最終更新:

245
Comment

【2974866】言論・表現の自由について語るスレ

投稿者: にかい   (ID:QgbynSvs8LA) 投稿日時:2013年 05月 20日 20:58

匿名掲示板だからこそ得られる真実を守るため、言論・表現の自由について語るスレを立ち上げます。

興味のない方はスルーしてください。

【参加ルール】
①固定ハンドルネームでの投稿
②誹謗中傷はお断りします
③個人情報が特定されている方の入室厳禁

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 31

  1. 【2975640】 投稿者: まっちゃ  (ID:9jegDY6H.0k) 投稿日時:2013年 05月 21日 12:17

    興味があるので、参加させてくたさい。
    正しい日本語、というのにも触れていただけるとうれしいです。

  2. 【2975747】 投稿者: ゲーム好き  (ID:gEonGM6eR8A) 投稿日時:2013年 05月 21日 13:53

    真実とか正しいとか、それそのものには興味がないけど、
    それにこだわる人には興味があります。

    (無常感さんのファンだったのですがスレが削除されてしまいました。)

  3. 【2975789】 投稿者: うろ  (ID:z5VmZiGRcJQ) 投稿日時:2013年 05月 21日 14:41

    私は何か企んでいる人に興味があります。みんなだまされないで、と警告を発したくもなります。

    過激な書き込みは自信たっぷりで、隠された部分を知っていることをほのめかし、攻撃に対して法律的にもネット的にも対策している様子です。
    表面しかわからない私などは書き込みを躊躇してしまいます。
    にかいさんのスタンスも、時々わからなくなりますが、見えないものが見えるがゆえなのでしょうか。


    >匿名掲示板は、自分の知りたい情報を探し、恩返しに知ってることを提供する。
    匿名掲示板に書き込むのは恥ずかしいことだとか、いい加減な情報ばかりなどと却下する人もいますが、私は上記のにかいさんのお考えと同じです。
    掲示板全体の話ですが、正しい情報だからといって歓迎する人ばかりではありません。
    その情報でお金を取る人や、真実を言われて困る人は、その意見を攻撃するでしょう。
    一見もっともらしくても何か誘導するかのように感じる意見もあります。
    また、ありえないような話やスレ主がいなくなってしまうこともありますが、あるテーマに基づいて意見を出し合うことは、全てが必ずしも無意味とは限りません。


    参加者が無意識にパトロールしているというなおさんのご意見にも共感します。
    改めて昔の書き込みを読むと、その時声が大きい人に流された意見の方向性が正しいのではと思うものもあります。
    横やりや煽りも、より深い考察を引き出すきっかけになることもあるので、一概に悪いとは言いきれないと思います。


    とっても気になるのですが、まとめ板、時期が来たらどこかで教えて下さい。

  4. 【2975846】 投稿者: ムーミン  (ID:AM4fXVKuhUA) 投稿日時:2013年 05月 21日 15:41

    朝は失礼しました。
    HN予約しなくてはと焦りました!

    私はスレ事に固定HNでレスしています。
    理由はこのような自由参加型の
    掲示板だと全て固定HNだと
    スレ主様にある種のすりこみを
    してしまうのではと思っているからです。

    つまり、とんでもない暴論を吐いている
    おっさんに喝入れしていたHNが、
    深刻な相談のスレ主様への親身なレスを
    返すのは、ちと予防線張られるかなと
    思い、あえてスレ事にHNは変えてます。

    ただし、同スレ内では固定HNで参加
    させて頂いております。

    これは、私なりの工夫ですので、
    勿論、edu内の有名固定HN様達は
    私よりも精神的にも大人でご立派だなと
    尊敬しております。

    ムーミンは原作童話が大好きです。
    宜しかったらお読み下さい!

    にかい様♪ムーミン第一回目でした。

  5. 【2976017】 投稿者: にかい  (ID:mCJnwjK24Bw) 投稿日時:2013年 05月 21日 18:16

    皆さま、ご参加ありがとうございます。

    平和な匿名掲示板で、言論封殺を行おうとする投稿者がいました。

    自らが身を明かしたにも拘わらず、否定的なコメントをする匿名投稿者に対し、個人が特定されている人間に対する名誉毀損行為であるということを激しい論調で糾弾し、書き込みの阻止を行おうとするものでした。

    その匿名掲示板は、善良な一般人が中心の常識的な掲示板という定評のところです。

    ネットで拾ったような法律知識であっても、一部投稿者は、自分に非日常的な法律問題をつきつけられ、恐れを抱いたり、不安な気持ちに支配された者がいたことは容易に想像がつきます。

    言論封殺を行おうとした投稿者の真の目的は、自らへの否定的書き込みの排除であったのでしょう。

    匿名掲示板は、自らの注意次第で匿名性を確保できるところに利便性があり、自らの判断と責任で情報の真偽を判断するところだと思います。

    このようなやり口がまかり通るようになれば、利便性は損なわれ、高度な情報化社会を脅かすことになりかねません。

    経過観察をしつつ、言論・表現の自由について考えてみたいな、と思います。

  6. 【2976076】 投稿者: 地下駐車場  (ID:L7PUi7QjHS.) 投稿日時:2013年 05月 21日 19:00

    明らかに誤った情報を流していると思われる書き込みに対しては反論し、悪質であったり
    同一人物の度重なる行為と判明した場合は削除申請をしています。
    マナー違反の場合は本人は十分承知の上で行っている場合が多く、警告しても開き直り、ここにも書かれているように、時として理不尽な恫喝行為をしてくることがあるため、即削除申請をしています。
    基本的にはどのような方にも発言の自由はあると思いますが、あくまでそれは善意の書き込みであり、そこに悪意があったり、個人的な都合で善良な利用者を誘導するものでないことが前提だと思うのです。

  7. 【2976205】 投稿者: ムーミン  (ID:QaNyttnrRyc) 投稿日時:2013年 05月 21日 20:54

    地下駐車場さまの仰る通りで
    誹謗中傷、事実無根の
    レスには腹も立ち
    私なりに挑んでいき決闘(あはは)
    もして参りました。
    ただ、削除申請はあえてしない事に
    しております。
    これは、言論の自由を優先している
    のではなく愚かで醜いレスを残し
    ロムしている人にも考えて欲しいという
    気持ちがあるからです。

    生意気だ、何様だ、又は人間以下の
    事をぶつけられますが、
    それこそ私の目的かもしれません。
    発言者の化けの皮を剥がす役割も
    必要かと思っています。

    ムーミン2回目でした♪

  8. 【2976242】 投稿者: そよ風  (ID:M.k0oDQWCqM) 投稿日時:2013年 05月 21日 21:22

    にかいさん、こちらにいらっしゃったのですね。探されている方、多いと思いますよ。


    匿名掲示板にも、それなりの良さ、役割があると思います。匿名だからこそ、過去の経験を正直に話したり、見ず知らずの方にアドバイスできることもあります。


    なんだか怪しいと思う情報には近づかなければいいですし、得た情報の最終確認は自分ですればよいと思います。


    匿名掲示板を自分も使ってみようと思ったけれど、自分の意に副うような使い方ができなかったからと言って、匿名掲示板じたいがよくないんだ!と決めつけたり、批判するのはおかしいと感じます。


    現在、エデュでは、投稿のたびにIDやHNを頻繁に変える方がいますし、そのような投稿が可能ですが、1スレッド内は「固定ハンドルネーム」のような仕組みにできればいいのにと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す