今年入学した高1生が語る青春リアル
独り言 or 愚痴 を ただつぶやくスレ (レス不要)
愚痴とか独り言をただここでつぶやいてみませんか?
もうこんなの嫌だ! と思っていることとか、
やっちまったー!と後悔していることとか。
つぶやきに対するレスは基本的になしで。
もし非難レスがついても、書いた方は気にせずに…。
ただただ、独り言or愚痴をつぶやきましょう。
ウタ、詩でも和歌でもなく。
歌、唄、歌詞。
メロディや節を付けて歌う類のものです。
最近、ボカロPなどが詞も含めDTMでソングライティングし、ボカロのままリリース、もしくはそのミクちゃんの歌パートを歌い手に外注、ユニットとしてメンバーとして歌う類の曲が増殖しています。
その中で、結構意味深だったり、深そうな歌詞、世界観、コンセプト、ストーリー立てたっぽいものが結構ある。
ヨルシカやYamaが歌う曲など。
本人がその解説をする事は皆無で、故にネットで解説や詳細な分析が多数出る。
そこに違和感と蛇足感を強く感じる。
なんとなくカッコいい、なんとなく意味ありげ、意味わからないけど切ない、悲しい、楽しい。
その言葉にならない、説明不能なエモーション、大事じゃない?
なぜそのモヤモヤに解を求める?
歌や絵、その他の芸術、解は一つじゃないし、解を求めて意味を狭める事がナンセンス。
エヴァもそう。
なんとなくカッコいい、深そう。でいいじゃんって思う。
個人でアレコレ、こうじゃないかああじゃないか、それを仲間内で議論するのは良いと思う。
だけど、決定版!意味はこうだ!と大風呂敷広げて、アクセス稼ぎをする連中や、その他人の解釈で自分のメモリを上書きする連中に違和感。
短歌や俳句に解説は良いと思う。言葉しかないから。
その集約の削ぎ落とされたカタチは美として、その背景を解説してもまた再度、言葉の美しさ楽しめるし、一つの情景、シチュエーションという答えもあって然るべきだと思うから。
あるソングライターの歌で、意味ありげでこうじゃないですか?と、ファンが質問した時に、アーティストが、よく聞かれるけど、意味全くないよ。だってメロディにゴロの合う単語合わせただけだからって言ってた。
そういうのもあるでしょう。ひょっとしたら、本当は意味があって、その解説が自分のより深くて恥ずかしくなって照れ隠しなのかもしれない。
でもそれ、知りたい?
その曖昧さの価値が見出せない世の中、つまんないと思う。
荒れるねぇ。
なぜ学ばないのでしょうか?
折角ご忠告差し上げたのに。
カズさんの名言を思い出します。
#三浦知良
「学ばない者は、人のせいにする。学びつつある者は、自分のせいにする。学ぶことを知っている者は、誰のせいにもしない。」
誰かのせいにしてましたね。確かに。




































