【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2
Comment

【5618799】ADHD主婦の皆さん、妄想癖はどうしていますか??

投稿者: 軽度でも辛いよ…   (ID:ctQrsVCCbEo) 投稿日時:2019年 10月 28日 00:44

軽度のADHDを持っている主婦です。

子供いるのに、資格の勉強も家事もしなきゃいけないのに、いつも自分にとって都合のいい空想や妄想をしてしまう癖があり、とにかく目の前のことに集中できないのです。

そういう時って、どのようにしていますか??

よく、ADHDの人は色んなことを工夫すればよいという助言があるけれど、工夫するって正直かなり高度な脳の使い方だと思います。

どうやって工夫しようかとか色々考えるだけの集中力がそもそもADHDの人にはありませんよね??

どうすればいいのでしょう??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5619031】 投稿者: 教えて  (ID:wJFaBto.n6o) 投稿日時:2019年 10月 28日 09:32

軽度のADHDとはどのゾーンというか症状まで言いますか?
    自覚症状等教えてください。

2. 【5619411】 投稿者: 親子ADHD  (ID:aLq13YUouIo) 投稿日時:2019年 10月 28日 16:05

息子のADHDがわかってから、自分も軽度ADHDであると気づきました。
    空気を読めずKY発言をしがちなので、ママ友との関係がうまくいかない、
    スーパーに行っても何を作っていいかわらずパニック、なにかに夢中になると、ストーカーのように休みの日は何かを追っかけている、相手の考えていることや将来の出来事について妄想を広げ、勝手に傷ついて落ち込んでしまう。
    色々ありますが、そんな自分の性格(思考)パターンをきっちり把握し、その都度もう1人の自分がカウンセラーになって声かけをしています(二重人格ではありません)。
    「少し休んだ方がいいよ」「自分の食べたいものを作ったら?」「うまく話せなかったら、人の話を聞いていればいいんだよ」「今日は好きなことを好きなだけやれば良いと思う」など自分をなだめています。
    世の中には(特に東京など)変わった人、自由人もいっぱいいますから気にする必要はないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す