女子美の中高大連携授業
独身子なしの兄弟姉妹がいる方
独身子なしの兄弟姉妹がいる方のご意見をお聞きしたいです。
自分はフルタイムの共働きで、子ども達は大学生です。
両親が亡くなり、独身で子なしの兄弟姉妹に困っています。
定年退職し、ひとりでも生きていけるだけの貯金があり、分譲マンションもある人です。
それでも今までお盆や正月には、親の家に帰って過ごしてきたので、ひとりになり仕事も退職し、趣味も特技もなく寂しいようです。
具体的には、追いLINEが毎日10通くらい長く届きます。
毎晩、用事もないのに電話がきて、自分が何をして過ごしたか報告があります。
はっきり言うと、仕事と家事でクタクタなのでLINEを返すこともなく、電話も勘弁してほしいです。
半年間それが毎日続き、付き合いきれずブロックしました。
それからしばらくは平和だったのですが、次は長い手紙が自宅に届くようになりました。
それも無視しました。
すると、今度は自分の職場に電話をしてくるようになりました。
急ぎの用事はなく、ただ自分を忘れてほしくないようです。
もう限界です。
よく毒親といいますが、毒兄弟姉妹だと思っています。
同じような方はどのようにしているか、お聞きしたいです。
同じく独身のきょうだいがいます。単身赴任していたこともあり働いていて経済的にも自立できますが実家住まいです。まだ母が健在ですが、きょうだいLINEグループを作っているので、もしもの場合は日にちと時間を決めて月1〜2のグループチャット、週2〜3の定時連絡をする予定です。
スレ主さんも時間と回数を決めて話したり連絡するようにすればストレスも減り、安否確認ができるのではないでしょうか。
ありがとうございます。
定時連絡様は仲がいいご兄弟で、うらやましいです。
自分はグループLINEとか、定期的にとかは無理そうです。
親が生きていた時は、何とか合わせて付き合っていましたが。
自分は、兄弟姉妹の親ではありません。
あの異様なしつこさ、上から目線、しがみついてくる依存性。
はっきり言って気持ちが悪くて、関わりたくないです。
職場まで電話をかけてきた時点で、引きます。
ありがとうございます。
遺産とかは考えていません。
シニア向けマンションに入ると、話し相手もいて寂しくないのではと言うと、まだそこまで考えていないそうです。
暇そうなので、ボランティアをするとか何か社会と接点持つよう話すと、それもやりたくないようでグダグダ文句ばかりで疲れます。
自分の方がストレスで早く死にそうな気がします。




































