最終更新:

245
Comment

【2974866】言論・表現の自由について語るスレ

投稿者: にかい   (ID:QgbynSvs8LA) 投稿日時:2013年 05月 20日 20:58

匿名掲示板だからこそ得られる真実を守るため、言論・表現の自由について語るスレを立ち上げます。

興味のない方はスルーしてください。

【参加ルール】
①固定ハンドルネームでの投稿
②誹謗中傷はお断りします
③個人情報が特定されている方の入室厳禁

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 31

1. 【2977491】 投稿者: まっちゃ  (ID:o13KR6wRoLI) 投稿日時:2013年 05月 22日 21:52

自由には責任が伴う、と、自由な学校生活の中で学んできました。
    にかいさんは、責任を持って発言されている、そこが、支持できろポイントの一つです。
    自由な発言は勝手な発言とイコールではない。
    増してや公の場面においては。
    それをわきまえられるかどうかが、信じられる人かそうでないかの一つのバロメータになると思います。

2. 【2977502】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:Y6wiRU/Soig) 投稿日時:2013年 05月 22日 22:01

この掲示板に責任はないです。あることを除いて。

3. 【2977553】 投稿者: まっちゃ  (ID:CFsEc/oBKzE) 投稿日時:2013年 05月 22日 22:49

恥ずかしい。打ち間違いです。
    支持されろ、ではなく、できる、です。
    誰に何を命令してしまったんだか。

4. 【2977766】 投稿者: にかい  (ID:8YxXoUmFtJI) 投稿日時:2013年 05月 23日 07:48

有難うございます。
    匿名性を堅持しながらも、自らの発言に責任を持っていたいですよね。

自分にとって不愉快なものや不都合なものもが削除されなければ、運営側や投稿者の責任と考える者がいます。

まったく言語道断ですね。

5. 【2977960】 投稿者: 烏頭  (ID:fzpG5UMWkxk) 投稿日時:2013年 05月 23日 10:10

このスレッドはタイトルに広がりを持たせてある為、
    具体的なケースに偏らずに意見を持ち寄りやすく、嬉しいですね。
    スレ主さまの優れたバランス感覚を表していると思います。

自由度が高い匿名掲示板だからこそ、
    書き込む個々人が意識を高く持って
    言論・表現の節度を見失わないようにすべきなのですが、
    なかなかそうはいかなくて・・・
    混沌としてしまうケースも多々ありますね。

時には、書き込んだ本人のみならず、
    身内や関係者までトラブルに巻き込んでしまうことさえ・・・

そのような場合、ただ傍観しているだけの私でも、
    巻き込まれた方々のご心労はいかばかりかと
    本当に胸が痛みます。

「なんの落ち度もないお子さんは守られなければならない、絶対に。
     どんな経緯があろうとも。」

ずっと以前、ある件でさる場所に私自身が書いた言葉ですが、
    この気持ちは今も変わりません。

掲示板上でトラブルが起きた場合、
    もしもそのケースが完全に「一対多」の争いになる程に
    正否の明らかなものであったとしても、
    仮に理のない方がいかに苦し紛れの暴言や中傷を振り撒いても、
    無関係な人のプライバシーまで巻き込むことは
    絶対避けなければならないと
    私は強く信じています。

とても残念な事実ですが、
    振り上げた拳を下ろす術を持たない人は多いようです。
    そんな場合、
    結局のところはより冷静になり得る者の方が
    (いかに理の通ったものであっても)意思を通すことを諦め、
    その件についての議論を静かに終了することでしか、
    被害の最も小さい落としどころは得られないのではないでしょうか。

そしてその場合、理がありながら引いた方を
    少なくとも私は「負けた」とは思いませんし、
    心中深く賞賛することでしょう。

異論反論多々あることと存じますが、
    匿名掲示板上、日々多発する大小のトラブルに際し、
    私はそのような考えを持っております。

言論・表現の自由を守る!という論点は
    私の器には大きすぎて、
    普段、ぼんやりと考えている程度のお話しかできず
    申し訳ありません。

6. 【2977995】 投稿者: うろ  (ID:z5VmZiGRcJQ) 投稿日時:2013年 05月 23日 10:39

IP Logged、該当板を見ることがなかったので知らず、初めて見たとき 何?と思いました。
    親子問題はプライバシー、帰国子女は狭い世界だからというのはわかりますが、学校板でも小中一校ずつありますね。
    ID検索で過去の投稿を手掛かりに個人特定されるのを防ぐためなのでしょうが、それは他の学校も同じです。
    学校板では保護者の書き込みとは別に子どものプライバシー保護が最優先ですから、全てIP Loggedにしてほしいものですが、そうすると無責任な投稿が増えるのでしょうか?

今のやり方で一定の抑止効果はあるでしょうが、固定IDで、受験相談~入学してからの投稿を通して身バレが気になる人は、過去の投稿にとらわれて制限にも感じられます。
      (← 学校関係板ですから年度ごとにID が変わる仕組みになればいいのでは)
    つい数年前とも違って今は簡単にIDを使い分けられ、ID固定のほうが珍しく、匿名性が皆同じ条件とは言えません。

該当2校がどのような経緯でそうなったか気になります。
    初めから板設置の条件として(許可されなかったのか有名校でも板がない学校もあったような記憶が)、あるいは過去に問題が生じて、学校か保護者側からの依頼があったか、それとも管理側がID非公表という手段を取ったのでしょうか。

7. 【2978001】 投稿者: 地下駐車場  (ID:Majal9ke2VE) 投稿日時:2013年 05月 23日 10:44

医療機関に勤めていたことがあります。

1日に何人ものDrに疑義照会をしました。中には非常に「誇り高い」高いDrもいて…プライドを守るためなら黒いものを白と言い張ることすら厭わない方も。
    自身の権威>>>>>患者さん?
    いきなり全く関係ないことを持ち出してこられて逆切れされたこともありました(苦笑)
    一方率直に誤りを認め、訂正し、迅速に対応してくださるDrもいました。

かっこいいね、尊敬できるね、信頼できるね、あのDrのためなら、と言われていたDrは当然後者です。
    このようなDrは患者さんの間でも評判も良かったです。

8. 【2978070】 投稿者: ケン  (ID:K32MTHIUaHQ) 投稿日時:2013年 05月 23日 11:30

言論・表現の自由は守られるべきです。

これとは別問題として、INTERNETの掲示板は厳密な意味で匿名と思わないほうが
    良いかもしれません。

当然のことながら、刑事事件(威力業務妨害等)、捜査当局より協力を求められた
    場合には利用履歴について既に削除された書込みも含め、証拠として開示が行われ
    ることになります。

やはり、ひとつひとつの書込みについては、各自が責任を持ち慎重に行うべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す