【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2
Comment

【6157695】成人式のお祝い返し

投稿者: 二十歳の娘の親   (ID:mZLAbSsf.0o) 投稿日時:2021年 01月 14日 00:10

旬な話題にスレたててよかったか、かわかりませんが...

成人式も終わった今日、義弟からお祝いが娘宛に3万届きました。
義弟には小学生二人園児一人の子供がいます。
今まで入学祝等の、やり取りはありませんでした。
毎年お正月に義実家でお年玉のやり取りはありましたが、今年はコロナで帰省は自粛でお年玉のやり取りはしてません。

正直言うと何故今ごろ?
娘にはすぐお礼のメールを出させて、お礼の手紙を書かせる予定です。
娘はネットで調べて?成人祝いにお返しは不要と言います。
しかし3万も、もらって手紙だけでいいのか?
主人は単身赴任中で、義弟から届いた事は伝えましたが
何で送ってきたか?という私の疑問にはレスありません。

やっぱり1/3くらいのお返しをするべきか?
でも成人として受け取った娘に代わって、義姉である私がするのも疑問。

成人式のお祝い返しは、どうされてましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6157894】 投稿者: 成人式お疲れ様でした。  (ID:slUlVr5d7jk) 投稿日時:2021年 01月 14日 09:24

日々お二人のお子様の育児に追われている義妹さんが、恐らくコロナ禍の成人式のニュースを見て、20年間子育てお疲れ様のお気持ちでは?
    コロナで当たり前だった事ができなくなり、正月も会えなかったので機会をなくし、お祝い金という形でお嬢様の成長を喜んでくれたとは思えませんか?
    二十歳のお祝いの内祝は、大人としてのお嬢様からの御礼の電話と写真付きお手紙。
    3万なら、ちいさいお子様がいらっしゃるなら菓子折の内祝を主様が贈られてはいかがでしょう?図書カードも付けるかな?
    うちも義妹から成人式終わってからのお祝いで、微妙な想いでしたのでお気持ちはわかりますが。

2. 【6158002】 投稿者: おめでとうございます  (ID:cDI0YfiQSa6) 投稿日時:2021年 01月 14日 10:48

お嬢様のご成人、おめでとうございます。

きっと、人生の大きな節目でとてもおめでたい事なので、お祝いを・・・と思われたのではないでしょうか?

私も、成人式お疲れ様でした。様と同じ考えです。お菓子と図書券、いいと思います。5千円の図書券と3~5千円くらいのお菓子でよろしいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す