在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
子供が高学歴の方、幸せですか?
煽るわけではありません。
勉強勉強!で親子の仲が悪くなったり、海外転勤などで疎遠、子供に人生全てを捧げたのに、結婚相手に全て良いところを持っていかれたり、なんだかネガティブなイメージしかありません。
中学受験や大学、就職で成功を収めれば自慢で鼻高々でしょうけど、なんだか後半は淋しそうな方が数名います。
要は子供が幸せならいいのでしょうか。
子供はまだ小学生ですが、なんだか考えています。
最初の方にありましたが
コンサル母であり弁護士母であり工学部母で少し前は駐在員妻でした。
勉強は皆自分でやり自分の進路は自分で決め、
子供は奥さんに渡すものだと思って育ててきました。
今年子供たち皆一人暮らしとなりました。
子供たちにはキラキラ輝く未来があり眩しい。そう感じます。
一区切りというか、やり切った感あり、皆幸せだったらそれでいい。
いつでも夫を第一にしてきたので夫と過ごすのも楽しいし
仕事に行ったり習い事へ行ったり ほのぼの暮らしています。
私も夫も地方人で、親の世話が大変なので
子供たち3人が偶然東京勤務というのは嬉しい誤算。
老後は困った時だけちょっと来てもらえる安心感がある。
たまにLINEしたり、そんな親子関係でいいんじゃないかなと思っています。
匿名掲示板ですから、それぞれがそれぞれの想いを書けばいいのではないかと思います。
故意に他の方を傷つけるような書き込みは感心しませんけれど。
私の場合は、子供が高学歴です。そして幸せです。
ただ、高学歴だから幸せなのではなく、子供が独立したから幸せです。
東大合格後、すぐに家から独立して一人暮らしを開始しました(大学まで1時間以内でしたが)。
中学校の時から一人暮らしをしたいと言っていたので、大学に入ったら夢をかなえたいと思っていたのでしょう。
仕送りをしようと言ったら、自宅通学もできるのに自分のわがままで一人暮らしをするのだから、仕送りは要らないと言われました。
「もっと親を頼ってよ」と、少し寂しい気持ちもありましたが、それよりも本人の独立心の方が嬉しかったです。
その後は近くに住んでいるのに、年2、3回会うぐらい。
自宅に来ても泊っていくことはないので、滞在も数時間です。
それでも会えればうれしいです。
就職もしたので、親からはあらゆる意味で独立しました。
親にとって、子供の独立が一番うれしい、という方もいると思います。私のように。
今春大学生&高校生になった息子2人を持つ母です。子供に全てを注いだ人生、子供が小さい頃は必然的に、そうなっちゃいますよねぇ。幼少期でもママも趣味を持つとか?理想なんだけど、なかなか難しい。逆に、すべてを注がなかったから、と、将来、後悔するかもしれない。
息子たちは、いわゆる「高学歴」の部類かと思いますが、私は、息子たちが幼少期、いろいろな幼児教育を頑張ってよかった!と思っています。現に万年大反抗期な長男が、これだけは「母さんのおかげ」と言ってくれます。
将来「頑張って育てたのに、バカな嫁に持っていかれた!」と思ったら「自分は?」と自問自答することにします。でも、悔しいよねー(笑)
なので、すももさんの気持ち、すごく、わかりますよ。
すももさん!まだお子さんが小さいですよね。小さいうちしか出来ないこと、ありますよ。絶対、やってたよかった!と、思う時、来ます。




































