インターエデュPICKUP
428 コメント 最終更新:

寂しい母の日

【5433807】
スレッド作成者: 息子は大学生 (ID:cJ1KatV2dvA)
2019年 05月 12日 17:40

何にもありません。せめてLINEのスタンプでもいいからメッセージ欲しかったなぁ。
カーネーションを買ってきてくれた時もあったけど、今は昔話。
育て方が悪かったのかしら…
すみません、愚痴でした。

【7672426】 投稿者: 懐かしいスレッド   (ID:A6..YPp6r.o)
投稿日時:2025年 05月 14日 21:16

懐かしいスレッドですね。
数年前にこちらに書き込んだことを思い出して、遡りましたら、ありました!
私、変わっていませんね。
家族も。
結局、自分で自分を労わるしかないので、今年も夫に内緒で買い物をしました。
カルティエのピアス。
おかげさまで罪悪感なく、買えました。
母の日の翌日もいつも通りにごはんを食べる夫を見て、やっぱり買ってよかったわーと思いました。

【7672865】 投稿者: 母の日とは   (ID:5pkuTOttQZA)
投稿日時:2025年 05月 16日 22:41

母の日は、子供が母親に感謝を伝える日とされていますが、母親になったことに感謝をする日だと聞いたことがあります。
そう考えると、自分のためにひっそりとプチ贅沢して過ごすのが正解なのかも知れませんね。
私も何も無かった母です…

【7673087】 投稿者: 追記   (ID:Ec67NGsj7AE)
投稿日時:2025年 05月 17日 18:32

>私も何も無かった母です…

それを言うなら、何も起きないような立ち位置を自分で選んでしまったというだけの話では?

静けさは時に心地よいけれど、感謝まで無風になるのは、少し寂しい選択かもしれませんね。

【7673103】 投稿者: かまってちゃん   (ID:Uc./lKVZCfw)
投稿日時:2025年 05月 17日 19:31

私はかまってちゃんなので、チャンスとばかり、自分から母の日だよーと昔から言っていたので、今では母の日は子供たちがケーキを買ってくれる日になってます。
ケーキが高いので、誕生日とかのイベントがないとみんなで食べる理由がないので

【7673220】 投稿者: 素晴らしい!   (ID:VQOtCFabKaE)
投稿日時:2025年 05月 18日 03:24

>私はかまってちゃんなので、チャンスとばかり、自分から母の日だよーと昔から言っていたので、今では母の日は子供たちがケーキを買ってくれる日になってます。

これは素晴らしい「文化の創造」だと思いますね。
記念日というもの、本来は誰かが音頭を取ってナンボ。そこを躊躇せず「母の日だよ〜」と打ち出した行動力、まさに家庭内マーケティングの成功例じゃないですか。

>ケーキが高いので、誕生日とかのイベントがないとみんなで食べる理由がないので

これもまた、生活感と愛情の合間を絶妙に縫った名文。
「高いからこそ、食べる理由をつくる」。まさにイベントの真理に迫っております。

「かまってちゃん」などと謙遜されておりますが、むしろ立派な「きっかけ職人」。
家庭に風通しの良い恒例を持ち込むセンス、見習いたいですし、ここの愚痴、嫉妬、陰キャママたちにも見習って欲しいですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー