最終更新:

36
Comment

【2168281】ママ友の付き合い方、こういうこと感じた方いますか?

投稿者: 心狭いわたし   (ID:6IGfAV9n8hI) 投稿日時:2011年 06月 16日 00:12

子供の習い事見学で友達になったママ友Aさん(以下Aさん)がいます。
わりと常識的な方ですが、最近ちょっと気になることがあり書き込みます。

習い事探しの活動をお互いしていましたが、Aさんは色々迷っていた様子だったので、声をかけてあげたら喜ぶかという一応私なりの善意で、水泳に興味あるかを尋ねたところぜひやりたいということで、いっしょに通っています。

また、それとは別件で私は別のママ友から何年も前から教えてもらった紹介制の教室が
あり、通ってもいい時期が来たと思ったので最近通い始めました。Aさんには教室に通い始めたことを言わないのも不自然なので、通っていることだけ報告したところ(誘ったことはない)、”それはどこなの?もし○○教室なら私も行こうと思って”と一方的に通う意思があるという連絡が来ました。どうも私とは別に紹介してくださるお知り合いがいたようで、入会を考えていたことには違いないようなのですが、なぜ私が始めた時期に?と思う気持ちになりました。私としてはあれもこれも一緒というのは実はあまり得意ではないのです。これまでのお付き合いの様子だと、一緒に何かやったり、行動するのにはこちらが頑張って色々決めないと話が進まなかったり、そんな気が利かないところにもイライラするようになってきてしまい、ちょっと距離をおきたいのが本心です。教室は紹介制とはいっても誰でも入会できるわけだし、気が利かないのはお互い様だと、自分の心の狭さも嫌になるのですが、いつもなんとなく一緒だったり、自分の活動範囲にドカドカ踏み込まれる感じがして気になります。子供のおもちゃも気づくと同じものを買っていたりするのもちょっと引いてます。

習い事が一緒になって何が一番嫌かというと、習い事ではグループ行動になりますが、一緒に通い始めた場合、知り合いということで、行動を共にせざるを得なくなると思います。行動を共にした場合、これまでを振り返るとやはり私が色々がんばらざえるを得なくなくなるでしょう。新しい環境で新しい知り合いと新たな世界を作りたいという思いもあったのに、こうなってしまっては意味がないな、というのが一番困るところです。
こういうことってないですか?

ついでに心が狭い自分にも嫌気がさします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2168303】 投稿者: りんご  (ID:DWUMDbrWEII) 投稿日時:2011年 06月 16日 00:50

お稽古事、特にお勉強系はお友達と一緒は出来るだけ避けた方がよろしいかと。
    学力に全く差が出なければ問題ないのでしょうが、実際問題そんな事はあり得ませんよね。
    片方が頭ひとつ出たら最後。どちらかの親が少しでも教育熱心な場合、友情関係(親)はもろくも崩れ去ります。
    これは学年が(小学生)上がれば上がるほど激しさが増すようです。
    この先も、ずっといい関係、距離感でいたいのならスレ主さんのお考え通り曜日をずらす等して、個人で通われた方が賢明だと思います。

スレ主さんが仰る通り、同じ目的、目標を持った新しいお友達を作れるというところが、お稽古事の醍醐味ですものね。

2. 【2168330】 投稿者: 向日葵  (ID:96dO.zv5yzc) 投稿日時:2011年 06月 16日 02:13

私のママ友?もスレ主さんのお友達と似た人です。
    わが子が習うもの買うもの何もかもを真似されます。
    例えば、通信教育・定期講読の本・別の塾である模試の申し込み・問題集・参考書・テニス教室・スポーツジム・洋服等々。私が誘った訳では無くて、わが家が始めた・買ったと知るや・聞くや、直ぐに手続きをされます。

始められた事に対して[また?嫌だなあ。。]と思っている態度をとると決まって「〇〇(息子さんの名前)が嫌いなんでしょ!はっきり言ってよ!」と大きな声と恐い形相で仰います。
    [気付いているなら言わなくてもいいでしょ!二度と真似しないでよ!!]と言いたくなるのを、グッとこらえる自分がいます。

一番嫌なのが塾が同じ事。
    彼女は息子をライバルと決めているらしく、模試ごとに●●に負けるな!と息子さんを煽るためか、最近では子供同士険悪な状態です。
    息子も「〇〇のお母さんには言わないでね。見せないでね。また真似されるから絶対にだよ!」と言うようになりました。

どうしたら真似されないで済むのか、、、
    スレ主さん同様悩んでます。

3. 【2168344】 投稿者: さくら  (ID:U41d/aU5IE2) 投稿日時:2011年 06月 16日 03:42

子どもにいろいろ経験させてあげたい気持ちは、どこのママも同じだと思います。
    親しい友人から貰った情報ならなおさら試してみたい気持ち、わからなくもないです
    共通の話題もできるし、楽しいママ友ライフが築けると思ったのでしょう。
    またスレ主様も相手の方との関係を壊したくない気持ちもあって、知らせたのでしょうし、
    それがうっとうしくなる結果になったとしても言った限りは責任が伴います。
    今回はお付き合いをして、次回からはなるべくご自分だけでやってみてはいかがですか。
    特に塾などは要注意です。もし受験コースを受けるのであれば志望校に合格・不合格にわかれた場合
    親しい関係に亀裂が入らないとも限りません。子供たちどうしで仲がよいのであればそれが何より
    母同士はちょっと距離を置いてお付き合いした方が楽でいいと思いますよ

4. 【2168555】 投稿者: 正直に言う  (ID:RRolYrtktiE) 投稿日時:2011年 06月 16日 09:54

お気持ちはわかります。
    お友達の方は、水泳を誘ってくれたので、他の習い事も一緒にしていいと、思ってしまわれたんじゃないでしょうか?
    ただ、お友達がその習い事をするのを止める権利はないですね。今のところ、何でもかんでもライバル意識を持って、真似するような方では
    なさそうですし・・・正直に今のお気持ちをお話しされたらいかがでしょうか?
    水泳は一緒に行ってるんだし、避けたことにはならないと思いますが。
    お互いに違う曜日にして、新しい友達をつくらないか?と。それで相手の反応を見られたらどうですか?

5. 【2168582】 投稿者: 気にしない。  (ID:eD2jwS2gTBg) 投稿日時:2011年 06月 16日 10:12

気になるんでしょうけど、相手が嫌な人ではなさそうなので
    気にしないのが1番いいと思うんですけどね。。。
    いい関係を続けられそうなら正直に言った方がいいと思います。
    紹介制のところを強引に紹介して!と言われたわけではないし、
    最初に声を掛けたスレ主様のことをとても慕っているだろうに
    スレ主様の本当の気持ちを知ったら傷つかれるでしょうね。
    こちらから声を掛けてスイミングに入会したのに、他のは嫌だとは
    向こうは思っていませんね。
    確かにいつでも何でも一緒は気づまりだしやりにくいから、
    不特定多数の別の人を間に挟んだり、個人的な用事で
    送り迎えもバタバタあわただしくしていたら、少しずつ距離も出来て
    向こうには別のお仲間ができるのではないかと思いますよ。

向日葵様の場合はもっと強気に距離を置いていいと思います。

6. 【2168915】 投稿者: えっ?  (ID:AxydYp0fvZI) 投稿日時:2011年 06月 16日 13:54

>言わないのも不自然なので

不自然じゃないです。
    そのお友達がと言うより、スレ主さんが、もうそのお友達に隠し事(!?)をしてはいけない、話さないでいるのは何か気持ちがわるい、との位置付けにしてしまっているからそうなるのだと思います。
    あっさりと付き合いたいなら、自分がまずあっさりしなきゃ。
    話を聞けば、いいな!うちも一緒にいい?となる可能性、高いですもの。
    お友達は、人が色々調べ吟味し、厳選したものに乗せて貰いたいタイプのようですし。
    先に自分が線を引かなければ。

7. 【2168930】 投稿者: 下手に  (ID:JmK4AHYOeQY) 投稿日時:2011年 06月 16日 14:05

下手に言えば、亀裂が走ると思います。
    隠し事はよくないからとスレ主様が善意で思ったことが裏目に出てしまったんだと思います。
    幼稚園から低学年の時期は、お子様にいろいろなものを習わせたい、
    その習ったものの中から子供にあった好きなものを選ばせたいと思う方もいらっしゃいます。
    あと数年我慢すればだいぶ状況も変わりますよ。
    私ならこれからは、こういうお友達には余計なことは言わずに黙って、習い事をします。
    ところで、お子様同士の相性はどうなのでしょうか?
    お互いの家を行き来するほどの仲なのでしょうか?

例えば、どうしても嫌な場合は、スイミングの曜日を変更するのも一つだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す