最終更新:

56
Comment

【1882302】給食雑談♪

投稿者: なに しとん?   (ID:5SD2/pbVV0Q) 投稿日時:2010年 10月 13日 14:47

給食の思い出!
ご当地給食!
今の給食はどんなメニュー?!

地域、世代でも違いがあると思います。
前スレ同様におだやかに、楽しく盛り上がりましょう♪

(前スレ→地域コミュ>関西>標準語?…)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1882313】 投稿者: なに しとん?  (ID:5SD2/pbVV0Q) 投稿日時:2010年 10月 13日 15:02

    スレ主です。

    私はずっと神戸市在住です。
    子供が小学生なので、今の給食メニューの豊富さに驚きと感謝です。

    私の給食の話し。
    小学校入学時に米飯が始まったアラフォー世代です。
    瓶の六甲山牧場牛乳、おかずは給食室調理、パンはヒシヤさんから焼き立てホカホカのコッペパンが運ばれてきていました。

    クジラ肉のノルウェー風が大好きでした♪
    わかる方おるかなぁ?

  2. 【1882483】 投稿者: もも  (ID:uvdN5.kdDbA) 投稿日時:2010年 10月 13日 18:10

    はじめまして
    ノルウェーかは分かりませんが、給食と言えばクジラを思い出す、同じくアラフォーです

    私は静岡ですが、ナポリタンスパゲッティの中にクジラの唐揚げが入ってました
    とても好きでした

    パンについてくる、袋入りのマーガリンが好きで、絞ってまで食べてましたよ(笑)
    マーガリンの袋に、ラクダの絵が書いてあったので、おバカな私はラクダのこぶの油から、マーガリンはできているんだ…と思ってました
    あのマーガリンおいしかったけど、同じ味のマーガリンはどこのメーカーにもないです

    ラクダのマーガリン、わかる方、思い出のある方、いらっしゃいますか?

  3. 【1882572】 投稿者: 少し上のアラフォー  (ID:gXaPUiLllCg) 投稿日時:2010年 10月 13日 19:53

    私は米飯給食がギリギリ間に合わなかった世代です。給食でお米は食べたことありません。
    見事にパン。たま~に麺類。パンはまずかったなあ。
    大好きだったのはソフト麺ですね~・・・今考えるとビニール袋ごと蒸してあってすごく危険なにおい(薬くさいような)がしてましたが、大好きでした。ミートソースやカレーをかけたな。
    鯨の竜田揚げ、竹輪の磯辺揚げも好きだったな。
    鯨は、以前スーパーで見つけたので想像でしょうが醤油に漬け込んで空揚げにして見ました。同じような味でおいしくできたと思うんだけど、子どもたちには不評で悲しかった・・・

    竹輪の磯辺揚げは今もたまに外でお弁当を買うと入っていて、家族の分ももらってしまいます(笑)


    子どもたちの学校(都内小中)の給食は、和食中心で毎回すばらしい献立と感心します。出汁がしっかり効いていて魚が多い。ご飯がどうしても柔らかめでベッチャリしてますが、こんなおいしいご飯を9年間いただいて、我が子たちは幸せだなあと思いました。

  4. 【1882939】 投稿者: 焼き栗好き(ラスト)  (ID:z45lOR1P8a2) 投稿日時:2010年 10月 14日 00:42

    給食が大嫌いだったので好きなのは牛乳とフルーツくらいでした。
    すごい偏食があるわけではなかったのです。
    母の料理がそれだけ好きだったのかも

    母校に通う子供は給食を食べるために学校に行っているようなもので
    好きなのは「世界の料理」だそうです。
    はー・・・・・
    給食も進化しているんですね。
    子供の一人はお弁当持参の小学校に通いました。
    合格してから給食がない!と分かり愕然としました。
    でもお弁当を作った朝は一生の思い出です。

    他のスレにも書いてありましたが
    東京ガスのCM、HPで検索して是非見てください。
    あ!お時間あったらで・・・・・・

    本当に泣けます。
    お子さんのお弁当の思い出というストーリーです。

  5. 【1883006】 投稿者: ご飯とゴパン  (ID:P6vI.nc475o) 投稿日時:2010年 10月 14日 03:01

    ご飯の給食、食べてみたかったです。一月に15日くらいはマーガリン食べてました。トランス脂肪酸が心配で子供の給食表見ると、月1回。後になって害があるとわかったものて多いですよね。鯨、食べてました。タンパク不足で死ななくて済んだ日本人は多いはず。捕るな食べるなて、あんまりです。

  6. 【1883115】 投稿者: 今は昔  (ID:Cdu8OMBDkFw) 投稿日時:2010年 10月 14日 09:05

    私、40後半です。鯨の竜田揚げこれ嫌いでした。
    三角パックの牛乳は嫌いで、コーヒー牛乳は好きでした。
    ご飯は月に1回出たかな位で記憶が無く、トーストしてない食パンに紙に包んである
    マーガリン&チョコマーガリンがパサパサしてたのを思い出します。
    おかずは、スープカレー?日本的なナポリタン、伸びきった煮込みうどん等が好きでしたね。


    息子、今は母の下手な弁当でごめんなさい。ですが、小学校は豪華でしたね。
    週1でバイキング(和洋中、パン3種類、ご飯チャーハン)でお金払ってでも食べたかったです(親が)


    給食のメニュー表を見るたびに羨ましくてたまりませんでした。
    最後に時々出てた、ケーキのデザートも羨ましかったよ。

  7. 【1883130】 投稿者: 早生まれ48歳  (ID:vHSpuMZzq26) 投稿日時:2010年 10月 14日 09:19

    たぶん皆さんより、若干?年上だと思うのですが・・・

    私の時代は、給食は残さず食べなければいけなくって、少食だった私にとっては苦痛以外の何物でもなかったです。

    食パン3枚が食べれず、いつも掃除が始まっても食べていた記憶が。おかずも、主食がパンで何で和食みたいなものが多かったような。時代でしょうけど。

    ちなみに、姉(4歳上)は何年間か脱脂粉乳飲んだと言ってました。

    今の、若いママたちには想像できないでしょう!

    お米・揚げパンありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す