女子美の中高大連携授業
自慢星人
最近、この星に自慢好きな方達が増えているように思います。この板にも激増中ですが。「謙譲の美」を誇りとしてきた日本人にとってはゆゆしき事態。
もしや地球人の姿をした自慢星人の侵略では?皆さんも自慢星人の生態を報告しあい、この美しい地球を守りましょう。
生態その1 謙虚自慢
「どんなに注意をしてもゲームはついにやめられず。こんな意志の弱い息子ですが、一応御三家には合格できましたよ。」
「うちも10時には寝ないとダメでしたよ。幼くて頑張りが効かないタイプで。でも御三家とよばれるところに合格しました。スレ主さまも頑張って!」
注:たとえスレ主の息子はゲーム中毒に苦しみ偏差値30台でもこういうレスを平然とつけられるのが、自慢星人の大きな特徴
生態その2 同情自慢
「全落ちしてしまったスレ主さんに深く同情します。うちも去年終了組ですが、最後の最後に第一志望の最難関国立に受かるまでは御三家のMしか受からず、親の併願ミスではないか、と悔やみ続けたので。スレ主さんのお気持ちは痛いほどよくわかります」
「お子さんのご病気は心配ですね。うちも病気を疑い検査をしましたが、幸い異常はなく今では御三家に楽しく通っています。どうぞ頑張って!」
注:お前は鬼か!と叫びたくなるような、ひどいレスがつくのが特徴。スレ主さんがパソコンをたたき壊してしまわないか心配。
生態その3 説明自慢
「3代続いた医師の家柄なので、子供に勉強するなとも言えず・・」
「父は一部上場企業で会長といわれる職についていたので、頑固なところも
あり・・」
「私は都立の名門校(かって3桁の東大合格者を出していたころの)出身ですが
・・」
注:その説明いらん、というのが多い。
生態その4 年収心配自慢
スレ主「年収2000万円、家は一戸建てローン無しです。一人っ子ですが私立中は厳しいでしょうか?」
レス1「うちは年収3000万。でもローンもあり、子供が二人なので結構ギリギリです。」
レス2「8000万円ですが厳しいです。語学研修とか、部活費用とか私立は思わぬ費用がかかりますよ」
注:部活にいくらかけとんじゃ、と突っ込みたくなるレス。スレッドが伸びるにつれてレスをつける人の年収はうなぎのぼりに上がっていくのがポイント。
オークションか。
生態その5 貧困自慢
「共働きです。二人あわせて年収470万円。子供二人です。私立中は厳しいしでしょうか?家はあと30年ローンが残っています。」
注:これも別の意味での自慢スレ。スレッドが伸びるにつれて、「実は夫のボーナスが最近2割カットされ」とか「義父の会社が倒産し」などとマイナス要因が激増していくのがポイント。
ケロロ軍曹殿や小町様の言い回しや例えが上手すぎて、ほほぅ〜と感心してしまいます。
やっと終わってよかった、って人は中〆までズッと陰で見てたのね…家政婦は見た、み・た・い・なw
嫁姑板で常々思う事。
同居していて愚痴らせて下さい、ってスレに「どうして同居されるんですか?私は近寄りません」みたいなレス。
諸事情があるから同居してるに決まってるやん!
近寄らないって、そこまで冷淡にはなれない事情があるから、愚痴ってんのに。
冷血自慢と申しますか?
あ、面白くないですか?
もう、関西人やからと言って、皆が皆オチ付けると思ったらマチガイって言う例でした。
ところで、関西のスレで削除されたのは某幼稚園親子のカートで暴走…云々のスレですか?
はっきり言わせていただくとと、子供が御三家に行っているとどの書き込みも全然自慢に読めないんですよぉ〜(笑)東大卒の親御さんとも親しくさせていただいているし、高学歴だろうが医者・弁護士・会社社長・豪邸住まいだろうが全然。御三家の親ということでひとくくりにさせていただいております。うちも努力せずに御三家ですのでね。自慢と思うほうが変だと思います。
またスレの主旨が分からない方の登場ですか…はぁ。
だから、自慢するだけならば自慢星人になれないんです。
どれも自慢に感じないのならば、わざわざ此処をロムする必要はないでしょう。
私が大将自慢?
それとも、スマートに自慢する方法を学ぶ為なのか、はたまたやはり読解力がないのか。
ここで自慢する意味はないと思いますが。




































