最終更新:

15100
Comment

【2203931】エデュ中毒の部屋

投稿者: エデュ中毒星人   (ID:u4Hy3H.zIM2) 投稿日時:2011年 07月 15日 08:54

自慢星人4もMAXとなったようですし、心機一転新しいスレを立ち上げます。
今まで通り、自慢星人の生態の報告や、面白いと思った書き込み
逆にあんまりだと思った事やエデュならではの不思議な現象
面白そうなスレの紹介や、立ちあがったスレの先行き予想など
いろいろと書き込んでみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2466344】 投稿者: 神聖なものじゃない星人  (ID:iAL3uozM1L.) 投稿日時:2012年 03月 12日 15:25

D:ねえお父さん。

F:なんだい?

D:この人たち、全然意見が噛み合っ てないね。

F:そうだね。噛み合ってないと言う より、意識的に分らない振りをしてる ように見えるね。

D :でも意識的に分らない振りをし てるように見えるっていうのはどこ?

F:どこって言われてもお父さんには 分からないや。気分で言っただけだも の。

D:そうなの?でも、私立受験生の中 だって学校を休んだりズルする人ばか りじゃないよね。それに私はもっと良 い教育を受けたいから私立を受けた んだよ。日本じゃ自由だよね?なんで こんなにフライングだのドーピングだ の言われなくちゃいけないの?

F:もっと良い教育って言ったけど、 何と比較してのことかい?

D:ええと。公立中学校に行ったお友 達よりってことかな。

F:じゃあ公立中学校の教育は今ドラ ミちゃんが受けている教育よりも良く ない教育ってことになるね。そういう 教育しか受けられないお友達はかわ いそうな人たちかな?

D:・・・・

F:それとね。日本じゃ自由って言っ たけど、本当に良い教育だったら、そ れを受けたいって思うのはみんな同じ じゃないかな?

D:そうかもしれない。

F:いまかもしれないって言ったけ ど。態度を保留したのはどうしてか な?

D:うーんと。お友達のことは私には わからないから。

F:なるほど。でもお父さんが言って いるのはそういうことじゃないよ。ド ラミちゃんは他のお友達よりももっと 良い教育を受けたいって思うんで しょ。だれでももっと良いものは欲し いんじゃないかな。ドラミちゃんが優 先的に良い教育を受けられているの はどうしてかな?

D:入試に受かったから。

F:そうだね。でもそれだけじゃない よ。受験していないお友達もいるで しょう?私立中学校なんだからお金が かかるんだよ。お父さんは裕福なほう だから払ってやってる。でも公立中学 校に進んだお友達の中にドラミちゃん より勉強が好きで何でもできた子は いなかった?

D:いたと思う。

F:そういうお友達がいまドラミちゃ んから見るとドラミちゃんより良い教 育を受けていないんだよね。それは自 由だからなのかな?

D:・・・・

F:もしドラミちゃんが日本は自由だ から何でもしていいと思ったらおおま ちがいだよ。やっぱりお父さんが裕福 で小学校から塾に通わせてやったから 今こうして私立中学校で勉強できて いるわけだよ。世の中にはドラミちゃ んよりずっと勉強が好きでもうちより 余裕がなくて塾に行かないお友達も いっぱいいるんだよ。そういうお友達 は中学受験なんて考えもしないわけ さ。やっぱりちょっと経済力を利用し たフライングって言われても仕方ない んじゃないかな。

D:じゃあどうしたらいいの?

F:そうだね。ドラミちゃんは勉強す るしかないね。でも今言ったことを忘 れちゃいけないと思うよ。自由にでき るのは日本が自由資本主義の社会に なっちゃったからさ。そこで自由にで きるのはお金の稼げるひとたちだけ なんだよ。

D:なんか悲しくなってきちゃった。

F:そうね。お父さんもときどき悲し くなるよ。はなしをもとに戻すけどお 父さんはドラミが今受けている教育 が良いものだとは実は思わないんだ。

D:どうして?

F:それはまた今度話そう。でも ちょっと言っておくとね、お父さんが 悲しくなるのは、そういうことにも気 付かずにドラミちゃんみたいに私立の 教育が公立の教育よりもっと良い教 育って信じ込んで、しかもそういう教 育を求めるのは自由でしょって言って はばからない人たちがいるってことな んだ。

D:ああそうか。勉強するってことと 自由ってことをよく考えないといけな いんだね。

F:そう。それを忘れずにね。

2. 【2466362】 投稿者: 疲れた  (ID:Y7towktLlQY) 投稿日時:2012年 03月 12日 15:40

神聖なものじゃない星人 様
    しみじみとした文章でした(感動のため息)

フライングやドーピングやと大騒ぎしているのは、なかなか東大や理Ⅲに合格者を出せない公立高校の関係者ではないかと。
    少しは今年の西を見習いなさい。

3. 【2466366】 投稿者: 怖・・・  (ID:4UFs/rH/hEk) 投稿日時:2012年 03月 12日 15:42

【2455169】 投稿者: 無常惑(ID:iAL3uozM1L.)

【2463562】 投稿者: ↑(ID:iAL3uozM1L.)

【2466344】 投稿者: 神聖なものじゃない星人(ID:iAL3uozM1L.)

4. 【2466381】 投稿者: 疲れた  (ID:Y7towktLlQY) 投稿日時:2012年 03月 12日 15:51

怖・・・様
    あ、本当だ。それも、価値スレ3校目にあったレスのコピペですね。
    このスレ、コピペ星人に乗っ取られましたね。

5. 【2466391】 投稿者: ふふ・・・  (ID:XJ8I2wJxuJQ) 投稿日時:2012年 03月 12日 16:01

とろろ昆布さん

>お気持ちはわかるんですが公開されてる掲示板だからそれを誰がどう思ってどこで井戸端会議開いても仕方ないんじゃないのかしら。
    >
    であれば、自分のレスをコピペされたくらいで他人をストーカー呼ばわりし、削除申請を募るのはやめましょう!とここのスレ主さんにおっしゃってあげてください。
    公開されている掲示板なのですから。
    そして、ベンジャミンさんには、公開された掲示板で規約にも載っていないことがらに対し、「止めませんか。」などと言わないでくださいとおっしゃってください。

自分たちは他人様のレスについてああだこうだと好き勝手を言っておきながら、自分たちが答えに窮すると「たかが掲示板」とか「見たくない人は見なければいい」などどいう勝手な論理を押し付けるのはやめてください。

お願いします。

6. 【2466433】 投稿者: なんてこった  (ID:BXUom0hVtY2) 投稿日時:2012年 03月 12日 16:54

ここもややこしい事に…

ややこしいレスにはスルーがこの板の住人の基本かと。

7. 【2466475】 投稿者: スレの趣旨  (ID:jTATHTkk6vw) 投稿日時:2012年 03月 12日 17:19

スレの趣旨に反して書き込みをすることはマナー違反。

このスレの趣旨は、他スレで「自慢星人」を見つけても、そこで「あなたは自慢ばかりしてるのね」なんてわざわざ書かずに、つまり『そのスレを荒らさずに』でも、ちょっともやっと残る「自慢ばかりしている人」をユーモアでネーミングしてもやっと感を解消しましょう!ってことなのでは。

本スレでそんなことを書いたらスレ違い、スレ汚しになっちゃいますからね。

そういう意味で、このスレに趣旨と違うものをコピペしたり、このスレの内容を逆コピペして本スレに貼るのはスレ汚し扱いで、マナー違反だと思います。

どうしてもやりたければ、別にスレを立てるのが妥当ですね。
    (と華麗にスルーできなくて書いている私も、スレ汚しのマナー違反なので、反省してます。(^^ゞ)

8. 【2466493】 投稿者: ふふ・・・  (ID:XJ8I2wJxuJQ) 投稿日時:2012年 03月 12日 17:34

>スレの趣旨に反して書き込みをすることはマナー違反。
    >このスレの趣旨は、他スレで「自慢星人」を見つけても、そこで「あなたは自慢ばかりしてるのね」なんてわざわざ書かずに、つまり『そのスレを荒らさずに』でも、ちょっともやっと残る「自慢ばかりしている人」をユーモアでネーミングしてもやっと感を解消しましょう!ってことなのでは。
    >
    マナーとはなんでしょうか?
    社会通念上、他人様を不快にさせるような行為はマナー違反と言うのではないでしょうか?
    本スレですることがマナー違反である行為を別スレでするのはマナー違反ではないと言う理屈は全く説得力がありませんよ。
    とろろ昆布さんがおっしゃるように、ここは公開された掲示板なのですから。
    しかも、同じエデュ内のスレですから。

もう少し説得力のあるお答えをお待ちしております。
    m(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す