女子美の中高大連携授業
台風19号首都圏直撃
最新の情報で、現在風速55メートルの猛烈な台風が、進路を少し変えて首都圏を中心円とする進路で迫ってきています。
まだ千葉が回復していないのに、またかという状況。
備えは金曜日までに整えないと間に合いませんね。
スレ主様、有用な情報の場を作っていただき感謝です。
ご家族ご無事で何よりです。
こちらでは助かる情報を得られるとともに、心理的な不安も和らげることもできました。今後も自然の猛威に晒されることが増えそうです。自力でできることはできるだけやっていきたいです。また、様々な情報媒体から得られるものの真偽を見極める目も持ちたいです。陰謀説なども興味がないわけではありませんが、また別のスレッドにしていただきたいと個人的に思います。
まだ大きな被害を受けられている方も少なくないはずです。
どうか少しでも早く復旧できますように。
日本列島今後も問題山積ですね。それでも頑張って楽しみも見つけて生きていきましょう。
ラグビーの日本対スコットランド、試合できるようですね。不謹慎ですが、暗いニュースしかない今の日本で、楽しみが出来るのはいいことだなって思っています。
スレ主様もゆっくり休んでください。海抜が0でなくても、ハザードマップで大丈夫でも自己判で早くに避難されたのは、今回は正しかったのかもしれませんね。
夜のあの事態ではもう遅かったし(ツイッターに世田谷区民の避難が投稿されてましたが、浸水深い中ギリギリを車が走ってましたよ)日本は何処にいても絶対安全なところはもう無いのかも。ゲリラ豪雨が来たら場所関係ないしなあ。
前回の15号で屋根に被害を受けた千葉県民です。
罹災証明は取れても、保険会社から書類をもらっても、屋根業者に
見積もりを取ってもらわないと保険会社に請求できません。
その見積もりですが、近所のホームセンターに聞いても1000軒以上待ち
とのことで全くもっていつになるかわからないとのこと。
エデュでも去年の関西方面の21号で被災したお宅も、未だブルーシートの
ままも多いと知りました。
前回の台風で応急処置をしたブルーシートも今回の台風でビリビリに
剥がれてしまい、夫がまた屋根に上って張りなおしています。
業者を探すHPも自治体にありますが、どこにかけてもいつになるかの返事と
ぼったくり詐欺などの不信感も拭えず。
とにかく罹災証明と保険会社の書類を取り寄せるのはすぐできると思います。




































