在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
台風19号首都圏直撃
最新の情報で、現在風速55メートルの猛烈な台風が、進路を少し変えて首都圏を中心円とする進路で迫ってきています。
まだ千葉が回復していないのに、またかという状況。
備えは金曜日までに整えないと間に合いませんね。
北陸新幹線の車両はとても残念。
あの車両基地は千曲川の氾濫で最大10m水没するとハザードマップで以前から指定されていたそう。
決壊する前から各所溢れ始めていた報道は何度もあり。
貴重品をさっと2階に移動させる様にはいかないんだろうけど、1編成32億円x7編成をあまりにも軽く扱い過ぎ。航空会社は新千歳など遠隔地に機体を結集させていた。緩い危機意識に溜息が出る。
元温暖化ですが、私も気にしなくて良いと思います。実際にあの日あの状況で凄く沢山の閲覧が有ったことは、その中に役立った人も頼りにした人も含まれてたという事だと感じてます。私もそこ見ましたが気になりませんでした。
二子玉川の多摩川沿いに堤防建設の話が出た時、「景観が損なわれる」と反対した近隣の人達。今回のことでどう思っているんだろう。
50年に1度、100年に1度ということが普通に起こる時代に、それでも命より景観や不動産価格の方を優先させるのかな?
二子玉川の景観を守る会??の方達のサイトが消えているそうです。
死者が出ましたからね。
亡くなられた方はペットの犬がいるから避難を躊躇われたとか。
ペットとの避難も何か考えないと。
あと養生テープを窓に貼ると窓の強度が弱くなると拡散されていますね。
アメリカではハリケーンの時に窓にテープを貼るのを禁止しているとか。
この辺りもしっかり検証して貰いたい。




































