インターエデュPICKUP
1382 コメント 最終更新:

自慢星人

【1260236】
スレッド作成者: ケロロ軍曹 (ID:yQCKDWT.h/k)
2009年 04月 16日 15:44

最近、この星に自慢好きな方達が増えているように思います。この板にも激増中ですが。「謙譲の美」を誇りとしてきた日本人にとってはゆゆしき事態。

もしや地球人の姿をした自慢星人の侵略では?皆さんも自慢星人の生態を報告しあい、この美しい地球を守りましょう。



生態その1 謙虚自慢


「どんなに注意をしてもゲームはついにやめられず。こんな意志の弱い息子ですが、一応御三家には合格できましたよ。」

「うちも10時には寝ないとダメでしたよ。幼くて頑張りが効かないタイプで。でも御三家とよばれるところに合格しました。スレ主さまも頑張って!」

注:たとえスレ主の息子はゲーム中毒に苦しみ偏差値30台でもこういうレスを平然とつけられるのが、自慢星人の大きな特徴



生態その2 同情自慢

「全落ちしてしまったスレ主さんに深く同情します。うちも去年終了組ですが、最後の最後に第一志望の最難関国立に受かるまでは御三家のMしか受からず、親の併願ミスではないか、と悔やみ続けたので。スレ主さんのお気持ちは痛いほどよくわかります」

「お子さんのご病気は心配ですね。うちも病気を疑い検査をしましたが、幸い異常はなく今では御三家に楽しく通っています。どうぞ頑張って!」

注:お前は鬼か!と叫びたくなるような、ひどいレスがつくのが特徴。スレ主さんがパソコンをたたき壊してしまわないか心配。



生態その3 説明自慢

「3代続いた医師の家柄なので、子供に勉強するなとも言えず・・」
「父は一部上場企業で会長といわれる職についていたので、頑固なところも
 あり・・」
「私は都立の名門校(かって3桁の東大合格者を出していたころの)出身ですが
 ・・」
注:その説明いらん、というのが多い。




生態その4 年収心配自慢

スレ主「年収2000万円、家は一戸建てローン無しです。一人っ子ですが私立中は厳しいでしょうか?」

レス1「うちは年収3000万。でもローンもあり、子供が二人なので結構ギリギリです。」

レス2「8000万円ですが厳しいです。語学研修とか、部活費用とか私立は思わぬ費用がかかりますよ」

注:部活にいくらかけとんじゃ、と突っ込みたくなるレス。スレッドが伸びるにつれてレスをつける人の年収はうなぎのぼりに上がっていくのがポイント。
オークションか。



生態その5 貧困自慢


「共働きです。二人あわせて年収470万円。子供二人です。私立中は厳しいしでしょうか?家はあと30年ローンが残っています。」

注:これも別の意味での自慢スレ。スレッドが伸びるにつれて、「実は夫のボーナスが最近2割カットされ」とか「義父の会社が倒産し」などとマイナス要因が激増していくのがポイント。

【1302870】 投稿者: スッキリさん   (ID:edW17tUd3z6)
投稿日時:2009年 05月 24日 22:44

同じようなスレが同時進行で立ったから、昔のスッキリさんの騒動スレみたいだなあと、思いました。


投稿に参加するメンバーも同じような人達ばかりが、登場するところも似ていますね。


スッキリさんスレは、削除ばかりされていましたが・・・。スッキリさん母娘は、お元気かなと、思い出してしまいました。
関係ない話で、失礼致しました。

【1302881】 投稿者: ここの住人って   (ID:fN.KopBa0ac)
投稿日時:2009年 05月 24日 22:54

自慢する事なんてない方なのかな~
妬んでばかりの方は見た目だけじゃなく心も醜くします。
子供に自分の書き込み見せられる?
もしこれを認めるような家庭環境なら
そこの子供はいじめも平気で出来る子かもしれません。
パトロールは自分の子供の周りの現実の世界でされた方がいいかもしれません。

【1302897】 投稿者: いやはや   (ID:fNei/xXztLM)
投稿日時:2009年 05月 24日 23:08

ここの住人ってさま
貴女はよほどの聖人君子でいらっしゃるのでしょう。
しかし住人が弱腰になったとたんここぞとばかりに書き込むのはいただけませんね、正直言って。

【1302918】 投稿者: ここの住人って   (ID:fN.KopBa0ac)
投稿日時:2009年 05月 24日 23:21

いやはやさん、こちら今パワーダウンなんですか?

聖人君子!そんな大袈裟な~人をけなす事はどんな人間でもしては
いけないと思います。
よく悪さした子供を保護する大人がいますが、
「子供だから仕方ない」というセリフを言う大人は大嫌いです。
ここでの書き込みは大人でしょう。子は親を見て育つのですよ。
自分の子が学校、塾で自慢する子を小ばかにするようになったら
なんか、私だったら自慢する子以上に自分の子に失望します。

【1303038】 投稿者: 天然星人   (ID:jngl4CmiqoU)
投稿日時:2009年 05月 25日 02:07

ここのスレ気に食わない人もいると思いますが、全部が全部悪いとも思いませんよ。
ここでなくとも悪いと思う(万人がいただけないと思う内容の)レスはよく色々なスレに出てきたりもしています。


私はそもそも「自慢でないと思う」という考え方でこのスレに参加していますが、それは、自慢だと思ってパトロールしている人たちの考え方も「ある」と思ったからです。
また、ほとんどの人たちは、自慢だととりあげても攻撃・悪口・批判が目的ではないからです。
(取り上げられた方がそう感じるかは別問題として)



ここでの自慢の取り上げは、なんか根底に愛情?みたいなのを感じるんです。「おお~こうきますか~」・・・という感じの。


悪質な攻撃レスが各スレでみられることがありますが、それとは違うとおもいます。

自慢とここで言われた人たちの感想を聞いてみたいです。(傷ついているわよ、そんなこともわからないの??といわれそうですが・・・)



ところで、私が天然星人(これが自慢だとはわからない、思わない星人)と名乗っているのは、以前私の書いたことについて、「はあ?なんでこんな自慢を??」というレスが7,8件続きました。
実際、私は自慢するつもりではありませんでした。リアルではいいませんがそのことをつけ加えるとより状況がわかる形容の為でした。でもその内容は今から考えるといかにもおめでたい、のけぞるような内容でした(笑)
あたりまえですが、自分は自慢するつもりは毛頭なくても、この実際あまり必要でもないこの内容は自慢とられてもしょうがないんだ・・・と勉強になりました。(直後は少しへこんできましたが)



又、このパターンとは違って、自慢しようとしてちょこっと自慢する人もいるかもしれません。(これも人間らしくかわいらしいです)


もうひとつのパターンは、書いていてふと
「あら、わたしったら、もももしかして、自慢している??」と途中で気がつく人。(これもかわいらしい)



三つのパターンを上げましたが、ここで自慢と取り上げる人たちは、そのパターンもわかってて、
結果的には自慢となってしまう人間の性を受け入れて、好意的に自慢としてとりあげているように感じました。)


ここのスレができてから、「自慢とはなんぞや」と考えるようになりました。
自慢は人前に出すか否かの問題はおいときますが、自慢は少し自己肯定感とにていると思います。
だから、人間にとって必要なものなのかなあ~と今現在は考えています。



建前と本音があると思いますが、それを自慢を「出さない」と「出す」という風に考えたならば、
リアルの世界では絶対出さないものを(大方の人は)、ここ(ネット)
では出す。掲示板の魔力と言いましょうか・・・。


そこの本音の部分をここの人たちは突っ込んでいるのだとおもいます。
こんな本音の面白い部分があるのだから・・・。リアルでは絶対得られない内容でしょう!
本当はペーソスや根底には愛情をもって突っ込んでるのではないかな・・・。掲示板の魔力を知りつつ・・・。

【1303169】 投稿者: ・・・   (ID:kHTjCuJjcpA)
投稿日時:2009年 05月 25日 08:59

ちょっとしたからかいだから、いいんだ
別にいじめたわけじゃない、愛情があるのがわからない?
いじってるだけだよ。
それなのになんでおこるの?固く考えすぎ。
ひどいなぁ。
せっかく楽しくやってたのに。


って言いたいのかしら?

【1303198】 投稿者: 失望?   (ID:2Ai6uQ5REpY)
投稿日時:2009年 05月 25日 09:21

>自分の子が学校、塾で自慢する子を小ばかにするようになったら
なんか、私だったら自慢する子以上に自分の子に失望します。

どんな状況であれ、自分の子供に「失望」するってこと、あるかしら?
何となく私にはわかりません

【1303244】 投稿者: 天然星人   (ID:jngl4CmiqoU)
投稿日時:2009年 05月 25日 10:00

・・・様


いい・悪いで考えるならば、自慢を攻撃しているか否かでしょう。


しかし、いじられるのは掲示板としてありうることだと思います。(ネット、掲示板という性質上)




一つのスレの中でも、自慢のことでもなくとも、どうして???といういいがかりな喧嘩売っているひどいレスなどがありますが、それとは違うと思いますよ。


リアルでは聞けない本音の部分が聞けるので、聞きなれてないのでいじられるのでしょう。
理想としては、その自慢を本心からほめたりといういじられかた?をするといいのかもしれませんが、そんな新種(リアルではださない自慢を出す)という材料があるのだから、そこをつっこむというのもアリだと思いましたが。
実際ここの人たちは攻撃・悪口・批判を目的に」していないと感じましたので・・・。

掲示板、ネットだから、聞ける自慢
掲示板、ネットだから、突っ込まれる可能性。


そういう魔力が掲示板にはあるとおもいます。


そのような掲示板、ネットで攻撃・悪口でなければ自慢をつっこまれることはあると思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー