【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

18
Comment

【5417816】立憲民主党 女性宮家の創設 皇位継承資格を女性や女系の皇族に拡大しようと呼びかける

投稿者: レーザー照射はダンマリ党が吠える   (ID:a9NS7bPNbdw) 投稿日時:2019年 04月 30日 13:53

安定した皇位継承 立民が各党に協議呼びかけへ
2019年4月30日 7時08分

安定的な皇位継承を確保するため、立憲民主党は、女性宮家の創設や、男系男子に限られている皇位継承資格を女性や女系の皇族に拡大することも含め、今後、具体的な論点を整理し、各党に協議を呼びかけることにしています。

一代かぎりの退位を可能にするための特例法が、おととし成立した際、審議に当たった衆参両院の委員会では、安定的な皇位継承を確保するための課題や、女性宮家の創設などについて、政府に対し、速やかに検討することを求める付帯決議を可決しています。

これを受けて、立憲民主党は、党内に設置した検討会で議論を行っており、女性宮家の創設や、現在の皇室典範で男系男子に限られている皇位継承資格を女性や女系の皇族に拡大することも含め、具体的な論点を整理することにしています。

立憲民主党は、天皇の退位を、今回のような特例法ではなく、恒久的な制度にすることも検討する方針で、今後、各党に協議を呼びかけることにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190430/k10011900851000.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5419151】 投稿者: 理由  (ID:a9NS7bPNbdw) 投稿日時:2019年 05月 01日 16:32

    旧皇族の男系男子全員の皇籍復帰を断行して、皇位継承有資格者の数を増やし、悠仁さまをお支えしていくことこそ、我が国にとって喫緊の課題である。
     皇籍離脱から長年経過しているとの理由で、皇籍復帰を認めず、二千年続いてきた世界に類をみない日本の輝かしい歴史と伝統を、むざむざ途絶えさせてよいのか。


    マスコミも政治家も話さない事が問題の本質をついている。

  2. 【5419574】 投稿者: ASAHI  (ID:a9NS7bPNbdw) 投稿日時:2019年 05月 01日 22:34

    5/1 報道ステーション
    この番組の人たちって、天皇陛下を政治利用しようとしていませんか?
    外国人労働者受け入れと皇后雅子さまにグローバルに相応しいと
    プレッシャーを与えるトンデモ番組
    皇后陛下を苦しめた諸悪の根元は朝日等のマスコミなのにね〜

  3. 【5420509】 投稿者: 解約しましょう  (ID:28wWhKBIsxc) 投稿日時:2019年 05月 02日 17:58

    4/30 天皇陛下御譲位の日に
    新聞一面に陛下のお写真を載せなかったのは
    朝日新聞のみ

    朝日の一面は、相変わらず
    安倍がー、令和でいいのか?

  4. 【5420540】 投稿者: 倒産させるべきです  (ID:a9NS7bPNbdw) 投稿日時:2019年 05月 02日 18:16

    91年に発表された高木侍医長の手記「昭和天皇最後の百十一日」。名指しこそ避けながら侍医長は、朝日の「ガン」報道について次のように述べている。

    〈重体であるとか、危篤であるとかいうのは、あまりに軽率といいますか、事実と違っていました。(略)言ってよいこと悪いことの区別もつかないのか、その時期の判断もできないのかという憤りの気持ちでした〉

     特に朝日新聞が行った「下顎呼吸」の部分については、悪意さえ感じていたようである。

    〈正しく報道するのならまだしも、この場合、はっきり申し上げて、まったく事実と異なります。まるで今すぐにでも亡くなられるような書き方をしており、誤報などというレベルではありません〉

     当時の朝日新聞に“罪の意識”などはなかったと語るのは、高森氏だ。昭和天皇の「ガン」報道後、朝日新聞本社に直接抗議に訪れたという。

    「社会部長と担当デスクに面会したのですが、先方はノラリクラリと言い逃れに終始しました。『今後は、紙面を作る際に、このような声もあったことに配慮する』といった程度の、木で鼻をくくったような回答でした」(高森氏)

     皇太子殿下(現天皇陛下)が、昭和天皇の病名を告げられるのは、10月16日のことだった。実録ではこう記録されている。

    〈公務を終えて参殿の皇太子と(昭和天皇が)御対面になる。その後皇太子は、侍従長徳川義寛・侍医長高木顕より、天皇の御病気が癌(がん)であること、また天皇御自身にはその旨を告知していないことの報告を受ける〉

     皇太子殿下は、その説明をただ黙ってお聞きになられていたという。

     実録は昭和天皇が生きた時代を記録したものだが、朝日新聞は平成になっても皇室報道で問題を起こす。99年12月10日、今度は雅子妃殿下のプライバシーを無視して、夕刊1面でこう報じたのだ。

    〈雅子さま13日にも検査〉

    〈懐妊の兆候宮内庁病院で〉

     当時、多くの国民が妃殿下の懐妊を心待ちにしており、報道は世間を驚かせた。

    「昭和天皇の時と同じ非常識さです。妊娠初期の不安定な時に報道したわけです。一般的に安定期に入ってから明らかにすることを、一方的に公表されたということ。ご自身のデリケートな問題をマスコミにリークする人間が周囲にいるということ。2つのショックに妃殿下は直面させられたのです」(高森氏)

     宮内庁が過熱報道の自粛を呼びかける中、朝日はみずからの報道を紙面で自画自賛する。

    〈「雅子さま懐妊の兆候」テレビはどう伝えたか〉

     と題した記事で、いかにこのスクープに多くのメディアが動いたのかを報じたのだ。しかし、12月31日、妃殿下は流産してしまう。

    「懐妊報道が流産につながり、のちの長いご病気の引き金を引いたと考えます。また、国民の妃殿下に対する『公務をさぼっている』という心ないバッシングが繰り返されるようになる、最初の契機になったと考えています」(高森氏)

  5. 【5422538】 投稿者: 万年連休野党  (ID:myRcsuDv1g.) 投稿日時:2019年 05月 04日 10:30

    立民の枝野代表 「女系天皇など国民の理解広めたい」
    皇位継承などをめぐり、立憲民主党の枝野代表は「女性や女系天皇に対する国民の理解や支持は非常に大きい」と述べたうえで、さらに理解を広めたいという考えを示しました。
    今回の皇位継承にあたり、皇位の継承資格がある皇族は、新たに皇嗣となられた秋篠宮さまなど3人となるほか、女性皇族が結婚で皇室を離れることも予想され、安定的な皇位継承や皇族数の減少への対応が課題となっています。
    こうした中、立憲民主党の枝野代表は札幌市で記者団に対し、「皇室制度を安定的に継続していくために、多くの国民が心配している状況だからこそ政治が考え方を示し、国民の共通認識を作っていく責任がある」と指摘しました。
    そのうえで、枝野氏は「女性や女系天皇に対する国民の理解や支持は非常に大きい。女性・女系天皇や女性宮家の問題については、参議院選挙に向けてしっかり訴えて、国民の理解をさらに広めていきたい」と述べました。
    これに先立って、枝野氏は街頭演説で夫婦が希望すれば結婚前の姓を名乗れる「選択的夫婦別姓」制度について、「参議院選挙を通じて賛成する勢力を国会の中の多数にしていく大きな一歩を踏み出したい」と述べ、制度導入に意欲を示しました。


    レーザー照射無視なのに日本国体崩壊に向けては、頑張る党ってことで

  6. 【5422740】 投稿者: 生き残るために変質した人  (ID:a9NS7bPNbdw) 投稿日時:2019年 05月 04日 13:56

    枝野氏は自衛隊は合法と言ってます。
    民主党政権時代は全面改憲派だったのに
    共産党に迎合してしまった

  7. 【5423941】 投稿者: 目から鱗  (ID:nIXwQLDATpk) 投稿日時:2019年 05月 05日 11:01

    私は昔からこのスタイルですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す