女子美の中高大連携授業
日本人の誇り
GWで瀬戸内国際芸術祭2022に来ています。
従来から中国、韓国、欧米からの外国人観光客も多いイベント。コロナ禍でどうかと思っていましたが、中国人の方の多い事。
以前にも増して感じたのは、中国人の方々の変化。
スタイルがまず良い。20代のカップル、女性も170cm以上で顔が小さい。ファッションがおしゃれ。男性のトップスの柄が女性のパンツと同じ柄、バッグの生地と男性のパンツが同じ素材。
Tatooを入れた子も多かったのも今回、目についたかな。そしてイチャイチャぶりも結構目についた。デレっとしてなくて、男の子はあくまでクールだけど、列に並んでいる時はずっと肩抱いて密着してる感じ。こういうのも勝手に中国人のイメージとして持っていませんでしたね。
凄かったのが列が進んで女の子に陽の光が当たるとサッと肩を引いて体を入れ替え、自分はひなたに、彼女は日陰にチェンジ。ずっと見ていましたが、日本人カップル誰もそんな事をしている男性はいませんでした。
今回、体温チェックをして、ディスポーザブルの紙リストバンドをチェック済みの印にしていたのですが、外れやすく、そこら中に落ちていました。私も気になりましたが、見て見ぬふり。だって感染も気になるし。ところが反対側から来る男の子がティッシュかウエットティッシュで包んで落ちたバンドを拾って自分の袋に入れていました。自身の腕にはリストバンドがありましたから、他人が落としたものです。その子達の会話が聞こえて来て、これも中国の子でした。
極めつけ。
帰りの高速船、出発間際に急に慌ただしくなり、満席の客席に職員の方が入って来て「けが人の方が乗り込まれます。どなたか席を空けていただけませんか?」ところが私も含め、誰一人譲ろうとしません。この芸術祭、多くの方がレンタルサイクルで島中を走り回るので、帰りのフェリーは、皆疲労困憊なのです。
が、このとき立ち上がって席を譲ったのも、中国の20代の男の子でした。中国人が多いと言えども圧倒的多数は日本人です。
私も含め、情けない。
所得もおそらく日本に遊びに来る中国の方は富裕層、敵わないのかも知れませんが、人間性でも負けてしまったら、もう日本人の矜持はどこに?
中国人=マナー、常識欠如って最近感じます?
日本人は人間ができている?真面目で優秀?大手企業の偽装、中小業者に至っては今回の遊覧船事故でもっと酷いという事実も露呈しました。国で人間を判断するのがそもそもナンセンスと言うのは実はずっと前からそうでした。イタリア人に会うと多くは真面目で勤勉、遊び人で仕事がいい加減なんてのは、多くのイタリア人に当てはまらないステレオタイプです。
こう書くと、躍起に反証をしようとする書き込みが予想されますが、経済をはじめ日本と中国の立ち位置をしっかり認識すべきだと思います。
かつての日本人、「日本人は」という括りで語れるほど多様性に乏しく、紋切り型だった様に感じます。
しかし、それ故に劣っていた様に感じないのです。
江戸時代、フランス王に日本をはじめアジア諸国が謁見した際、へつらうばかりの国ばかりだった中で尊大な態度だった日本人武士にフランス人はむしろ一目置いたそうです。
写真も残っていますが、武士全員ふんぞりかえっています。が、身なりもきちんとしていて、凛とした佇まいから大国を前にも臆さない日本人としての矜持を確かに感じます。
戦時中、死を覚悟して手紙をしたためた徴兵された10代そこそこの若者。家族、国を思い、自らの命を賭し戦う覚悟、そしてそんな中でも家族を気遣う文章、辞世の句。凡そ今の若者とは違った、悟りを開いた僧侶の様な達観した文章です。
いえ、本心ではもっと違うでしょうし、やはりまだまだ子供であったでしょう。
しかし、やはり日本人としての矜持が、確かにそこに有ったと感じるのです。
右めいた主張がしたいわけではありません。事実誤認も偏見もあるでしょう。ただ。
日本人、劣化していませんか?
国の形(ルール)が違うので、国防動員法などで他国民が動くのでは。
「ロサンゼルスで」
https://twitter.com/jda1BekUDve1ccx/status/1268082605833940995
当事国に合わないルールを持つ国は馴染まないのは、各家庭のルールの違いも同じかも。仲良く暮らし続けるには解決すべき問題がある。
「クリーンネットワーク計画を表明▼悪質で信頼出来ない中国の通信機器・通信会社・アプリ・システムを米国から排除」
https://twitter.com/kiyoraka_reiwa8/status/1524951568318992386
https://twitter.com/hnw_earlybird/status/1171299413609730048
https://twitter.com/kkhhlhh/status/1171315169399435264
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4fba5026d96c67c737800182b4819192ff8bf2d
「上位は皆中国人。一番優秀な中国人は米国へ、次は欧州へ、その次のレベルの学生が日本の大学へ来て、トップの成績」
https://twitter.com/111g0/status/1385870006341169162
「米国だけでなく豪州も締め出し」
https://twitter.com/AsukarenDenchan/status/1523499323983798274
バイデンがサムスン電子の半導体工場を訪れ 中国を警戒した、経済安全保障面上での連携強化を呼びかけに韓国人が従うかどうかです。
中国さまとアメリカさまと天秤にかけすぎるとアメリカから見放されるの必然ですよね。
教育予算増やすのは賛成です、日本人の日本の未来のためであるなら。教育債という案も出ていますね。なんとなく日本は、国際的にいい顔をしたくて、今は留学生に手厚くしすぎと感じます。外国はもっと留学生でも防衛上厳しいはず。留学生が母国のための技術でなく、日本を第二の故郷と考え利用し好きになってくれるならまだいいと思いますが。そのためには「多様性」を防衛上の国際標準で日本人が国際感覚として認識すべきかも。
いまは検索でなんでも回答が得られるから、若者は考えなくなってると言われそうなものの、今回の接種率を見ると、歴史を知る親世代よりもよく考えている可能性が出てきました。ネットは企業である以上、スポンサー次第で動くし制限できる立場も存在するのでその程度に見ておくほうがいいんだろうな。両論がなくなると緊急事態?!それはそれである意味わかりやすい。世界史もアプリなど含めた技術開発と並行して知っておくほうがいいと思います。




































