インターエデュPICKUP
111 コメント 最終更新:

中学受験した結果が「残念」と思うのはどのラインまで?

【6602586】
スレッド作成者: 理科大親 (ID:qvJSJ4nhIG.)
2021年 12月 28日 16:08

理科大に通う子を持つ親です。

小学5年生から塾に通って頑張って勉強してきました。
中高一貫の給費生にも選ばれ、親としてはそれなりにサポートはしました。
子は得意な科目は一生懸命勉強していましたが、不得意科目はさほど伸びず、、
結果、東京理科大でした。

大学受験では残念な結果もありましたが、私は子供が行きたい学部に進んだので「よし!」と思っていますが、同じ中受を経験したお友達親に「理科大に決まった」というと微妙な反応。
残念と思われているのかなと、ちょっとモヤモヤ。

皆様は中受までしてどのラインが許容範囲ですか?
東京一工?旧帝?早慶?駅弁?MARCH?関関同立?

【6607921】 投稿者: そうね   (ID:fjAT70JnNHg)
投稿日時:2022年 01月 03日 23:32

やりたいことを見つけての中退なら応援したいかな。
一度きりの人生だから、好きなように生きてほしい。
誰かがとやかく言ったってスルーですね。
でも、不本意な理由での中退は悲しいですね。

【6627822】 投稿者: 本当に   (ID:uVWLAtflsRM)
投稿日時:2022年 01月 19日 22:43

どうでも良いですね。そのライン

【6715723】 投稿者: 怠け者   (ID:PfwyXnQFEAY)
投稿日時:2022年 03月 18日 21:11

ここのスレの人たちは中学受験に理想を抱きすぎてます。
中高一貫校と言っても東大に10人近くの合格者を出すのは四谷偏差値60前後の学校からで、そうした学校の平均的な生徒は、浪人含めて文系なら立明青か上智、理系なら理科大ぐらいが相場です。つまり、中学受験した人の上位20%以内の学校に進学していても東大はおろか早慶にだって頑張らないと入れません

【6716466】 投稿者: 変な質問   (ID:xZrxmzvv9ek)
投稿日時:2022年 03月 19日 13:43

この質問を読む限り理科大親さんが理科大進学を一番「よし」と思ってないように感じました。

【6716934】 投稿者: どうかんです   (ID:NY1SyvyEamQ)
投稿日時:2022年 03月 19日 21:03

そう考えると世の中は厳しいですね。

理科大、いいと思います。中退が多く注意下さい。

マーチまでに進学出来れば、結構おだやかな人生を過ごせると思います。
日東駒専だと、どころかの子会社か下請けが多く、上から指示で動く会社です。

就職するならエンドユーザの会社に限ります。

【6717161】 投稿者: やりたいことを見つけてくれれば中受成功   (ID:DdjTtVgCAVw)
投稿日時:2022年 03月 19日 23:28

お子さんが、やりたいことがあり、行きたい学部に行ければ、それだけでよいです。きっと充実した学生生活を送ってくれることでしょう。
訳も分からず周りに乗せられて東大の合格しそうな学部にとりあえず行くよりはよほどいい。
微妙な顔をする人は、大変失礼だと思います。理科大、公立からはかなり難しいですよ。

おめでとうございます!

【6717221】 投稿者: 心の持ちよう   (ID:pZ9pfjydEgw)
投稿日時:2022年 03月 20日 00:31

理科大の人が見たら嫌な気分になるスレですね。
考え方を変えてみれば、ですが、たとえば明治の附属中の中学受験の偏差値は準御三家並みで、中学受験としては一般的に大成功の部類です。(倍率もとても高い。)
その明治大と理科大にダブル合格した場合に、半数以上が理科大を選んでいるというデータを見たことがあります。(東進が出してるやつです。興味があれば調べてください)

>中受を経験したお友達親に「理科大に決まった」というと微妙な反応。

おそらくですが、そのお友達親は、「早慶上智に決まった」でも微妙な反応をするタイプの人です。
もしかしたら東大でも「へえ」くらいなのかも。そういう人、いますよね。
しかし問題はそのお友達ではない気がします。
全ては受け取り手のあなた様の気持ち次第なんじゃないですか?

【6717748】 投稿者: バラード   (ID:aAMPPEOpSBE)
投稿日時:2022年 03月 20日 13:04

首都圏で私立中学受験で進む生徒は4万人ちょっと、300校ほど。
こうなると、進学した学校によって成績によって大分違うのでは。

進学した学校の半分以上にいて、進学実績通りの結果だったらまずまずでは。
成績は良かったのに、従来入れる大学不合格なら残念。
成績は届かなかったけど予想以上のよい大学入れたら成功、、だと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー