インターエデュPICKUP
230 コメント 最終更新:

驚き!エデュママの世帯年収

【5874997】
スレッド作成者: ぱんだ (ID:FUBuauDMzHM)
2020年 05月 12日 18:00

2014年のエデュ記事を見てびっくりしました。今もこの位なのでしょうか?
皆さまはいくらですか?

うちは30代サラリーマン共働き1200万円です。


・・以下引用・・


エデュママの世帯年収はいくらくらいか、ずばり聞いてみたところ、驚きの結果が。
アンケートの選択肢は2000万円までを100万円刻みに、最後は2000万円以上としたのですが、その結果最も回答数が多かったのは「2000万円以上」で18.2%もありました。次いで「1200万円~1400万円」(13.8%)、「1000万円~1100万円」(10.9%)と、1000万円以上が続きました。

回答結果をまとめた左のグラフを見ていただくとわかるように、全体の63%以上の人が1000万円以上と回答し、1000万円未満は40%にも達しません。厚生労働省の年「国民生活基礎調査」による児童のいる世帯の平均年収は697万円。エデュママアンケートでは、この平均年収以下の回答はわずか14%で、ほぼ10人のうち8~9人が平均年収以上ということになります。

【5875179】 投稿者: 面白いね   (ID:2Kv89mHFEx.)
投稿日時:2020年 05月 12日 21:03

4459059】中流って?

掲示板の使い方


投稿者: なになに (ID:k3wEcwLDR/Q) 投稿日時:2017年 02月 19日 02:31


近畿圏に住んでいます。とても驚いたスレが有りました。私立に行きたい子どもがいるけど中流家庭だから無理かなみたいな内容でしたが、そんな生活じゃ中の下だろう、自分が下流とは分かってないだろうとか書き込まれていました。もうビックリしました。
よくよく読むと年収は手取りで800だか900
だか、持ち家でローンなし、旅行も行っているようで、そんな家庭が中の下だろうになるなら、我が家は下の下(笑)かしらと。
皆さんそんなに生活が豊かなんですか?書かれた方の住まいは分かりませんが、私から見たら羨ましい位の上流家庭です。

我が家は一馬力で、年収は手取りで多分500万から600万です。周りをみても多分普通の家庭です。
子どもはスイミング、英会話、塾を掛け持ち、運動のクラブと幾つか通っていますが、それでもお金が無いなど思ってはいませんでした。

月に子どもに7万円、主人小遣い5万円、食費6万円、保険に5万円、雑費3万円、水道光熱費3万円、貯金を5万円、他私の小遣いです。教育費や老後は独身時代に、お互いしこたま貯めたのがあり、二人で二千万近く有るので何とかなるさ!と思っています。今もこつこつ貯金をしています。
全くこれがTHE、中流って思っていました(笑)
位置付け間違ってるんですね、きっと。

子どもにはいつも、我が家は普通の家庭で、中流中流って言ってましたが、ちょっと恥ずかしいです。テレビで見たりする節約生活とかがあまりに凄くて、感覚おかしいのかなあ。本当にこのスレを書き込まれている方は皆さんお金持ちなんでしょうか?平均が滅茶苦茶高いのでしょうか?
何が普通で中流か、全く解らなくなりました。 **************************************************このスレ初めて読みましたが皆さんのご意見がエデュらしい。逆に我が家は中流と思っていたけど、実は中の下なのかあ~。でもローン無くて子供1人で都立中なら十分やっていけるんだけどなあ。

【5875181】 投稿者: ぱんだ   (ID:xrvRLHxNKeU)
投稿日時:2020年 05月 12日 21:10

世代によって変わってきますね。
50代が上限、年収1000万円が中の下とするとこんな感じの職業でしょうか。
共働きを加えると分かり辛いですが、思っていたよりも1000万円は庶民なのかも。。

上の上:億以上:有名企業役員以上、自営業(大規模)
上の中:5000万以上:
上の下:3000万以上:自営業(中規模)、外資金融、開業医
中の上:2000万以上:有名企業部長以上、商社
中の中:1500万以上:銀行、勤務医
中の下:1000万以上:有名企業社員、中小企業部長以上
下の上:800万以上
下の中:400万以上
下の下:非課税世帯

【5875188】 投稿者: へぇー   (ID:sDPyTPrxSLg)
投稿日時:2020年 05月 12日 21:27

わかりやすいです。
5%てそうなんですね。

【5875196】 投稿者: ぱんだ   (ID:xrvRLHxNKeU)
投稿日時:2020年 05月 12日 21:48

自分で書いておいて何ですが、うち単一年収だと下の上になるのかもしれません。ショック。

【5875197】 投稿者: まだ2年   (ID:dQ4okNtK9fA)
投稿日時:2020年 05月 12日 21:49

この前コロナ対策で、非課税世帯に30万支援って言ってましたよね?

確か四人に一人それに該当した気がします。

つまり、今は2014年よりも遥かに二極化してる、で、大半がエデュの場合実社会(格差の実状)が見えないのかな。

お金の話をしないから分からないけど、家計にゆとりがない人の方が多いのかな?

我が家も中の下になりますが、この地域としては我が家は下流に入るだろうと思ってました。年配者が多いからかなあ。年配者は、こちら地域では正に富裕層の部類だと思います。

【5875220】 投稿者: でも実際   (ID:SZc4.YCzhUI)
投稿日時:2020年 05月 12日 22:19

塾の授業ができないとわかるが早く「塾代返せ!」の大合唱。

「私立中高の授業料はどうなるの?」に続いて、
「大学の学費納めるのおかしい」「下宿の家賃払いたくない」。
で、「10万円何に使う?」。


アンケート自体オークションだろうし、お金あれば静かに世の中の推移を見守るし、それができない時点で実際は皆結構カツカツみたいよね。


手取り1千数百万~数千万あったら、学費は余裕で引き落としだし、下宿代も最初から必要経費とみなしてるし、10万なんて最後の最後に「手続きめんどくさ~」と思ってやらないか、法人の経理さんに任せて、通帳の数字に埋もれておしまいよね。違うかな?

【5875230】 投稿者: まだ2年   (ID:dQ4okNtK9fA)
投稿日時:2020年 05月 12日 22:31

多分ローンがあるのでは?住宅費が都心ならかなりかかりますし。

我が家は私立は行かせられませんでした、ローンは無いけれど、一馬力であることが変えられなかったので。だから公立一貫しか受けていません。

だから似たような収入で私立行かせてやりくりされてる方は尊敬します。

【5875236】 投稿者: 何となく   (ID:fzqNEVjnxGI)
投稿日時:2020年 05月 12日 22:38

当時アンケートに答えた人達と、


〉塾の授業ができないとわかるが早く「塾代返せ!」の大合唱。

〉「私立中高の授業料はどうなるの?」に続いて、
「大学の学費納めるのおかしい」「下宿の家賃払いたくない」。
〉で、「10万円何に使う?」。

の人達は違うのではないでしょうか。
私は、以前アンケートに答えたような気がします。
たぶん、2000万以上を選択したと思います。
でも、上記のスレには書き込んでいません。
子供の学費は、教育資金贈与もありますし。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー