インターエデュPICKUP
62 コメント 最終更新:

親戚の子が無愛想になって可愛くなくなりました

【6145318】
スレッド作成者: ほんとに雑談 (ID:F3JjTz6mfg.)
2021年 01月 04日 11:05

こちらはコロナの流行がそれほどでもない地域でして、私が母親と同居しているので、お正月にちょこっとだけ私の兄弟家族が挨拶に来ました。
中3の娘さんと小6の息子さんですが、まーーー無愛想ったらありゃしない。
うちの息子たちとも絡まず、姉弟でずっとスマホです。

うちの息子たちも反抗期になって決して褒められた子ではないのですが、ちゃんと笑顔で挨拶していたし、それなりに敬語で受け答えしてたのを見て、まだマシだなと思いました。

このまま大きくなって結婚でもして、お祝いとか、最低限になりそう…
こう思う私は心が狭いのでしょうか?

今は思春期だからとは思いますが、可愛くないですね〜

ちなみに幼少期は母に預けることも多々あり、もれなく私も子守りや夕食、お風呂まで入れてましたよ。
うちの息子たちとも仲良くしてたけど、こんなに変わっちゃうのね。

まぁ、うちの兄も何も言わないしお嫁さんも娘さんの言いなりだから…汗

【6145573】 投稿者: 色々   (ID:JBxjUEpN7/.)
投稿日時:2021年 01月 04日 14:19

色々な子の例は親戚ではなくご近所等ですが、
もし私が子供の頃に親戚宅で不機嫌だったら父親に叱られた直後か何かあったんだろな…と、親戚は察して優しく接してくれました。
最近の大人は子供っぽいですね。

【6145590】 投稿者: 重たい   (ID:fshE7Bm8O7E)
投稿日時:2021年 01月 04日 14:33

>ずば抜けて優秀な子って
たいてい機嫌のいい子だったと思う。

こういうのもある種の押し付けでは。

【6145600】 投稿者: 色々   (ID:JBxjUEpN7/.)
投稿日時:2021年 01月 04日 14:41

ほんと、思い込み激しいですよね。
伝記に載っている様なずば抜けて優秀な人は、子供の頃は偏屈な変わり者だったりも…
平凡な自分や子供が友達になるような周囲には、いないのですかね。

【6145601】 投稿者: うーん   (ID:cFEDxZyDUiY)
投稿日時:2021年 01月 04日 14:41

押し付けても、機嫌の悪い子は悪いままですから、仕方ないんですよ。
よって、押し付けではないです。
もったいないなあと思いますけどね。

【6145604】 投稿者: うーん   (ID:cFEDxZyDUiY)
投稿日時:2021年 01月 04日 14:44

うちの子、実は最難関ですが、
あまり友達にこじらせてる子っていないんですよ。
だから、こじらせて優秀がわからない。
たいてい機嫌がいいし、人生楽しんでる。
たまーにこじらせてダメになる子がいますが。

【6145607】 投稿者: 色々   (ID:JBxjUEpN7/.)
投稿日時:2021年 01月 04日 14:46

最難関は、機嫌がいいのですか。

【6145621】 投稿者: もしかして   (ID:0n6GrXWcSFQ)
投稿日時:2021年 01月 04日 14:57

もしかしてだけど、スレ主さんが知らないうちにお母さまが孫の対応に差をつけていたとかは?
エデュでも、娘と息子がいれば、娘の子は遠慮なく付き合えると思うから可愛く思えるだろうけど、息子の子はお嫁さんの子だから、というような意見が散見されます。
また案外こういうことは差をつけられた側の方が気が付くものです。
私の友達のお宅も、お兄様の子が初孫でご両親から可愛がられていたのですが、その妹である友達の子が生まれてからは、ご両親の愛情そちらの方に移ってしまったようです。だからかは解りませんが、友達の子が生まれてからは あまり遊びに来なくなってしまったと聞きました。
歓迎されていないと思っているのかしら。

【6145622】 投稿者: エデュで学んだ病名   (ID:gG1TQbZKh6.)
投稿日時:2021年 01月 04日 14:59

場面かんもく症では。
そっとしておいてあげて下さい。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー