インターエデュPICKUP
478 コメント 最終更新:

ジャニーズ会見!

【7297108】
スレッド作成者: you地獄に落ちちゃいなyo (ID:J/vNYtLXuqQ)
2023年 09月 07日 14:14

今、社長東山氏、年内でタレント引退ですって。

【7297819】 投稿者: カウアンさんも   (ID:2GIjHumh4EQ)
投稿日時:2023年 09月 08日 15:33

記者クラブで会見

名前を変えなかったのに驚いたが、ジャニーズの全てが明らかになった状態でむしろ変えない方がマイナスじゃ無いかと。

今後、議論になりそうですね。

【7297821】 投稿者: らくらく明細   (ID:2GIjHumh4EQ)
投稿日時:2023年 09月 08日 15:36

順番でランダムに当てられた相手が赤旗だったと言う事のどこに度肝を抜かれるの?

【7297835】 投稿者: 何度もが?   (ID:8f43D1MEfDI)
投稿日時:2023年 09月 08日 16:00

>逃げようと思えば逃げれたと。 本当にそうでしょうか? 未成年でいきなり何をされているのかも分からず、大の男に手込めにされて、そこから逃げれますか?

被害者は、「何度も」と、回数の多さを誇っているようにも取れるところが違和感あり。
実際に、自ら、回数を競ったところが無かったとは言えなさそう。

1度目は恐怖で逃げられなかったとしても、拉致されて閉じ込められたわけではなかったんでしょ?
ましてや徴兵でもない。
当時(から今も?)、Jr.なんて原宿界隈でワチャワチャしてるのを見かけたけれど?
合宿所っていうのも一時期までだったみたいだし、自宅通勤だったなら、すぐに親に言えばよったじゃない?
人生の一大事を親にも言えなかったって、自分の家庭や生育環境を問題にし、省みた方がいい。

50代だけど、小学生の頃から既にジャニーズ事務所の噂をしている子は居たし、そういう噂は子どもの間でも広まるのが早かった。

親自体が「知らなかった」で済まさず、保護者の責任として追及する必要もありそう。

【7297840】 投稿者: たぶん   (ID:whTWl5Db1CQ)
投稿日時:2023年 09月 08日 16:07

>1度目は恐怖で逃げられなかったとしても、拉致されて閉じ込められたわけではなかったんでしょ?

勉強に背を向けエンタメの世界でやっていこうという少年にとってジャニーさんの性加害を拒否することは芸能界での死を意味することだったのではないかと思います。ジャニーさんの性加害を歯を食いしばって受け入れ頑張る仲間がいるのに自分だけ離脱するのは簡単にはできなかったでしょう。
親にも言えず苦しんでいるジャニタレも多いでしょうね。

【7297842】 投稿者: まぁ   (ID:0LERZ9MQ8AU)
投稿日時:2023年 09月 08日 16:13

その時は逃げられなかったと思いますが、数百回被害にあったともコメントがあったので、そうなるとやはりデビューさせてもらうならという気持ちがあってのことだと思うのですが。
一度そういうことがあって逃げ出した人たち、それを受け入れてデビューさせてもらおうとした人たち。
という意味で、嫌なら逃げられたとレスしました。
もちろんジャニーさんのやったことは許されることではないと思います。
ただ受け入れて富を掴んだ人、受け入れても成功できなかった人、受け入れず逃げ出した人、がいた。
それは事実かと思います。
そしてそれぞれに打算があったというのも事実だと思うのです。
私はワイドショーとかの知識は全くないのですが、単純に被害者の会の人たちは皆さん一様に同じ様相で、それは世間一般の人たちとはかけ離れている気がします。
どんな生活をしているのだろうと思ってしまう人たちがズラリと並んでいる光景に見えました。
私以外にも、そう書いておられる方もいますね。
それをセカンドレイプと指摘する人がおられますので、なるほどこういうことがセカンドレイプなのかと…口にしてはいけないこと、被害者絶対であること、理解しました。

【7297846】 投稿者: それは、無知な外野の見方ですよ。   (ID:kRl6hJ6HOMg)
投稿日時:2023年 09月 08日 16:22

被害少年たちの身になってみてください。
「いつかテレビに出れる?」「〇〇みたいなスターになれるかもね!」
家族や友達や友達の親にまでそういうことを言われて、合宿所に行けると決まった時はうきうきしていたはずです。
突然そういう目にあって、、、
そういう目に遭う前から、噂は聞いていたかもしれない。
Jrの先輩からも、「やられればテレビ出れるらしい」「一発やられてこい」どこまでが冗談で、どこまでが本気か、分からない感じだったそうです。
そして、やられたら「おめでとう」と先輩に声をかけられたそうです(被害者たち話より)

今よりもジェンダーギャップが大きかった時代の男の子。
男の子が性被害に遭うという発想を持つ親も少なかった。
ちょうど少年から青年へ。母親に対して性について話すことなど恥ずかしいと思う年代です。

恥ずかしさと惨めさと意味不明さで、何が何だかわからない、受け入れるしかかった、
そして何度もジャニーと性行為をして有名になったら、その時にはもう麻痺してしまっているだろうし、公然の秘密の中で生きていますよ。
そうなった時には自分の経験やかつての屈辱を薄めるためにも後輩に「やられればテレビ出れる」「おめでとう」と言うようになるかもしれない。

実際、行為の最中に泣き叫んだ子や抵抗した子もいたらしいけど。そういう人たちはいつの間にか合宿所から消えていたと。
ああ、抵抗したらスターにはなれないんだ。他の事務所にももう受け入れてもらえないんだ。と子供は思い込みますよね。

親や周囲に話し、裁判を起こした人、本を出した人、いましたよね。最近もインタビューに答えてらしたけど、訴えた当時、結果としてどうなりましたか。スターになれましたか。
声をあげてもマスコミに黙殺され、裁判を起こしてもマスコミに黙殺され、勝訴してもマスコミに黙殺された。
関わった全員が、「こういう世界なんだ」「誰も助けてくれないんだな」と思い込まされ、無気力化するか、慣れるか、させられていったのだと思います。
人類史上稀に見る凶悪事件です。

【7297848】 投稿者: たぶん   (ID:whTWl5Db1CQ)
投稿日時:2023年 09月 08日 16:25

>単純に被害者の会の人たちは皆さん一様に同じ様相で、それは世間一般の人たちとはかけ離れている気がします。

心を深く傷つけられて立ち直れず苦しんでいる、PTSDのような状態なのでしょうね。
複雑性PTSDが安易に診断される昨今ですからその病名がついてもおかしくないと思います(ジャニーズ性被害の方がはるかに深刻)。

【7297849】 投稿者: それって   (ID:8f43D1MEfDI)
投稿日時:2023年 09月 08日 16:27

まさに、自分から望んで、自ら進んで受け入れた、って読み取れるけれど?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー