最終更新:

17
Comment

【1268636】幕張インターナショナルスクールの優先枠

投稿者: 幕張ベイエリア   (ID:6cL87XP9O/w) 投稿日時:2009年 04月 24日 09:57

関係者の方からするとこの学校の本質では無い、この優先枠のような事が頻繁に
話題になってしまい本意では無いとは百も承知しておりますが、一庶民としては
週刊誌的ネタとしても大変気になる話題なので、どなたか御存知な方教えて
いただけませんでしょうか?火の無いところに煙は立たないと云いますので、
恐らく何らかの形で存在している(検討されている)ものなんだと想像して
ますが、真相は如何でしょうか。

確かに渋谷教育学園などは、渋々中高のまるで付属小かのように同じ校舎内に
ブリティッシュスクールイン東京というイギリス式教育によるインターナショナル
スクールを設立しており、少ない日本人卒業生が渋々帰国生入試で簡単に合格し
ていると聞きます。(そういえば木村拓也さんのお子様も入学されたそうで・・)

このMISも同じくイギリス式カリキュラムで様々な教材を取り寄せているようです。

また渋幕中の帰国生入試は英語のみでそれもそれなりに難関。英語力に対する期待
レベルは相当高く英語圏帰国子女でも大変とも聞きます。また、入試に際しての
海外在留条件など事実上なく、明らかに国内外インター卒業生が有利です。

そういう意味では、インター生であれば普通に帰国生入試を受ければ簡単に合格
してしまうのかもしれませんので、MISに対する救済処置というよりは、海外から
戻ってくる帰国子女とは敢えて別枠にする事で帰国子女の合格者数が激減するのを
救済してあげるためのMIS専用の別枠と考えるととても納得できます。
(つまり、MIS卒業生にとっては合格するために優先枠など本来必要ないが、海外
からの帰国子女の合格者が減ってしまうのも困るので優先枠という別枠を設ける?!)

勿論、帰国子女の中には大変英語の出来る方もいらっしゃいますが、その多くは
2-4年間程度英語圏で学んできただけですから、キンダー時代よりずっと6年間以上
も英語で授業を受けてきたMIS生には英語力では敵わないだろうと想像します。

それに、渋谷教育学園からすれば海外大学の進学に益々力を入れてますので、
そこに貢献してくれるであろうインター生を取り込める事には意義があるように
も思えます。

MISに入学されている方の殆どはそのままインター中に入れたいと考えられている
ケースが殆どだと思いますが、数%程度は渋幕のような日本の普通の私立中に
入れたいと思われているような方もいると思っています。そのような方には英語を
重視している渋幕なんかは最適な進学ルートのように思いました。そして我が子に
も合致しているように感じてます。MIS受験はもう少し先のことですので、まだ
様子見最中ですが、情報提供御願い致します。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
別スレッドが荒れているので新規スレッド立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1277878】 投稿者: インター  (ID:8HLew2jkeac) 投稿日時:2009年 05月 03日 08:21

現在都内のインターナショナルスクールに通っていますが、
    日本語教育はきちんと家庭でしっかり気をつけて学習さえすれば
    たとえインターに通っていたとしても大丈夫だと思います。
    知り合いにも何人も日本人家庭のお子様でインターに通われている
    方がいらっしゃいますが、皆様きちんとした日本語を読み書きされ
    ております。

心配なお気持ちは良く分かりますが、言葉に対する子供の習熟度の
    早さは本当に驚きです。

2. 【1303585】 投稿者: インター  (ID:MOEcbSXHKIE) 投稿日時:2009年 05月 25日 14:29

現在MISに通っています
    学校での授業は想像を上回るほどの進み具合で
    毎日リーディングの宿題、週末には国語、算数、英語それぞれ宿題がでて、
    月曜日にはテストがあります
    算数は既に2桁の足し算引き算、掛け算も宿題もでました。
    一年生のこの時期で皆ついていけているのかしら?
    と、思いましたが、クラスのお友達の様子を聞くと
    それなりにやっているようなので、実際しっかりとお勉強しているのだなぁと、
    感じる今日この頃です。

私自身熱心ではない親なので、中学の事をもっと考えなくちゃとこの投稿を見て反省しました
    優先枠についてはちょっとなぞですが、学校のママたちとは
    『6年もあるから中学くらいできるよ~』と、のんきな事を言っています
    たまたま私の周りがそうだったのかもしれませんが・・・(笑)
    なにはともあれとてもいい学校ですよ
    入学してよかったです

3. 【1305923】 投稿者: 報道  (ID:k8aF6xK2dmE) 投稿日時:2009年 05月 27日 09:50

日経の新聞記事やテレビ放映など(ネット等で)見ました。子供達が大変生き生きと
    していて楽しそう。また、校舎もとても開放的で綺麗だし、子供には最高の施設のようですね。

現在海外在住で今年中には帰国を予定しておりますので、同じ在校生の保護者になれる
    のを今から楽しみにしております。

英語圏でずっと暮らしてきた我が子にとっては、在校生の英語力も心配の一つでしたが、
    色々聞いた範囲だと英語圏現地私立校と大差ない様子にとても安心しました。

幸い、私の子供の学年は未だ入れるそうなので、帰国後の学校生活が楽しみです。

4. 【1880928】 投稿者: 僕  (ID:1nwOsnCb/Ys) 投稿日時:2010年 10月 12日 14:11

僕、幕張インターかっよっているんですけど
    質問してくださいv

5. 【1913219】 投稿者: ?  (ID:psX8R8Z7Lak) 投稿日時:2010年 11月 09日 15:59

>皆様きちんとした日本語を読み書きされ
    ております。

>幕張インターかっよっているんですけど

ホントですね♪
    日本の未来は明るい

6. 【1941162】 投稿者: ??  (ID:cc5oQUdExpg) 投稿日時:2010年 12月 03日 21:12

英語圏現地と同等レベルの英語力でしょうか?ご存知の方、教えてください。横ですみません。

7. 【2174518】 投稿者: 在校生父兄  (ID:haN7wGz4Rqo) 投稿日時:2011年 06月 20日 22:10

>英語圏現地と同等レベルの英語力でしょうか?
    子供により英語力はマチマチです
    ですが、最低でも授業には付いていけるだけのヒアリングと理解力は皆持っています
    英語が苦手な子は、ヒアリングよりしゃべりの方に出ますね@キンダー

8. 【2264009】 投稿者: 元MIS父兄  (ID:6KYg52jwrws) 投稿日時:2011年 09月 12日 12:16

子供を以前通わせていました。主人は英語圏の者で、2年半前まで海外に在住でした。
    比較の問題なのでしょうが、以前通わせていた学校と比べると欠点ばかりが目につき
    転校しました。主人が授業のレベルの低さや教師の回転率の異常な高さにに呆れ、「こんな程度なら自分で見れる」と言い出しました。

特に子供の英語のレベルがまちまちで、初年度は日本語しか話せない子供も山ほど入学していました。さすがに今は、海外経験や国籍などで子供を選んではいますが、大多数が日本人の学校です。休み時間には日本語で遊ぶ子供を沢山見かけます。実際、うちの子供もこの学校に入学して日本語が大変上達しました。震災以来ハーフや外国人が去り、その傾向が更に強くなっています。

MISが子供を通わせる最初のインター校なら「こんなものか」と納得しながら行けるのでしょうが、我が家は教師の質の悪さ、施設の悪さ(公立小の方がまだましです)、経営・事務的なことの不安定さなど全てが不安材料となり、やめるに至りました。何が何でもインターと思われるならまだしも、国内の(特に老舗)インターのレベルからいってもかなり低いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す