【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

25
Comment

【5794635】5月の結婚式

投稿者: しましま   (ID:PdqxgEp4PSs) 投稿日時:2020年 03月 14日 22:15

娘が5月下旬に結婚式の予定です。
招待状の発送前で延期しようか決行しようか迷いに迷っています。
延期するにしてもいつなら大丈夫なのか終着点はいつか。
秋にすると台風などの不安。
正解などないと思いながら娘とともに迷っています。
ご意見を伺いたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5794647】 投稿者: 我が家なら  (ID:w8obhik4dPg) 投稿日時:2020年 03月 14日 22:22

    この度はおめでとうございます!
    最終的には本人達の意向次第ですが
    入籍はして、結婚式は身内だけ
    または身内以外の方々を招待したければ
    式場の予約はまだせずしばらく世の中の
    様子をみます。
    何事も予想がつかないから悩みますね。
    どうかベストな選択ができますように。

  2. 【5794949】 投稿者: 五月なのに  (ID:ofJKYy2FRVo) 投稿日時:2020年 03月 15日 07:10

    まだ発送してないの?遅すぎません?今頃発送されても予定ありで欠席されそうです。招待状って半年前?発送では?

  3. 【5794970】 投稿者: 世論  (ID:3fOzw.4ZYAw) 投稿日時:2020年 03月 15日 07:35

    招待状は2ヶ月くらい前に発送です。
    そもそもこちらが招待したい人にアポ無しで出すものではなくて、予めいらして頂けるかは、半年くらい前からお伺いしておきますよね。

    ところで、キャンセル料がいらないのであれば、ホテルとの相談で今の時点でいつにするかは決められないけど、延期するということができれば良いですね。

    私個人としては、感染者がこの感じの推移なら、5月の披露宴はありのように思います。
    気にするのは世論。
    いろんな意味で、安全策を取るなら延期です。

    ただ今の日本は、夏は豪雨、秋は大型台風、春は花粉症で花嫁が辛いとなれば、一年中難しいです。

  4. 【5795007】 投稿者: 桜  (ID:V.zsVpevlzY) 投稿日時:2020年 03月 15日 08:21

    私もこの状態ならありだと思います。

    姪が同じように五月末なのですが行くつもりです。
    親族なので当然といえばそうなのですが。

    招待状は今月末発送ですが 一枚ずつに手書きのメモを入れるそうです。
    心配なら欠席していただいてかまわないし
    式場もこちらも アルコール製剤は用意するし
    空気清浄機を持ち込むとか最善の努力はすると。
    幸い ランクの高いホテルの広い部屋を余裕を持って使うそうです。

    もちろん半年以上前から招待予定の方には
    事前に連絡をしており 今の時点で全員が出席してくれると
    言っているそうです。

    一万人中0.06人の感染者だそうです。
    もちろん物事に完全はありませんが
    1年以上前から準備している姪に おばちゃまも心配なら欠席でもいいよと
    涙目で言われたひには もう絶対行きます。

    ただ その後のヨーロッパへの新婚旅行はキャンセル代十数万払って
    キャンセルするそうです。

  5. 【5795034】 投稿者: 自分  (ID:E72VIlW6U/o) 投稿日時:2020年 03月 15日 09:01

    あくまでも私だったら、ですが、

    私だったら結婚式、披露宴はせずに、入籍をして、コロナが落ち着いて海外渡航が容易になったら二人で海外へハネムーンに行って、その時にドレスなどを着て写真を撮ってもらいますね。お式をしたければ、海外挙式を二人でしてきます。

    正直 この状態での招待状送付は受け取った方も困るかもしれないです。
    断るに断れない、行くに行けない、という感じ。

    私だったら我が子には入籍のみして、お式などは二人でハネムーンのついでに海外でしてきたら?とアドヴァイスしますね。

    あくまでも私だったら、と受け取ってくださいね。

    お嬢様のご結婚おめでとうございます!!!

  6. 【5795041】 投稿者: えーーー!?  (ID:K0s7Kb0jolQ) 投稿日時:2020年 03月 15日 09:06

    5月末のハネムーンを今からキャンセルするのに、そんなにキャンセル料かかりますか?
    まだ1ヶ月以上前なのに。
    しかも理由がコロナなのに、、、。
    ブッタクリの旅行業者ですね。

  7. 【5795102】 投稿者: しましま  (ID:PdqxgEp4PSs) 投稿日時:2020年 03月 15日 09:58

    皆様お返事ありがとうございます。
    招待状は手元に届き発送するだけの状態です。
    返信は4月下旬までにお願いしている内容です。
    お相手が転勤になり、入籍は既にすませていて地方で新生活を始めています。
    結婚式は1年前から準備をしてまして延期の場合10月11月ですと10月初めの1日しか空きがないとの式場の話でした。
    親戚と多くの友人はそのまま延期なしでと言ってくれているのですが、1人の友人があり得ないと言ってきたので余計に悩んでしまっています。
    今延期にすると費用的に数万円の案内状だけで済みます。
    が、延期する日がない。
    あと一週間ほどまだまだ悩みそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す