インターエデュPICKUP
881 コメント 最終更新:

台風19号首都圏直撃

【5598341】
スレッド作成者: またか (ID:8BDRXxnCk9Q)
2019年 10月 08日 15:52

最新の情報で、現在風速55メートルの猛烈な台風が、進路を少し変えて首都圏を中心円とする進路で迫ってきています。

まだ千葉が回復していないのに、またかという状況。

備えは金曜日までに整えないと間に合いませんね。

【5604506】 投稿者: そうそう   (ID:ahPGU7.IYq2)
投稿日時:2019年 10月 14日 09:18

川や海、山の近くに住むということは、自然災害リスク覚悟の上という認識が必要でしょうね。
防げるリスクを防がないということで。
部屋から花火をタダで見られるとかの理由で、川や海の近くの家を買っちゃう人もいるでしょうけど。

【5604520】 投稿者: うん   (ID:S0yC0X5n7jA)
投稿日時:2019年 10月 14日 09:31

確かこのスレでも、避難しようと呼びかけた友達が「家に残る」とかで避難指示を守らないけど大丈夫?という心配があったけれど、その時はその時で覚悟はいいんだけど、でもそれを救助しないとならない人が居るのは、忘れないで欲しい。

1軒の崖崩れに、何台もの重機と何人もの人手が必要になる。自分が良かったらいい、じゃ済まない、その1人を助けるのにも見捨てられないのが今の日本。

田舎なら車社会のはず。全員が避難所に行けとは言わないけど、せめて大きな川が流れてるなら、高い所に逃げておけば良かったのにとは思う。

【5604528】 投稿者: 避難指示   (ID:HJ9cSQC7Ps2)
投稿日時:2019年 10月 14日 09:42

うちは携帯やスマホが災害発生情報や避難指示(緊急)発令で何回もビービー鳴りましたよ。
それでネットで調べたところ、うちの地番は避難準備地区には入っていなかったので自主避難は遠慮しました。
でもとにかく、避難するかしないかの境目で迷う地域なら、お年寄りの方には早めに避難しておいていただきたかったですね。

【5604529】 投稿者: 同類夫   (ID:91aZc/yqmLo)
投稿日時:2019年 10月 14日 09:42

>ヘーベルだけ丸ごと傾きます。

支持層(池の底)まで届いていない杭や柱状改良の地盤だから。杭は軟弱地盤(池の水)に刺さっているだけ。
沖積平野だといくら掘っても軟弱地盤。


>他は、しっかり杭を打っていないので、ボートみたいに浮いてる感じ。

支持層(池の底)が深く、その上の軟弱層(池の水)に浮いている表層改良の地盤(ボート)。
風や波でボートが揺れる。
同じように地震で揺れると建物が傾く。程度の違い。

家を建てるなら沖積低地は避けたい。
しかし、洪積台地は地価が高く、坂が多く不便な場合が多い上に、
良い物件は今住んでいる人が手放さない。市場に出回らない。

公園隣の東南角地が出回らないのと同じで、お金があってもタイミングが合わないと手に入らない。

いつか、子か孫の世代に移れるとよいのですが。

【5604530】 投稿者: あれほどたくさん報道したから   (ID:KwGlbIZlm.2)
投稿日時:2019年 10月 14日 09:42

こんなにあちこちで反乱したり浸水してるのにこの程度の犠牲者で済んでるんでは?

避難、は必ずしも避難所に行くだけではないですよ。

【5604537】 投稿者: あと   (ID:S0yC0X5n7jA)
投稿日時:2019年 10月 14日 09:53

一部のスレッドで、テレビでずっと報道するのはどうか、とか、このスレッドで意見交換するのは目障りだとか、色々書きこみがあったのを見た。
あおり、とか、ヒステリーだとも。でもそれ位言わないと動かない人が居るからじゃないかな。

目障りだと思うなら見なきゃいい。そう思うならスルーすりゃいい。でも、そういう人に限って全部読んでる、そして内容も把握してる。言っていることとやっている事が矛盾している。

こんなやりとり(ヌシさんごめんね)でも役に立った人もいる。役に立った、そう受け止めた人たちに低俗だとか、上目線。

はい、私は役立ちました。堂々と言いますよ。

【5604544】 投稿者: ニセコにおいで   (ID:23jXrO4QKR6)
投稿日時:2019年 10月 14日 10:02

以前に「夫の行動に疲れました」というスレで回答なさった方でしょうか。

さすがに今回の台風では山や海にお出かけになりませんでしたか?

【5604548】 投稿者: 阪神間   (ID:YTl5K.oDqfY)
投稿日時:2019年 10月 14日 10:08

私にとってもこのスレッドは大変勉強になりましたし、励まして頂けました。
感謝です。
多くの皆さんが有益なご経験談を書き込んでくださいましたし、
それに加えて、スレ主さんがスレ立てっぱなしにせず、細やかに軌道修正されつつ見守られたことも大きいと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー