の方がいい方ならそれでよしとします。

    いい方なのに兄弟が不安でという理由で反対はできないです。

    でも心配や不安は尽きませんね。

  6. 【5274645】 投稿者: はあ  (ID:tQCOYccbFG.) 投稿日時:2019年 01月 23日 08:28

    そんなこと考えても仕方ないです。
    ひとりっこでママがべったりなのも嫌だし
    きょうだい多くて諍いがあるかもしれないのも嫌だし
    小姑である娘と比べられるより 嫁同士で比べられる方がつらいかもだし。

    そんな理由で反対していたら相手いなくなります。

    自立している一人っ子もいれば 小姑が義親の面倒を一気に引き受けてくれる
    場合もあるし すべてはそれぞれの性格や立ち位置だと思います。

    まだ見ぬ子供の交際相手や結婚相手をああだこうだ考えすぎると
    いつまでも相手が見つかりませんよ。

  7. 【5274901】 投稿者: 鬼三千匹  (ID:UisBuSEAaG6) 投稿日時:2019年 01月 23日 11:14

    私(アラフィフ)の主人は、4人兄妹で姉と妹2人という、鬼三千匹状態(笑)

    学生時代からの付き合いで、当時の主人は上京して義姉と同居していていた為、結婚前から義姉とはそれなりに交流がありました。
    実家同士がそれなりに近いこともあり、帰省時に、義母や義妹と会う機会もありました。
    当時は結婚を意識していたわけではないですが、どういう感じの人達かはある程度の確認が出来ていた状態だったので、結婚を決心できましたが、そうでなければ、結婚を躊躇していたと思います(苦笑)

    私自身が、親類縁者がよく集まる、男尊女卑気味の一族の環境で育ったせいか、大人数の食事の支度や掃除洗濯の手伝いがあまり苦にならないのも大きいかもしれませんし、義母や義姉妹が感謝したり気を使ってくれるのも、嫌にならない理由なのだと思います。
    うちの一族だと、嫁や女はやって当たり前だったからなぁ。

    本当に義母には頭が下がります。
    大人数の家事をこなし、孫の世話までしていますが、私にやる様に言ったり、そういう素振りをすることはないんですよね。
    なので、プレッシャーではなく、少しでも大変な義母の役に立てれば、と手伝っている感じです。

    あまり家事をしない小姑もいますが、義母は怒ってますし(笑)、それでいいかなと。
    これで、自分の娘にはやらなくていい、だと腹が立つのかもしれませんが。
    基本は全て自分でやって、手伝ってくれる人には感謝、自分のこともしない人には怒って、と、とても働き者で公平でできた人なので、尊敬してます。

    あ、昔の人なので、長男の主人が何もしないことに怒る事は、基本的に無いです。
    実家に帰ると本当に何もしない主人には、代わりに私が後から文句を言ってます(笑)

    お付き合いしているときに、相手の家族のことをよく知って、それから判断するしか無いと思います。
    兄妹が多いより、2人兄弟でも、もう1人が経済的・生活的に自立できていない方が問題ですし。

  8. 【5275179】 投稿者: 兄弟姉妹よりも  (ID:FDmF1Nj.mRY) 投稿日時:2019年 01月 23日 14:48

    親や本人に借金がある方が困る

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す