【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

25
Comment

【5794635】5月の結婚式

投稿者: しましま   (ID:PdqxgEp4PSs) 投稿日時:2020年 03月 14日 22:15

娘が5月下旬に結婚式の予定です。
招待状の発送前で延期しようか決行しようか迷いに迷っています。
延期するにしてもいつなら大丈夫なのか終着点はいつか。
秋にすると台風などの不安。
正解などないと思いながら娘とともに迷っています。
ご意見を伺いたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5795146】 投稿者: 世論  (ID:3fOzw.4ZYAw) 投稿日時:2020年 03月 15日 10:26

    その「ありえない」と言った友人が一人だけなら、その方だけ欠席で良いのではないですか。

    延期するなら、入籍もしていることですし1〜2年先でも良いように思います。10月1日って、平日の仏滅ですけど、平日ならそれ以外の日でも空いてそうですけどね。本当かしら?

  2. 【5795238】 投稿者: しましま  (ID:PdqxgEp4PSs) 投稿日時:2020年 03月 15日 11:36

    表現良くなかったですね。すみません。
    10月11月の仏滅以外の空いている日は10月4日の一日だけと。

  3. 【5795241】 投稿者: しましま  (ID:PdqxgEp4PSs) 投稿日時:2020年 03月 15日 11:37

    土日での空いている日です。
    本当に慌て者で失礼しました。

  4. 【5795406】 投稿者: 自分  (ID:E72VIlW6U/o) 投稿日時:2020年 03月 15日 13:31

    コロナの感染ピークはまだもう少し先です。どこかでピークのグラフが見られるはずです。

    まだ始まったばかりで、これから感染拡大でピークを迎えます。
    この間見たグラフでは四月の中旬あたりから下旬あたりにピークがくるようですね。
    そうなると収束するのは5月に入ってからになりますよね。どんなに早くとも。

    自分だったらですが、延期にするか、やり方を変えるように話すかも。
    やはり招待された側は断れないと思いますね。普通に考えると。だからこそこちらから変更してあげた方がいいのかなと思っています。

    あくまでも個人的意見です。

  5. 【5795957】 投稿者: もし私だったら  (ID:tNxxy4NEW9c) 投稿日時:2020年 03月 15日 18:48

    もし私が招待客だったら、出来れば延期していただきたいし、招く側だったら5月は入籍とごく内輪でのお祝い会にしておいて披露宴は延期にします。

    新型コロナの感染者数がどうなるのか、誰にもハッキリとはわかりません。
    不顕性感染中でも他人への感染力は有るという特徴が有る病気ですし、検査は限られた人しか出来ないからです。

  6. 【5796843】 投稿者: やる方に一票  (ID:0It4lNd91zQ) 投稿日時:2020年 03月 16日 13:02

    娘の友達が3月末に予定していて、結婚式は予定通り、二次会は中止だそうです。二次会は無理でしょうね。
    娘達、中高の友達での披露宴での余興(ダンス)も中止になりました。

    そして、既に出席の返事済みですが、先日、丁寧なお手紙をいただいたそうです。

    予定通りやるけれど、もう一度、出欠のお返事をいただきたい。
    ご家族に高齢の方がいらっしゃったり、列車の利用が心配など、色々事情がおありだと思います。ご欠席のお返事に変わっても、もうお祝いしてくださるお気持ちは十分に感じています。どうかお気遣いなく、諸事情をお考えの上、お返事下さい。
    というような内容だそうです。

    今後どうなるか分からないので、出欠の返事も一応期限はあるけれど、遅くなっても構わないとのこと。
    とても好感が持てました。秋に収束しているとは限らないという意見もあります。このウイルスは湿度に弱く、高温多湿の環境では、多少流行が抑えられる可能性があると。現在東南アジアでも広まっているので、多少でしょうが。
    そうすると、また秋ごろから2度目の流行が来るかもしれません。しかも、ウイルスが変異している可能性もゼロではありません。
    昨年秋の台風で、この春に延期した方もいるとテレビでやっていました。
    延期すれば必ず無事にできるというわけでは無いと思います。

    心配な方は、変に気を遣わず、欠席すべきです。身近にリスクの高い者がいる等、なんとでも理由はつくと思います。それで気持ちよく納得してくれないなら、それは主催者側がおかしいので、関係が悪くなっても仕方ないと思います。

  7. 【5796857】 投稿者: やるほうに一票  (ID:0It4lNd91zQ) 投稿日時:2020年 03月 16日 13:14

    スレ主様の場合は5月でしたね。
    それでしたら、もう少し招待状の発送を遅くしたらいかがですか?
    招待客には、電話等で予定を知らせ、新型コロナ感染がどうなるか分からないので、招待状の発送を遅らせるとお知らせしておいたらどうでしょうか。

    または、予定通り発送して、別の手紙を添える。
    コロナ次第で中止や延期もあり得るのでご理解いただきたい。予定通り行う場合は、後から欠席に変更していただいても構わない。
    と書いておいたらどうでしょうか。

  8. 【5797220】 投稿者: カミカゼ!  (ID:SYRaAxAK2DY) 投稿日時:2020年 03月 16日 18:08

    ご結婚おめでとうございます!
    結論から申し上げますと、まったく問題ありません。
    政府もここ二週間程度がヤマ場と言っていますし、
    これから暑くなるのですから、その頃には終息しているということです。
    また、それまでにはコロナウイルスの特性が判明していますので、
    今ほど警戒する必要はないです。
    いずれにしても、心配する必要はまったくないです。
    今すぐ招待状を送っても大丈夫です。
    私カミカゼ!が保証します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す