最終更新:

373
Comment

【1828747】裏店でほろ酔い気分♪2号店

投稿者: マリーゴールド   (ID:SF44Je8Q/6s) 投稿日時:2010年 08月 22日 15:57

1号店を8月13日に開店いたしましたが
ありがたいことに千客万来で
お店が狭くなってしまいましたので
お隣に2号店開店いたしました

一号店同様
ほろ酔い気分になりたい方
何もお構いしませんがお寄りください

ただし当店に入店される場合には
カウンター上に張り出してある

「チッチャイ事は気にするな!それ!勢い!ニュアンス!」

と言うおまじないを先に来店されているお客様方と共に
3回唱和していただくと言う決まりがあります
そこのところよくご理解いただきたいと思っています

このおまじないシステムいまひとつ理解できないと言う方は
入店をお断りする場合もございます

当スレの勘定の支払いは皆様との楽しい会話になっております
店主としてはお支払いに関しましては厳しくいたします
どうぞご了承ください

では2号店でお楽しみください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 47 / 47

1. 【1842748】 投稿者: そらみ  (ID:ISmLDOmVKhg) 投稿日時:2010年 09月 06日 18:43

バーディさん

初めまして、宜しくお願い致します。

公文をされているのですね。しかも大学受験まで内部進学とは、なんと公文学習に適した環境でしょう。

公文国語、是非とも始めてみて下さい。読書が苦手という事ですが、公文のプリントは読書と同じ効果があります。繰り返し何度も読む事で、読解力がつきます。中学受験にも役に立ちますよ。以前も少し書きましたが、江戸川取手中学の最後の問題、100字要約は難しいと言われていますが、公文国語の縮約、要約を学習すれば、簡単です。娘の通っていた公文教室では受験されたお子様全員が合格されました。と言っても地域柄、片手で数えられる人数ですが。

記述の問題を中心に出される一部の難関校に限り、公文国語だけでは太刀打ちできませんから、役に立たないと言われれば、そうかも知れません。けれど速読して内容を把握する力はつきます。多くの文章を読む事が重要だと思います。

さて、英語ですが、英語は言葉なので習うより慣れろの勉強が適しているように思いますます。

今の、音読重視のスタイルで学習を続け、英語に慣れてしまえば、中学になってから苦手意識は無くスムーズですよね。多読と同じと捉え、文法は中学に入ってからしっかり学習という方法もあります。

けれども大学受験から見た学習という事を考えると、G2まで終了次第、英検5級にチャレンジし、教本などで文法も理解してしまった方が、後々楽ではあります。

まだ小学生ですから、焦る必要は全然無いので、お子様に合わせた学習で良いのではないでしょうか?参考までに書きますと、公文学習者の大多数の方は英検を受けています。家も受けました。

公文の先生に一度相談されるのも良いと思います。今後の学習について、お子様に合った指導がされると思います。もしかしたら、現在進行形の説明が書いてある部分を読み飛ばしているかも知れませんね。そういう点で公文の指導者の先生が良く見て下さっていると思います。

うまくまとまりませんでしたが、答えになっているでしょうか?参考になれば幸いです。

2. 【1842766】 投稿者: そらみ  (ID:ISmLDOmVKhg) 投稿日時:2010年 09月 06日 19:00

タルさんへ

うーん。すみません。褒めて頂きありがとうございます。

先を読んでいる…というお言葉を頂きましたが、娘の自学自習は、教材の選び方などは上手くいっていると理解しても宜しいのでしょうか?

恥ずかしながら、付属あがりの私には、すでにちんぷんかんぷんなのです。中学受験が限界!大学受験はど素人です(涙)

ですから、いろいろ情報を頂けて本当にありがたくて、感謝しております。

ああ、そうですよね。また変わりますよね。立ち読みで、じっくり見てきます。
    またいろいろ教えて下さいませ。ありがとうございました。

3. 【1842830】 投稿者: マリネ  (ID:3KKhw8zYnw6) 投稿日時:2010年 09月 06日 20:01

そらみ様からバーディ様へのレス、なるほど、と思いながら読ませていただきました。
    呼ばれたわけではないのですが・・・すみません。

我が家もそれぞれ2回と1回英検受けました。第1子と第2子で親の手のかけ方にも違いがあるかもしれませんが、まったく性格の違う二人で、今のところ、真面目?な息子は確実に学習していくタイプ。自由奔放な娘は感覚で覚えるタイプのようです。
    英検用の学習も少ししましたが、息子はある程度文法も意識しているようでした。娘はbe動詞と一般動詞の使い分け、現在、過去くらいはわかっているようでしたが、それ以上はほとんど??といった感じでした。が、それぞれまずまずの正答率で合格をしています。
    我が子の場合、すでにやったことでも忘れてしまうことは多々あるようで、親は1度やったところなのに・・・と思いますが、またしばらく進むと自分で気付いたり思い出したりすることもあるようです。そらみ様がおっしゃるように、地道に続けていけば後からでも文法的に理解することは可能だと感じております。
    どうしても不安な場合は先生にも相談して先を急がず、先生からも上手にお話していただいて、戻ることも選択肢に入れています。今のところでは先生がよくわかってくださっていて、先生の方から説明があり子供も納得した上で戻って学習することもありました。
    ネイティブの会話はまだまだですが、私より耳はよいと思います。
    息子に中断させることは勇気がいりましたが、それでもやってきたことは無駄にならないと信じて先生とも相談した上でお休みすることにしました。
    自由奔放な娘は、習うより慣れろの気持ちで、できるかぎり(本人が嫌にならないかぎり)続けていきたいと思っています。あ、今日はちょっとやりたくない・・・というのは無しです(笑)

まだまだ先の見えない我が家の話でお恥ずかしいのですが、同じようにがんばっているお子さんがいらっしゃるのだと思いレスいたしました。また、学習の仕方は本当に子供によって合うもの合わないものがありますので参考になるかわかりませんが、どのような形でもたくさんの子供たちが学習することを応援していきたいと思っています。失礼いたしました。

マリーゴールド様、タル様はじめ皆さまいろいろな情報、我が家ではまだ乗り越えなければならない壁がたくさんありますが、ありがたく読ませていただいています。
    次は3号店におじゃましたいと思います。よろしくお願いいたします。

4. 【1844070】 投稿者: 内緒  (ID:P6vI.nc475o) 投稿日時:2010年 09月 07日 20:03

毎朝、ラジオビタミン聴いてます。今朝は指揮者の小林研一郎さんがゲストでした。70歳だけど、いたってお元気。実は苦手。リズムがぐにゃっと曲がるので、ゆがんだ鏡見るみたいです。でも人気あるんですよね。

5. 【5988102】 投稿者: なんか  (ID:wez0kyouVzY) 投稿日時:2020年 08月 20日 12:05

昭和ですね。知らんけど

6. 【5988168】 投稿者: 昭和の  (ID:4HOLf0EIWn6) 投稿日時:2020年 08月 20日 13:00

あいみょん

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 47 / 47

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す