最終更新:

4
Comment

【6989306】Osaka YMCA International Schoolの情報

投稿者: インター受験希望ママ   (ID:Mm0a.6Gs1NM) 投稿日時:2022年 11月 02日 14:44

コロンビアインターナショナルスクール

ブログ最新記事

記事がありません

大阪の小学生の母です。日本の中学受験よりもインターナショナルスクールへ進学を考えていますが、大阪YMCA インターナショナルスクールのホームページに11/23 にScholarship Information Session を見つけました。
参加申し込みをしてみようか考え中ですが、どなたか関西のインターナショナルスクールへ入るにはどのような状況か、なかなか敷居が高いのですが、経験者の方、アドバイスをいただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6989372】 投稿者: Osaka YMCA  (ID:9FvrHHSIxek) 投稿日時:2022年 11月 02日 15:47

    IBの学校ですよね?奨学金試験があるのは魅力的ですね。
    早速ホームページ確認してみましたが、申し込みに料金?がでるのですが、試験代かかるのでしょうか。

  2. 【6990729】 投稿者: インター受験希望ママ  (ID:ANiLCXspxrg) 投稿日時:2022年 11月 03日 21:17

    ¥0になっているので、特に料金、受験料は掛からないようです。
    今月の11/23の祝日なのですが、前後の土日に立命館宇治もIBのコースの受験があるようです。
    IBにも興味があるのですが、インターナショナルスクールのIBと日本の私立校のIBコースではどう違うのでしょう?

  3. 【7001658】 投稿者: IBではない?  (ID:a74fuofo2uA) 投稿日時:2022年 11月 13日 11:38

    立命館宇治中はIBコースではないです。
    高校がIBコースがあり、中学はその準備コースです。
    インターのIBがどんなものなのか分かりませんが
    立命館宇治中は数学、理科、社会、英語を英語で学びます。
    高校のIB教師からです。
    他クラスとは異なるカリキュラムですが
    日本の中学と同じで学祭や体育祭なども一緒です。

    このクラスに入学される方は帰国子女かインター出身者が多いと思います。

  4. 【7035652】 投稿者: IBは2年間コース  (ID:618kmFmWSz.) 投稿日時:2022年 12月 13日 21:38

    全世界でIBは2年間のプログラムです。それより以前はその準備IBです。Yとかいろいろついてますよね。
    インターのIBと日本のIB,さらに一条校でもIB取れる学校とあるので、将来的な大学進学先を見越して学校選びしてみてください。

    学校の規模によって、IBの各科目で履修できる教科に違いが出てきます。あとはHハイレベルとSスタンダードクラスも分けなくてはならず、規模が小さいIB校では、履修科目が選べないという事がおきます。
    あとは、インターだと第2外国語で英語以外の可能性が出てくるのが怖いですかね。フランス語とかスペイン語、中国語かもしれません。
    日本のIBだと、母国語が日本語なので英語が外国語で大丈夫です。
    立命館宇治は帰国生がIBで来ますよね。寮もあるので親が海外のままでという家庭かと。でも帰国生でIBなら殆ど茗溪とも思いますから、帰国生との戦いをする必要はないかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す