在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
驚き!エデュママの世帯年収
2014年のエデュ記事を見てびっくりしました。今もこの位なのでしょうか?
皆さまはいくらですか?
うちは30代サラリーマン共働き1200万円です。
・・以下引用・・
エデュママの世帯年収はいくらくらいか、ずばり聞いてみたところ、驚きの結果が。
アンケートの選択肢は2000万円までを100万円刻みに、最後は2000万円以上としたのですが、その結果最も回答数が多かったのは「2000万円以上」で18.2%もありました。次いで「1200万円~1400万円」(13.8%)、「1000万円~1100万円」(10.9%)と、1000万円以上が続きました。
回答結果をまとめた左のグラフを見ていただくとわかるように、全体の63%以上の人が1000万円以上と回答し、1000万円未満は40%にも達しません。厚生労働省の年「国民生活基礎調査」による児童のいる世帯の平均年収は697万円。エデュママアンケートでは、この平均年収以下の回答はわずか14%で、ほぼ10人のうち8~9人が平均年収以上ということになります。
>ではどの程度が中流なんでしょうか。。
1000万円以上の所得の方が、日本人のおおよそ5%と言われます。
これを学歴に対比させてみると、同世代人口のざっくり5%であれば、旧帝&医学部&早慶ぐらいになります。
エデュの方は学歴だとイメージしやすいのではないかと思います。
1000万以上の所得と、旧帝&医学部&早慶で、同じレベル感になります。
これが2000万円以上になると0.4%ぐらいと言われますので、大体東大生の比率と同じような感じです。
1000万て、1番損な年収です。
手取り700万くらいでは?
これでは、中受は厳しいでしょう。
ですから、2000万以上がエデュでは一般的。
でも専業主婦が多いので税金額が大きいし、お受験組のため、生活は堅実ですね。
エルメスのバッグスレで盛り上がる程度。
最近のエデュは、年収1000万くらいの方も多い気がしますけれど。




































