インターエデュPICKUP
111 コメント 最終更新:

中学受験した結果が「残念」と思うのはどのラインまで?

【6602586】
スレッド作成者: 理科大親 (ID:qvJSJ4nhIG.)
2021年 12月 28日 16:08

理科大に通う子を持つ親です。

小学5年生から塾に通って頑張って勉強してきました。
中高一貫の給費生にも選ばれ、親としてはそれなりにサポートはしました。
子は得意な科目は一生懸命勉強していましたが、不得意科目はさほど伸びず、、
結果、東京理科大でした。

大学受験では残念な結果もありましたが、私は子供が行きたい学部に進んだので「よし!」と思っていますが、同じ中受を経験したお友達親に「理科大に決まった」というと微妙な反応。
残念と思われているのかなと、ちょっとモヤモヤ。

皆様は中受までしてどのラインが許容範囲ですか?
東京一工?旧帝?早慶?駅弁?MARCH?関関同立?

【6602595】 投稿者: 他人の評価なんて気にしない   (ID:BbXTsoDZzJY)
投稿日時:2021年 12月 28日 16:21

お子さん本人の希望した進路なら大成功だと思います。給費生にもなかなか選ばれないですし、優秀なお子さんですね。

【6602603】 投稿者: 他人の評価なんて気にしない   (ID:BbXTsoDZzJY)
投稿日時:2021年 12月 28日 16:28

本音を言えば中受して残念でないのは東大です。でもそんなこといったらキリがないでしょ。本人が気にいればどの進路でもちっとも残念じゃない。周りはマウント取りたいだけ。

【6602625】 投稿者: えっ   (ID:6qXoTnwyzvE)
投稿日時:2021年 12月 28日 17:00

大1中3の母です。

>中高一貫の給費生にも選ばれ、親としてはそれなりにサポートはしました。
給費生だなんて、親孝行な息子さんじゃないですか。

>子は得意な科目は一生懸命勉強していましたが、不得意科目はさほど伸びず、、
うちも、そう。国語なんて、もう(涙)。でも、私だって「嫌いなことやれ」と言われたら憂鬱になるので、子自身が不要だと思うなら、いいかな、と。

>結果、東京理科大でした。
えーーー!これ、じゅうぶん「おめでとう」ですけど。私は。

>同じ中受を経験したお友達親に「理科大に決まった」というと微妙な反応。
え。その人、感じ悪いな(怒)。

【6602634】 投稿者: 通りすがりの者   (ID:OWQ6dp26obs)
投稿日時:2021年 12月 28日 17:14

自分次第では?

私の中では理系で旧帝大+東工大+筑波+広島レベルなら成功だと考えています。

このレベルならば大学院で更に軌道修正できると思います。

【6602641】 投稿者: それぞれ   (ID:9vzeYl5tdjw)
投稿日時:2021年 12月 28日 17:28

庶民なら国立難関や早慶じゃないとそう思われてしまうかもしれないけど、地主やお金持ちなら当たり前の世界だから何とも思われないのでは?
庶民なら、無理したわりには…と思われているかも。でもそんなの他人にとってはたいして関心なく、自分だけがくよくよしているだけの可能性もあります。

【6602643】 投稿者: なぜなら   (ID:8LZHb0PvG22)
投稿日時:2021年 12月 28日 17:32

〉同じ中受を経験したお友達親に「理科大に決まった」というと微妙な反応。

給費生なら東大、医学部、当然行ってるでしょと思われてるから理科大と聞いて、あれ?と言う気持ちが周りは出ちゃったのかな。
スレ主さん、いままで周りに、うちは給費生選ばれたからって自慢してませんでしたか?自慢とはいかなくても選ばれて嬉しくなって話題にしてたら周りはさぞ難関大に進学しただろうなと思うだろうね。

【6602647】 投稿者: リーフ   (ID:BLXlnj4VkaE)
投稿日時:2021年 12月 28日 17:35

私自身は我が子よりいい大学でもそうでない大学でも、大学名を聞いたら「おめでとう」と笑顔で答えました。

でも今まで中学受験にしろ、大学受験にしろ、私が子供の進学先を言って「おめでとう。」と喜んでくれる人の方が少数派で、どちらかと言うとリアクションなしでした。
でもそれも当然だと思うのです。
どこの学校名を聞いてもリアクションするのは難しいと思います。

なぜ私が他の人に心から「おめでとう」と言えるのかといえば、我が子の進学先を満足に思っているからです。

理科大は立派だと思いますよ。
難関大学だと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー